見出し画像

#2 0歳児から楽しめる光と映像のオーケストラ

2022年9月17日(土)
大阪・シンフォニーホール
0歳児からの光と映像で楽しむオーケストラ
「音楽で”アメリカ旅行”」

に、行ってきました!


3歳の娘はもちろん、私も初めてのオーケストラ。
ゲストには、歌のおにいさん「横山だいすけ」さん!

  • 演目はこちら

  • J・ウィリアムズ:映画「スター・ウォーズ」より “メインテーマ ★

  • アメリカ民謡:こいぬのビンゴ

  • 坂田 修:にじのむこうに

  • アンダーソン:壊れた時計(シンコペーティド・クロック)

  • アンダーソン:タイプライター

  • ロジャース(青島編):映画「サウンド・オブ・ミュージック」より “サウンド・オブ・ミュージック”

  • 中西 圭三:ぼよよん行進曲

  • 杉本 竜一:ビリーブ

  • J・ウィリアムス:映画「ハリーポッター」交響組曲 ★

知ってる曲もあって楽しかったー☆
生演奏を聴くのは心に良い影響があると聞いて行ってみたけど、非現実なホールの雰囲気と生音、だいすけお兄さんの優しい歌声で心が潤いました…
子供は、途中くらいから退屈そうにしてたけど、3歳だから仕方ないかな
でも、帰るころには「オーケストラ楽しかったー!」と言っていたので、心に何か残ってると良いなぁ

0歳児からのオーケストラなので、もちろん0歳児もたくさんいました!
スターウォーズのメインテーマとか、はじめは怖い感じの雰囲気の音楽もあり、泣いてる赤ちゃんもたくさんいたのですが…
だいすけお兄さんが、「今日は小さい赤ちゃんも遊びに来てくれているので、いろんなところで泣いてる声が聞こえてくるかもしれません。だけども今日は!0歳児から楽しめるオーケストラなので、泣き声は歓声をあげているんだと思っていただいて、演奏のひとつだと思って楽しんでください」と言っていて、お兄さんの言葉に救われた方もいるんだろうなと思った瞬間でした。お兄さんの優しさが滲み出ていた。
ちなみに、あたしたちの隣に座っていた0歳児連れのご家族さんは、泣いてる赤ちゃんを抱っこして出て行ったきり、戻ってくることはありませんでした…

そんなこんなでとても楽しかったオーケストラ。
チケット代は0歳児から4000円かかっちゃうからなかなかハードルが高かったけど、結果、行ってよかった!!すごく心が満ち満ちの時間でした!

来年もあったら行きたいなぁ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?