見出し画像

【番外編】サンライズ出雲の旅~切符はとれるのか!?~

日本に唯一定期運行している寝台列車「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」号。寝台の旅を愛する者として、ぜひとも乗っておかねばならぬ列車です。
しかし、そう容易に旅の日程など取れません。

その欲求をはらすかのように、日々、You Tubeにて、サンライズ関係の動画を見まくってイメージトレーニングを積みました。

そうして、数年が経過しました。

先日、週末のスケジュールに空きができたので、出発2週間前に切符を手配することにしました。目指す行き先は、最も乗車時間の長い、出雲市駅です。

このときに備えて準備していたJR西日本の予約サイト「e5489」のアカウントを通じ、おそるおそる、切符を検索。既に東京発は満席でした。折返し、出雲市発はB寝台ノビノビ座席だけはあいていたのですが、往復でなければ意味はありません。

スーツさんは繰り返し、「直前に予約の空きは出るものです。」とおっしゃっておられたので、その時を狙い、一日数回、切符の検索をしてみました。

翌日、なんと、東京からの列車B寝台個室に空きが!!!
急いで予約。帰りの出雲市発は相変わらずノビノビ座席だけの空きだったので、それも予約しました。

予約完了のメールを見てみると、私のB寝台は、いわるゆシングルツイン。ちょっと珍しい部屋でした。初めて乗るにしてはとても恵まれたレアシートです。

その後も、他の部屋に空きが出るか、出発までの二週間の間、一日に何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も検索してみたのですが、東京発で空きが出たことはありませんでした。
まさに奇跡!神様に感謝です!

乗車しているおよそ12時間をどう時間を過ごすか、また、出雲市に着いて何をするか、熟考して、旅立ちの日を迎えました。