明日も同じとは限らない(後半)


(前半より続き)


その後もちょこちょこ視野欠損を繰り返し、
治療してきました。


2020年6月、フットサルの練習中に気づく新しい視野欠損。
右目で見ると中央にいるはずの監督とメンバー1人が見えなくなっていました。

大きく視野欠損したので
また大学病院で11時間缶詰めで検査。
それから数週間にわたり色々な検査をして

「AZOOR(アズール)(急性帯状潜在性網膜外層症)」と診断されました。

網膜の病気です。
若年層の女性に多い病気、原因、治療法も不明でその確率は10万人に1人と言われています。
難病指定一歩手前の病気です!(がんばれ)

MEWDS(ミューズ)との違いは
AZOOR(アズール)は欠損した視野が一生そのままなことです。
※厳密に言うと8割はそのまま、1割は悪化、1割は回復する可能性あり


そんな形でわたしの視野は収束を迎えました。

欠損した視野は戻らないけど
そんな視野にも慣れます。そして月日が経つとともに気にならなくなります。

たまに調子の悪い日はあるけど
そこまで人生に支障をきたすほどではなくなりました


今は毎年大学病院で経過観察をしています。


特に良くなっても悪くなってもいないだろうな、というのが所感です。


みなさんストレスの溜めすぎ
疲れすぎ、寝不足、過労にはお気をつけください!!!!


何があっても一番、自分が大事だから
嫌なことからは一歩踏み出して、そこから大爆走で逃げてください。


色んな病気にかかる前に。
健康が一番大事です。


明日自分が同じ状態でいられるかなんて
明日目がみえなくなるか、健康でいられるかなんて
誰にもわからないからこそ、今を大事に生きてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?