見出し画像

ビョーク「ホモジェニック」(1997)

インディ・ロックバンド、シュガーキューブスのボーカルとしてデビュー。当時から前衛的なミュージシャンとのコラボレーションに積極的だったビョーク。

電子音楽のミュージシャンを引き連れてソロアーティストとしての一枚目「デビュー」とその後の名盤「ポスト」。本作は3枚目のアルバム。ブリープ・ハウスというジャンルを生んだと言っても過言ではない、LFOの天才マーク・ベルを相棒に作り上げた。

DTMプログラミングだけではなく、オーガニックかつダイナミックなオーケストレーションも加わっている。前作に続き、プッシーフットのハウィー・Bも参加。

ヨガ(Joga)では、ゴージャスなオーケストレーションとエレクトロニックだがビートレスに近いサウンド、大胆に導入されたスクラッチ音をバックにビョーク独特の歌声が響く。

こんな変態曲(超名曲ですが)をファースト・シングルに持ってくる肚の据わり方がすごい。

5 years の前衛性も見事。

典型的なマーク・ベル・スタイルのプルートー

シングルは、ベックやマトモス、ドラムンベースのDJクラスト(Krust)らによってリミックスされた。マトモスは、ビョークによってフックアップされた代表的なアーティストだろう。

ちなみにジャケット写真は、アラーキー。ジャケットも東洋の架空の国の姫様って感じで、少しサイバーパンクな印象も。アコーディオンで日本人のcobaさんも参加している。

プロモーション・ビデオは2000年代の映像を語る時に欠かすことのできない、ミッシェル・ゴンドリー。


ビョークの音楽的な最盛期を象徴する一枚。90年代のベスト5に入るアルバムではないでしょうか。

当時ミュージックマガジンの評論家レビュー(4名)で、3名くらいが「いまいち」と書いていて、テクノに詳しい友人が「ありえないよ」と絶句してました。

5年ほど前にテクノのDJジェフ・ミルズが東京フィルハーモニー交響楽団をバックに名曲ベルズを演奏しましたが、ビョークが97年にアルバムでやっていたのはそういうことです。ホモジェニックは、20年先を見ていたアルバムだと思います。

そして「評論家の意見は当てにならない」と私に教えてくれたアルバムでもあります。自分の耳で聴こう!!

頂けるなら音楽ストリーミングサービスの費用に充てたいと思います。