見出し画像

第1弾環境りもえぼ!CL優勝《竜化の塔》採用ドラゴン

やっはろー!ルルルですっ!
今回高性能リモート対戦サーバの【りもえぼ!】さん主催の
りもえぼ!CLにて優勝をしたのでnoteの執筆になります。
りもえぼ!CLはDay1とDay2の2日間で開催されていて、
今回私は5月23日~6月5日までのりもえぼ!サーバ内の対戦で
勝率83.7%の勝率ランキング1位でDay2へのシード権を頂きました!
この対戦でもずっとドラゴンを使い続けてました!

今回は読めば誰でも大会優勝レベルのドラゴンを使えるようになるを目指して全て晒して全対面の戦い方、マリガンのキープなども全て書き上げたので是非読んでみてください!

当日のマッチアップと概要


1戦目 ドラゴン 後攻 勝ち
お互い託宣なしで開始の3ターン目までお互いにスキップする事故合戦
相手 3ターン目《ジルニトラ》をプレイ⇒《ドラゴンウォーリア》進化で返して
4ターン目に《ドラゴン》が出てきた⇒《竜の怒り》で返す
このままテンポを取り続けて盤面アドバンテージを重視し続けて《ジェネシスドラゴン》2回投げて勝ち


2戦目 秘術ウィッチ 先行 勝ち
先行2ターン目で《竜の託宣》をして、相手の後攻3ターン目の《エンシェントアルケミスト》をしっかり除去
6ターン目で《竜化の塔》お互いフォロワーが何も無い盤面だったので無理矢理おいてこの後は毎ターン突進《ドラゴン》で《防御ゴーレム》をどけながら大型を通して勝ち


3戦目 エルフ 後攻 TOD勝ち
初手に除去札系を抱えるも相手がコントロールよりだったようで手札が活きず、
《竜の託宣》もないしトップでも解決できない札が多くて思考時間が長くなってしまいTOD勝ち、申し訳ない・・・
あのまま時間制限なしで続けてる場合はエルフ側の手札を残り1枚まで削っているのでリソース差で押し切れると思うのでTODで相手の勝ち筋を増やしたのは本当にプレミ


4戦目 エルフ 先行
初手《ブレイジングブレス》《ドラゴンガード》《変化する魔術師》《ファフニール》(ファフニールじゃなくてウルズだったかもしれない…記憶力、ですかねぇ……)をキープ
2ターン目トップで《竜の託宣》3ターン目4PPにトップで《ドラゴンガード》
次のトップが《ウルズ》だったので《エルフプリンセスメイジ》を流して、9ターン目にトップで《ジェネシスドラゴン》を勢いのまま叩きつけるもこれはプレミ、盤面にいる子から行くべきでした。
しかも《ベルエンジェル》2体を横にするのも忘れる。1ターン2プレミは本当にダメ

とはいえ有利盤面だったのでそのまま盤面有利を維持して殴りきり勝ち、優勝!

有料部分について

ここから有料部分に当日使用したデッキレシピと
各カードの採用理由、基本的なプレイングと各対面のマリガンとリーダー毎のプレイングについて8000文字近く色々書いてあるのでこれさえ読めばみんなもきっと優勝出来る!だから俺にハーゲンダッツ奢ってください。
有料部分のサンプルとして一部抜粋して記載しておきますのでこんなことが書いてあるよーっていう参考にしてください!

例:
《竜の託宣》 3枚

ドラゴンの最強カード。
ドラゴンを握る理由。
人生、生きる意味。そういうカード。
3枚入れない理由はないので3枚、これがあるからドラゴンが強いです。10枚入れていいなら20枚入れたい。PPブーストにもドローにもなるの本当に偉いです。
3枚で引ける確率は先2で53.9%後2で57.9%になります。
マリガンでは基本的にキープしますが、先行の場合即キープではなくて
少し悩んでキープってすると相手が竜の託宣はない読みのマリガンをする可能性があるので番外戦術的に悩んだ振りをしておきましょう。騙されてくれたら儲けものです。
マリガンでは積極的に探しにいくカードです。
【ドラゴン】対面では相手に打たれて自分が打てないと負けなので何を捨ててでも探しにいきましょう。
嘘です、《神龍》2枚とか下に送るのそれもそれで負けなのでこれボトム行ったら負けるわ・・・ってときはトップで引けるのを祈っておいてください。
このあとの対面解説では除去を優先してキープする内容になっていますが《竜の託宣》があったら基本的にキープです。
除去札だけで《竜の託宣》がない場合は途中で引ければそれでいいのですが、山下に行ってしまうと引けない可能性がぐっとあがってしまうのでキープしましょう。
例外的に《竜の託宣》以外全部7PP以上のカードしかねえ!とかなら山下に戻すことが稀によくあります

PS.あとこれは配信卓1回戦で出した猫ちゃん、有料部分にもサービスショット載せておきますね!

画像28

病院なので不貞腐れてますねこれは

ここから先は

9,135字 / 31画像

¥ 300

この記事安すぎ!と思ってくれたそこの貴方!サポートしてくれるととても嬉しいです! サポート費用は次のデッキのテスト費用と猫のおやつになります!!!