見出し画像

人は動かせない

おはようございます。今朝は梅雨らしく雨の始まりです。出かける予定がないなら雨もいいなと思いますが、今日は出社です。

今日のテーマは、相手の気持ちを動かすということ。一応仕事で、チームの長をやっていますが、私の力不足もあり、うまく機能していません。

でも、考えるとそもそも私が、『人に何かを言われて、気持ちが動く』経験がないです。

人は自分が何かにチャレンジする時、今まで生きてきた経験の中で再現性をイメージしできそうかどうか考えます。私自身がその経験がないのに、どうやって…

私が思うのは、やらなきゃという気持ちにさせるのも最終的には自身のキメ。覚悟ですね。その覚悟させるきっかけとなる“ひとこと”は与えられるかもしれない。それは、必ず信頼のおける相手だと思います。

私が前提信頼のおける相手だとして、じゃあどんな言葉をかけてもらったら、その起爆剤になれるのか。自分なりに考えてみました。

●本気の言葉
●自分ではなく、相手のための言葉
●相手の気持ちを導く問い

【本気の言葉】真正面から相手にぶつかる。真剣に考えていることを、そのトーンで伝える。

【相手のための言葉】利己でなく、利他の気持ちかどうか。相手がよくなると自分の評価がよくなるといった考えは見抜かれる。相手のための言葉をかけられるか。

【相手の気持ちを導く問い】一方的に話しても、相手は動かない。相手を導いてあげる問いで、相手の言葉を聞きながら、相手がすべきことを自らの口で言えるようにする。

今からでもできると思って、トライしようと思います!

今日も頑張りましょう。では、また。

こなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?