見出し画像

【名曲】マントロニクス「キング・オブ・ザ・ビーツ」

こんにちわ。今日は名曲の紹介です。

マントロニクスのキング・オブ・ザ・ビーツです。エレクトロ・ファンクのクラシックです。サンプリング・カルチャーの元祖的な人です。

聴いたことある!っていうサンプルが山ほど出てきます。ベックもビースティー・ボーイズもここからサンプリングしてます。

オマー・ウィリーという評論家は、「マントロニクスの音楽は、アフリカ・バンバータ、グランドマスター・フラッシュ、クラフトワーク、ノイ全部を混ぜ合わせた感じ」と言ってます。

リンクの曲の印象は、アフリカ・バンバータのデスミックスに近い感じです。古いけど全く色褪せないですね。

この曲、1988年なんですよね。33年前。今のヒットチャートを賑わしている曲でも、これよりカッコいい曲あんまりないです。

「キング」を名乗るのは伊達じゃないですね。マジでキングだと思います。

12インチの尻切れトンボな終わり方は、二枚使ってコスってね!というメッセージです!

頂けるなら音楽ストリーミングサービスの費用に充てたいと思います。