見出し画像

学問を極める

東京に用事があり、行ってきました。

ホテルに泊まり、皇居前のランニングを
実際はどうなのか気になり

5時前の早朝に見に行ってみたところ、数えただけでも何十人と走っていて驚き❗


早朝から走るということ自体、意識が高いし、
東京に住む一部の方のコンフォート・ゾーンなのかと思いました。


または、ニュースで取り上げられることが多いからメディアやランニングシューズ会社などの何かしらの戦略の成果を表しているのかと曲解してしまった。

東京駅にも静かな時があるとは…



☆それでは、本日は世界大学ランキングが
先日発表されたこともあり

改めて、苫米地英人博士の「圧倒的な価値を創る技術[ゲシュタルトメーカー]」を拝読しました。





↓The Times Higher Education
https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2020/world-ranking#!/page/0/length/25/sort_by/rank/sort_order/asc/cols/stats


↓苫米地英人氏・圧倒的な価値を創る技術
https://www.amazon.co.jp/dp/B01193XOMW/


以前の日本はゲシュタルト構築を得意とし、欧米列強と戦っていた。


しかし、その根幹を担っていた製造業などの衰退というよりも根幹を支えておられる根の部分を捨てて、

不要な部分にコスト等を配分しすぎていると言われていて

工業高校に通っていて、現場に行き、社会構造などの書籍を読んできて身につまされる。


そしてなによりも「四十歳までは勉強優先でいい」という言葉には

苫米地英人博士の日本を思う強い気持ちを感じました。

様々な知識・技術を生み出してきたアメリカとアレンジをしてきた日本とでは相当な差があると書かれており、

他のメディアでも博士は強くメッセージを発しておられる。


その結果が今回のランキングにも如実に反映しており、

アメリカだけでなく様々なアジア諸国の中でも日本は下降する一方。


だからこそ、日本に住む日本人として、世界の中の個人として、

ゲシュタルト能力向上=抽象度上昇をしていくための日々の学習もそうだが


やはり、自分が何かを生み出す・アレンジするためにも

知識や経験が少ないからこそ、その宝庫である本場の土地で

若いからこそチャレンジをして何かしら
貢献していこうと思うこの頃です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【アメリカンビジネスクラブ《ABC》】の

詳細情報は、【LINE@】にて配信中🎵

どなたでも無料で追加、購読できます👌

ご興味のある方は、

プロフィール欄(@mugiozawa22)のURLをクリック👆

もしくは、

LINEアプリから 「@272nthic」を検索して、公式LINE@を追加してみて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?