見出し画像

投票用紙に「民主党」と書くと立憲と国民で2分の1づつになってしまいます

こんばんわ。投票日が明後日に迫った衆院選。

今回の衆院選、投票する際に注意が必要です。画像の届出番号3と10を見てみてください。略称が「民主党」で被っているのです!

民主党

比例代表の投票用紙に「民主党」と書くと、立憲民主党と国民民主党で票が2分の1ずつになってカウントされてしまいます。

これは間違える人が続出するに違いないです。

①政党名を確認する ②略称をみる ③略称を書く

このような順で記入をしていくと、立憲民主党に投票しようとしても、国民民主党に投票しようとしても「民主党」と書いてしまいます。

気づくためには一度全体に目を通して、略称の「民主党」が2つあることを確認し、立憲民主党か国民民主党かの正式名称を書かないとダメだなと考えないとなりません。

まさか略称に被りがあるなんて普通思わないでしょう。これは、事前に周知されていないと気づくのはほぼ無理です。私の親しい友人も、このトラップにハマりました。フェイク・ボート!?

せっかく投票所に行っても投票意思が正確に反映されないのでは無駄骨になります。この点は早急な周知が必要と思います。立憲民主党支持者からしても国民民主党支持者からしても、不幸なことです。

指摘したハフィントン・ポストは偉い。ていうか、期日前投票が始まった段階で、マスメディアと選挙管理委員会は周知しないといけないことです。政党も、略称を被らせたらいけないです。

投票所で係員がそんな声掛けすると誘導と思われかねないから、注意喚起が出来ないのだと思います。気をつけましょう。




頂けるなら音楽ストリーミングサービスの費用に充てたいと思います。