見出し画像

ユーザ側に立ったシステム希望!

おはようございます。本日からお盆明けで仕事再開の方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。今日も頑張っていきましょうー!

今日のテーマは、『連休前にもやっとした話』です。都内の某動物園に予約を取りたくて、粘ったのですが、無理でした…今は、感染拡大を防ぐ、クラスターを出さないためにかなり人数を減らして運営してくれています。それだけでも感謝と敬意を払いたいですが、一点だけ。

あの予約システム何とかなりませんか…?

予約するには

事前に決まった曜日と時間に週の予約がとれるようになります。ネットなどで見たところ、すぐに枠は埋まってしまうらしい。舞浜のテーマパークもそうですよね。基本的に予約はこのタイミングがチャンスです。それは承知しています。

モヤッとしている点『何人空いてるかわからん』

私がモヤッとしているのは、予約システムの画面の進み方が、『日付選択』→『人数選択』の点です。日付選択から何人申し込めるのかが見えません。
なので、日付選択できても、次の人数を入れる画面で入力、お申し込みしても弾かれることがあります。(申し込みは最大5名までできます)

初めての予約時は時間ピッタリに狙いを定め申し込めば行けるのかもしれません。ただ初めの予約時以外は、日付選択できる=キャンセルが出ているようなのですがその空き人数が不明なので予約できない可能性も大いにあります。

これは使う側を考えてないのでは、と思ってしまいました。

動物園に行きたい。それはそうですが、『誰か』と一緒に動物園に行きたいものです。恋人と、家族と、グループで。なので、日付選択より、まずは人数選択をして進む方が良いのでは?と思っています。
人数選択画面で弾かれるアナウンスが『人数を減らして入力ください』となりますが、そうではないです。

こういったシステムを開発する側にいたことはないので不明ですが、予算や納期の兼ね合いなのでしょうか。

画面に張り付いて粘ってみましたが日付と人数選択で弾かれ難しかったです。

今度は、計画して行こうと決めました。

さあ、今日も一日頑張りましょう!それでは、また。

こなつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?