見出し画像

【茜ヶ崎れお】6月27日に何があったのか?【楠栞桜】


2020/09/10 21:00
8. おまけ【4月17日:ひなの羽衣とec】を追記しました

いつの間にか 15,000 VIEW 突破してました 🍣🍣

1. はじめに


2020年9月6日、Vtuber の 茜ヶ崎れお 
所属している Vtuber グループ Cottage から卒業すると表明した。

茜ヶ崎れお本人は卒業という決断に至った理由を、

お仕事をするにあたって大切に思う部分の違いが大きかった為です。

としており具体的にどのようなトラブル、協議があったのかは不明である。


詳細な理由については当事者たちにしか知り得ないことなので
外野から見た 茜ヶ崎れおとその周囲に起きた出来事をまとめておこう
というのが本記事の趣旨である。要は自分用のメモ書きだ。


2. Cottage と 楠栞桜


Cottage 発足当初、楠栞桜 は Cottage 所属 Vtuber ひなの羽衣 の動画制作を手伝っていた。Twitter 上でも互いにリプライを飛ばし合うなどし、公私問わず良好な関係であるように思えた。

また、楠栞桜には作成した動画を代理アップロードするため、
ひなの羽衣の YouTube チャンネルに管理者としてログインする権限
すら与えられていたとみられる。

所属するグループの先輩であるひなの羽衣との繋がりから
茜ヶ崎れおも度々楠栞桜の配信に足を運んでいたようだ。

後日、茜ヶ崎れおは自身の配信にて
楠栞桜3Dお披露目配信 の感想や楠への憧れを熱く語っている。 (6月21日)


3. 突然の前世晒し


茜ヶ崎れおが自身のチャンネルで楠栞桜への想いを熱く語ったその 6日後、
匿名掲示板5ちゃんねるに 茜ヶ崎れおの前世と思しき情報 が書き込まれた。

2020-09-06_15-46-58_【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#12695【アップランド】_-_Goos

書き込まれたのは 22時32分。画像の修正は筆者判断によるものである。

この書き込みを行った人物、通称 ec の IPアドレス 222.4.120.217
楠栞桜の note から流出したものと一致している。

また、この IPアドレスは ひなの羽衣 の note の IPアドレスとも
一定期間中で一致しており、関係性について疑問視する声が上がっている。

しかし、仮に IPアドレス 222.4.120.217 と楠栞桜が同一人物だったとして
ひなの羽衣の後輩の前世情報を掲示板に晒す必要があったのだろうか?


4. 6月27日に何があったのか?【楠栞桜編】


茜ヶ崎れおの前世情報らしき書き込みが行われた 2020年6月27日
楠栞桜や茜ヶ崎れおの周囲でなにがあったのかを調べてみた。

6月27日当日、楠栞桜が公式アンバサダーを務めている
麻雀最強戦2020 次世代プロ集結麻雀代理戦争の裏解説 の仕事があった。

しかし、YouTube の放送枠バグにより配信ができず、
予定されていた裏解説の仕事は急遽中止となってしまった。

もちろん楠栞桜による裏解説放送がなくなっただけだ。
最強戦の対局、本放送自体は滞りなく進行されており、
楠栞桜も番組を宣伝するツイートを行っている。(17時59分)


手持ち無沙汰になった楠栞桜はその後、
自身が解説するはずだった最強戦 と 郡道美玲のAPEX配信を2窓で同時視聴

最強戦裏解説の仕事がなくなったことは郡道美玲も知っていたようで、

郡道「(仕事なくなって)暇だろー?w」
楠「うーん。やるかー、APEX?しゃーないなーw」

という通話の後、18時13分頃 から郡道の APEX 配信に参加した。

この行動について、当日の5ちゃんねる .LIVEアイドル部アンチスレ では

急遽仕事がなくなりオフになったからとはいえ、アンバサダーを務める
大会の本放送をないがしろにして別のゲームで遊ぶのは如何なものか
別の配信者の配信に参加するだけとはいえ最強戦の視聴者が
APEX に流れてしまう可能性もある。多少なりとも配慮すべきではないか

といったニュアンスで楠栞桜を批判するレスがいくつか書き込まれた。
これらの批判に反論したのが IPアドレス 222.4.120.217 である。

2020-09-10_16-49-43_【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#12691【アップランド】_-_Goo

なかなか実感が込められているように感じてしまうレスだ。

この書き込みを行ったユーザーは他にも、
楠栞桜の心情に深く寄り添ったレスで他のユーザーと舌戦を繰り広げている
ので、興味がある方にはぜひご覧いただきたい。

なお、楠栞桜が郡道美玲とAPEXをプレイしている間、
IPアドレス 222.4.120.217 による同スレッドへの書き込みはない。


5. 6月27日に何があったのか?【茜ヶ崎れお編】


6月27日、茜ヶ崎れお自身に特筆すべき事件が起きたということはない。
強いて挙げるなら 6月25日に行った配信 の切り抜きが
ニコニコ
動画に複数投稿された 程度だ。一応掘り下げることにする。

投稿された切り抜きのうち一つは現時点で 67,000回以上再生されており、
デビュー直後の茜ヶ崎れおの知名度向上に少なからず貢献したとみられる。

ちなみに、切り抜きが投稿されたのは 6月27日の 17時00分 である。

茜ヶ崎れおは有名声優 花澤香菜 の声真似を持ちネタとしている。
その声真似に対するリスナーからの評価は中々に高く、
一部では ジェネリック花澤香菜 とも呼ばれるほどであった。

しかし、花澤香菜似の声 に一家言あるのは茜ヶ崎れおだけではない。

それこそ Twitter や SNS を探せば、
過去に「花澤香菜に声似てますね」と言われたエピソード持っている
麻雀を得意とする一般人 などいくらでもいるものだ。

従って、花澤香菜の声真似の切り抜きが多少バズったくらいで掲示板に
前世を晒してやろうなんて嫉妬に塗れた人物
が都合良くいるとは思えない。


6. エゴサ雀士楠栞桜とニコニコ動画


楠栞桜は習慣的にエゴサーチを行っていることを明言しており、
一部で エゴサ雀士 と呼称されるほどその事実は周知されている。

ファンが投稿した自身の配信の切り抜きにも度々言及しており、
楠栞桜本人から言及のあった切り抜きには【本人巡回済み】
【本人自画自賛済み】などのタグがついているものも少なくない。

しかし、今一度考えてみてほしい。

いくら普段からエゴサで周辺情報のチェックに余念がない楠栞桜とはいえ、
過去に動画制作を手伝っただけにすぎない Cottage の所属 Vtuber
茜ヶ崎れおの切り抜きの内容までチェックし、
その上で前世を暴露するような情報を IP丸出しで 匿名掲示板に書き込む。

そんな馬鹿な真似をするだろうか?


7. 終わりに


ここまで 6月27日の出来事を列挙してきたが、
楠栞桜と茜ヶ崎れおの間に諍いが起きる要因を探し当てる
そんな私の野望は終ぞ叶わなかった。非常に残念だ。

あるのは 掲示板の書き込みと楠栞桜のnote、両者のIPアドレスの一致だけ。

そう、全ては偶然だったのやもしれない……!


8. おまけ【4月17日:ひなの羽衣とec】


同じく Cottage 所属の ひなの羽衣ec によって

羽衣って結構性格悪そうなんだよな

という内容を匿名掲示板5ちゃんねるに書き込まれている。
こちらも書き込み先はなぜか .LIVEアイドル部アンチスレ である。

書き込みが行われたのは 4月17日。
この日何があったのかについてもメモとして残しておこうと思う。

当日、ひなの羽衣は Twitter上で ドーナツ秒チャレンジ を行っていた。

これはひなの羽衣が大好きなドーナツになぞらえた遊びで、
10秒ぴったりでタイマーを止めるアプリ を使って、
10.72 (ドーナツ) 秒を狙ってタイマーを止めよう というものだ。


このチャレンジに我こそはと殴り込みをかけた Vtuber がいる。

楠栞桜 である。

画像3

なんとこの楠栞桜、10.72秒で止めるというルールを完全無視。

( ぶっちゃけ全く優秀でもない ) 10.46秒という記録を引っさげて
ひなの羽衣に勝利宣言リプライ、マウントを取りに来たのだ!

これに対し、ひなの羽衣がドーナツ秒チャレンジのルールを伝えると
楠栞桜は勝利宣言リプライを無言で削除。


その後、ec によるひなの羽衣の性格を非難する書き込みが行われた。

以下、4月17日 の出来事を時系列順にまとめておく。

午後 1時02分:ひなの羽衣 ドーナツ秒チャレンジツイート
午後 1時55分:楠栞桜 10.46秒の記録で勝利宣言リプライ
午後 1時56分:ひなの羽衣 楠栞桜にドーナツ秒のルールを説明
   ↓
この間のどこか:楠栞桜 勝利宣言ツイートを削除
   ↓
午後 2時00分:ec スレの注目を集めるかのように楠栞桜のツイ消しに言及
午後 2時02分:ec 「羽衣って結構性格悪そうだよな」と書き込み

偶然って怖い…。筆者は慄いた。

また、午後 2時04分 別のユーザーによって
楠栞桜が消したツイートを収めたスクショ がスレッドに投下された。
( 投下されたスクショは上で紹介したものと同一 )

2020-09-10_20-50-10_【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#11770【アップランド】_-_Goo

この書き込みに対して、

「ダッッッサwww」
「ここからプロレスに持っていけないからお前(楠栞桜)はダメなんだ」
「草 可愛いじゃん」

などなど、アンカーレスが全16個も付きスレッドは大いに盛り上がった。



─ その日、ec がスレッドに戻ってくることはなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?