見出し画像

効果あり!?【鳥よけ棒】

みなさんお元気ですか。衛生兵です。
今回の「クリエイターにお気に入りのアイテムを聞いてみた!」はズバリ…

ホームセンターで売っていた鳥よけ棒!

クリエイター全然関係無いですね…^^
がしかし、この鳥よけ棒何気なく活躍しているんです!(たぶん)

そもそも事の始まりは、ウチに停めてある車に鳥のフン爆撃が酷くなったところから始まります。


晴れた休日に洗車をするのが私の日課だったのですが、次の日にはもう鳥に爆撃されています…
私自身、鳥は好きなのですが、毎回こうなるとちょっとウンザリします…
また、黒の車なのですが、正確に爆撃されているのも怒りを倍増させます。 たぶん鳥には黒い的が狙いやすいんでしょうね…

で、ネットであれこれ探していると、同じ被害に遭われてる方々が結構いることにビックリ。
被害が洗濯物に及ぶ方もいるみたいで、ウチはまだましなかなぁ〜と思っていました。
しかもネットには長期戦になっていて数年戦っていらっしゃる方も…
そこでまず、最初に考えたのは

そもそも鳥がとまっている電線をどうにかできないものなのか。

そんな大事を個人で解決できる!?

できるみたいです。


調べたところ使用している電力会社に相談すると、「鳥害対策」として電線に鳥よけ用の器具をつけてくれるみたいです。

しかも無料で!

ただ、電線にはだいたい2種のケーブルがあり、電力会社と同時に通信会社にも依頼しないと効果が期待できないみたいです。
そして、

手続きが複雑で面倒…

WEBサイトから「鳥害対策」として依頼はできるのですが、
取り付け箇所の電柱を調べたり、現地調査をしてもらったりで、
結構時間もかかりそうです。
悩みましたが、この方法は一旦保留…(最終手段はこれかな)


降り出しに戻り、別件で買い出しに来ていたホームセンターで
偶然、鳥よけコーナーを発見!

こ、これは…
http://www.tssp.jp/display_item.php?itemNr=6252&cat3Ref=705

リアルすぎる…


効果はありそうですが、妻が怖がって近寄りません…

もう少し、家に馴染むものはないかと探していたら、

これは?
どうなんだ?


下調べや口コミも見ていないですが、この外見ならクリスマスの飾りみたいに見えるし、安いので(100円位)なんとなくレッドとブルーの2本を購入。

数年戦ってる人もいるし、色々試して気長にやってみようかなぁ〜的な気持ちで早速、ベランダの物干し竿にぶら下げてみました。(設置時間数秒)


DSC_2447_加工

吊るす紐部分がナイロンテグス仕様になっていて、上下に伸び縮みして微風でもクルクル回ります。
(じっとしてくれないのでブルーはピントがあいませんでした^^)

また、ブルー・レッド共に虹色にキラキラする処理がされています。

で、簡単に取り付けられたので早速、経過観察。


1日経過。

被弾なし!?

3日経過。

被弾なし!

1週間経過。

被弾なし!!


今現在、約1カ月経ちましたが、設置後なんと一度も爆撃された形跡はなしでした。
(衛生兵も緊急出動がなくなりました!)

鳥にはキラキラしてねじねじ動く物が恐怖なんでしょうかね。

効果はあるのだと思っています。

こうして、我家は鳥のフンに悩まされる事は一応なくなりました。

画像4

鳥のフンで悩んでいたら、とりあえずホームセンターで鳥よけ棒を購入してみてはいかがでしょうか。



From 株式会社ケイエヌ・プランニング
https://www.knpinc.co.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?