見出し画像

202304 金沢ひとり旅

ひとり旅

私はひとり旅が好きです。誰にも気を遣わず、好きな時に好きな場所へ。
もちろん誰かと一緒の旅も楽しいけれど、ひとりの時間も大切にしたい。

北陸往復割引きっぷ

お得なきっぷがあるといいな…と検索し、「北陸往復割引きっぷ」なるものを発見。早速、e5489で予約しました。駅の券売機で切符の受け取りは必要だけど、ネットで購入できるのは本当にありがたい。今回は、新幹線と特急しらさぎ号を利用して金沢まで向かうことにしました。

旅行当日

早起きもなんのその、仕事の日とは大違いの気分で朝を向かえ駅まで歩きます。旅行の日の早起きって苦じゃないですよね。車内では音楽を聴きながら、金沢に行ってからどう行動しようか考えました。ばっちり計画を立てて行動するのもいいけれど、今回はひとり旅。ゆるゆると自由な旅でいいんです。ここ気になる、このお店もいいなとグーグルマップに印を付けていきました。グーグルマップに印が増えていくこの作業がとても好き。

迫力ある金沢駅

あいにくの曇り空。

知らない駅に降り立つと一気に旅行感が湧いてきます。わくわく!まずは駅構内をうろうろ散策。お土産はまとめて帰りにここで買おう。

…なんかお腹空いたなあ〜。お寿司食べたい!!と思い立ち、駅近くのビルに入っているお寿司屋さんへ。

クロスゲート金沢2F【のとめぐり】でお寿司ランチ

お寿司って最高。本当に美味しかった!

金沢城公園と兼六園

お寿司で腹ごしらえをしたら徒歩で移動。食べたら歩くをモットーにさくさく歩きます。全てが初めての街でグーグルマップに頼りながら目的地まで。途中気になるお店があったら立ち寄れるし、時間も気にしない。ひとり旅のいいところ。

金沢城
兼六園


旅に美味しいものは欠かせない

 近江町市場 ぶり盛り合わせ
のどぐろ手巻き
歩き疲れて入ったカフェで抹茶バスクチーズケーキ
とっても美味しかったスイーツ
クラフトビールとメンチカツ
いちごパフェ
おいしくてたまらん白玉たち

魚がめっちゃ美味しくてお寿司をよく食べました。金沢また行きたい街です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?