見出し画像

特養の仕事内容は?働くメリットや職場の選び方、待遇充実のカーサ・川口の求人をご紹介

こんにちは~!
介護系の仕事をしている友達とランチしたとき、「介護職と一口にいっても働く施設とか仕事内容はいろいろなんだよ~!」と教えてもらいました。

友達は現在有料老人ホームで働いているのですが、特別養護老人ホームへの転職を検討しているそうです。

そこでふと気になりました💭
「特別養護老人ホームではどんな仕事をするんだろう?」🤔🤔

きっと私と同じような疑問を抱いている人がいると思います!
そこで今回は、そんな疑問を解決すべく特別養護老人ホームの仕事内容について調べていきたいと思います🔍


特別養護老人ホームとは?

そもそも、特別養護老人ホームとはどういう施設なのでしょうか?

特別養護老人ホームは略して「特養」とも呼ばれ、食事、入浴、排泄など自立した生活が困難で要介護状態の高齢者が入居できる施設です。
公的機関が運営しているので民間の有料老人ホームと比べて費用が安く、人気の施設だそうです💡

そんな特養には、従来型とユニット型の2つのタイプがあります。

従来型
2~4人で1つの部屋に居住する相部屋タイプです。
大勢の入居者さんを大勢のスタッフで介護します。

従来型は長年運営してきた施設が多く、ノウハウや実績が豊富なので新人スタッフは先輩の実務を見ながら学べる機会がたくさんあります。
介護業界未経験という人も安心して働くことができるでしょう。

ユニット型
ユニット型は1人ずつ個室を備えているタイプです。
プライバシーを考慮するため2002年に制度化されました。
少人数のスタッフで対応するため、一人ひとりの介護スキルを伸ばすことができます。

特別養護老人ホームの仕事内容

続いて、特養の仕事内容をみてみましょう🔍

特養は要介護認定3以上の方が入居しているので、仕事内容は身体介護が中心となります。
入浴や食事といった生活のサポートに加えて、見守り・認知症ケアなども行います。

とくにユニット型は個室ということもあり一人ひとりの生活リズムに合わせた個別ケアが求められます。
日々の健康チェックで問題があった場合には医師に報告するなど他職種の方と連携して働くこともあるそうです。

▇ ━━━━ 仕事内容 ━━━━ ▇
・食事介助
・入浴介助
・排泄介助
・移乗介助
・入居者の健康管理
・入居者の身体機能の維持・回復
・入居者のメンタルケア
・家族への報告
・洗濯
・掃除
▇ ━━━━━━━━━━━━━ ▇

特養の働き方は基本的にシフト制です。
早番・日勤・遅番・夜勤と2交代制や3交代制でシフトが組まれるのでフルタイムで働くことができない方も自分のペースで働くことができます🙆‍♀️

特別養護老人ホームで働くメリット

特養で働くメリットは、「介護のスキルが身につくこと」と「経営が安定している」という点です。

まず、介護のスキルが身につく点についてお話します。
特養には介護度の高い入居者さんが多く、仕事を通して必然的に介護スキルを習得することできます。さまざまな入居者さんがいるので一人ひとりに対応した介護スキルを身につけることができるでしょう。

そのため介護業界でのキャリアアップに役立つことはもちろん、自分の家族に介護が必要になった場合、すぐに対応できるというメリットがあります。

続いて、経営の安定についてお話します。
特養は地方公共団体や社会福祉法人などの公的機関が経営母体となっているので経営が安定している傾向にあります。
経営不振で施設が閉鎖に追い込まれるというリスクが低く、安心して業務に取り組むことができます。

失敗しない!特別養護老人ホームの職場の選び方とは?

特養で長く働き続けるためには、職場選びが大切です。
入社後に不満を感じないように事前に働く環境を調べておきましょう。

とくに待遇や福利厚生が充実していると日々のモチベーションアップに繋がります。

例えば、埼玉県川口市にある「カーサ・川口」では、賞与や退職金など収入面のバックアップに加え、資格取得補助手当や広域異動手当など充実した待遇が魅力的です。

【カーサ・川口の待遇】
入職御祝い金10万円支給
※入職後3ヶ月経過後の賞与支給月(7月・12月)に支給
賞与年2回、退職金制度、
有給休暇、夜勤手当、特早・特遅手当、
家族手当、資格手当、役付手当、
資格取得補助手当、広域異動手当、
単身赴任手当、交通費規定内支給、車通勤OK
◆喫煙可能区域での業務なし

社会福祉法人カナの会│採用ホームページ

資格取得支援制度とは、資格取得にかかる費用の負担や研修会を開催して資格取得を支援する制度です。
資格を取得することで業務の幅が広がり給与アップのチャンスに繋がります。
キャリアアップを目指している方には大きなメリットといえるでしょう。

また、カーサ・川口には広域異動手当があるのですが、これは現職場から転勤異動があった際に距離に応じて支払われる手当です。
他の施設に異動になった際も安心して働ける環境が整っています。

カーサ・川口の求人情報

【職種】 特養老人ホームでの看護職員
【雇用形態】正社員
【仕事内容】 特別養護老人福祉施設「カーサ川口」での看護職員
〇主なお仕事
・入居者様の健康管理
・医師の指示、指導のもとの医療業務(投薬や採血など)
病院勤務とは違い、急患が入ることがないので突発的な残業は少なく、子育てや趣味などプライベートとの両立がしやすいため、ワークライフバランスを重視した働き方をしたい人にも向いています。
体力に合った働き方ができます。
【施設について】ユニット制(1ユニット10名×10ユニット・100名)
【給与】 月給213,000円~383,000円 ※経験・能力等により決定
【勤務地】 特別養護老人ホーム カーサ・川口(川口市大字前野宿1-1)
【交通アクセス】 首都高速川口線「安行料金所」近く
【勤務曜日・時間】 9:00~18:00 休憩時間:60分
【資格・経験】 正看護師・准看護師
☆ブランクがある方も大歓迎です。ぜひお持ちの資格を活かしてみませんか?
【休日・休暇】 年間休日110日(月8~9日)、慶弔休暇、永年勤続休暇、社員記念日休暇
【待遇 】入職御祝い金10万円支給
※入職後3ヶ月経過後の賞与支給月(7月・12月)に支給
賞与年2回、退職金制度、
有給休暇、夜勤手当、特早・特遅手当、
家族手当、資格手当、役付手当、
資格取得補助手当、広域異動手当、
単身赴任手当、交通費規定内支給、車通勤OK


まとめ

今日は特別養護老人ホームの仕事内容ついて調べてみました。

特養での仕事は食事や排泄の介助、健康管理、メンタルケアなど多岐にわたります。
身体介護を必要とする人が多く入居しているため、時には大変なこともありますが、一方でその分やりがいを感じられる仕事なのかなと思いました。

介護士としてキャリアを積みたい方は、より実践的なスキルを磨ける特養が適しているかもしれないです。
職場選びの際は福利厚生の充実など働きやすさがあるかもチェックしておきましょう。

いいなと思ったら応援しよう!