見出し画像

VCB株

こんにちは Xin chào

今日はVCB株を紹介
銘柄コード VCB
会社名(ベトナム語)NGAN HANG THUONG MAI CO PHAN NGOAI
          THUONG VIET NAM
会社名(英語)JOINT STOCK COMMERCIAL BANK FOR FOREIGN TRADE OF
       VIETNAM
会社名(日本語)ベトコムバンク
本社 ハノイ
URL http://www.vietcombank.com.vn
業種  金融業[銀行業]
主な事業 資本調達、貸付、国内及び国際決済、証券業、その他の金融業。
資本金  約47,000,000,000,000VND ( 2022年05月21日 現在)
流通株式数 約4,700,000,000株( 2022年05月21日 現在)
売上高 約56,000,000,000,000VND(2021年)
取引値 75,300VND ( 2022年05月20日 現在)
単元株数 100株 ( 2022年05月20日 現在)

VNDはわかりにくいですね
日本円にすると
資本金 約2350億
売上高 約2800億
株価  約380円
ですね

もともとは国営の銀行ですが
2006年に民営化されています
日本の銀行を例えると大手都市銀行ですかね

実はVCBで定期預金をしています
ベトナムの銀行の定期預金は年率が6%以上で
かなり良いです
VCBはやや少なめですが
最近金利が上がるようなニュースが
出てきたので少し期待しています

つい先日
金利分だけで株を購入しました
これができる
ベトナムの銀行の定期預金金利と
株価は魅力的ですね
金利で購入した株が上がるスパイラルに
入ることを楽しみにしているのです

大手都市銀行の株価が400円-4000円ぐらいで
幅があり予想しずらいですが
安定株の一つではないかと思います
海外投資を積極的にしているようなので
魅力的なことと
昨年度より
オンライン本人確認サービス「eKYC(electronic Know Your Customer)」による口座開設サービスを開始したことで
完全オンラインで口座が開設できるので
外国人も利用しやすくなるのではないだろうか
これは東南アジアでは伸びる要素が大ですね

ベトナム国内では
定期預金は意外と人気が無いようです
銀行の主な使い方は送金や通常預金がほとんど
外国人にPRしたほうが良いかもですね

そのようなことで
やはり将来的に3-5倍になるような気がします
ベトナム株共通で
あまりチャートは気にせず長期的な戦略ですね
あと価格が安いので買いやすいです
100株買っても15,000円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?