子どものパソコン

おはようございます。こなつです。紫陽花がキレイに咲く時期になってきました。ジメジメした気候に鮮やかな色が映える時期です。

今日は、我が地区にもやってきた、小学生のパソコンについて取り上げます。息子が今年小学生になったのですが、5月にパソコンを持って帰ってきました。小一男児にパソコン…壊さないか心配と思っていましたが、『習うより慣れろ』の精神で、パソコンを適度に楽しんでもらえたらと思います。

私と夫のパソコンの出会い

私と夫は昭和生まれの30代後半の夫婦。同じような環境(公立高校、私立大学)なので、パソコンに触れるのもほぼ同じタイミング。小学校で見て、中学校で少しだけ授業でいじって、大学のパソコンセンターみたいなところでいろいろ触った、という感じ。なので、小学生からパソコンを触らせることに戸惑いがありつつも「今の時代はね、ないとだよね…」と思っています。

パソコンで何をさせよう

授業で使うのはもう少し先ということで、パソコンは家で慣れるようにと持ち帰ってきました。とはいえ、wifi接続して、初めは息子も触れていたものの、使い方がわからないのか、やっている問題がわからないのか、触る機会も減ってきました。さぁ、ここは親の出番か。と考えていますが、なかなか平日は難しいのと、2歳の好奇心旺盛な娘がいるので、なかなか息子のパソコンに触れられず、になっているので、何とかしたい!!

かつては

私もパソコンを今年買いました。自分用で買ったものの、息子が鬼滅の刃の電子コミックを読んだりしていました。何かののめり込むきっかけがあれば、楽しいと思ってくれるんだと思いました。でも、まだまだ6歳。パソコンで何が出来るのか、どんなことができるのかわからなければ興味も持てませんよね。

いろいろ考える

【何かパソコンでできそうか】
●オセロなどのゲーム
●漢字のクイズ(書くより、選択式)
●プログラミングなどの作る系


【どんな時にできそう?】
週末に娘のお昼寝中
朝の1番脳の働くとき
男子チームと女子チームに分かれた週末のとき
友だちと一緒にやってみる
いっそのこと、パソコンの習い事に体験でいく
お母さんも一緒にパソコン開く時間を作る

2歳の娘がなかなかハードル高いですが、彼女にも何か同じような壊れてもいい機器を渡したらいいかな…などモゴモゴ考えています。

もし、お子さんへのパソコン環境、慣れ方など、アドバイスありましたらぜひ!

いいお天気。今日も頑張りましょう。では、また。

こなつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?