人として足りていなかったもの

最近、スーツを着ない日はないという感じで毎日仕事に奔走してます。
しんどいとかは無くて、やりたい事や目標があり、そこに対して日々を積み重ねる事でしかないのかなと。

最近、自分が成長出来ているなと感じることは、人に興味を持てるようになったこと。あーこんな事を書くとヤバイ奴みたいに思われるかも知れませんが、本当に興味が無かったというより聞く勇気や自分が聞かれたくなかったのが、1番かもしれません。
何かを出来ない・持っていない自分を恥ずかしいであったり、見栄をはってしまって、等身大の自分で入れていないからこそ、窮屈であったなと。。

でも、そんな自分と仲良くしてくれる人なんてそうそういません。同じカテゴリーにいるからこそ、話すもののその場を離れてしまうと連絡を取らなくなってしまう。そんな友達は数多くいます。ただ、親友と呼べる人はいないですね。

自分はそれでも良いと思っていました。聞かれた事に対して、反応をするだけ。こっちからは何も聞かない。そんなクソ野郎に誰が時間を割いてくれますか。

仕事で営業とかをしていた過去もありますが、バリバリに好成績を残していた訳ではありません。そりゃそうだよ。僕は、モノを売りたいだけで、相手の状況なんて、知ったこっちゃない。こんな人から誰がモノを買いますか。

寡黙な人で真面目は働きぶりであの人良いねとか言われる人居ますよね。こういう人って、もっと相手に話しかける状況を作ったら、もっと成績が上がるのかなと思ったり。実際にどういう評価であったり、相性や戦略もあるので、一概には言えませんが。。

相手に話しかける、そして興味を持つこと。
色んな角度から、話を膨らませる。
別にその人にモノ・サービスが売れなくても良いんだよ。
そこはコミュニケーションを図る場になるんだよ。次に話す人がくれば、また話すんだ。

今まで、生まれ変わったら、身長高くてイケメンになりたいと思ってたけど、今はお喋りが上手な人に生まれ変わりたいと思うようになった。

自分のことを話した上で、相手に興味を持つこと。

日々成長。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?