見出し画像

1F改装日誌その3~泡と消えたイベントについて~

お世話になっております。
Music & Salon Knockスタッフのさしみです。
緊急事態宣言にもめげず、細々やっとります。

――――――

さて、我々Music&Salon Knockですが、実は今月でめでたく2周年を迎えました。
これもひとえに、このお店を支えてくださるお客様のおかげでございます。本当にありがとうございます。
2年目も何卒宜しくお願い致します。

――――――

で、だ。

Knock2周年ということで、僕たちはいろいろとイベントの計画を練っていて。
改装中の1Fは、この2周年イベントを以てお披露目しようと思っていて。
そして、せっかくだからKnockゆかりの素晴らしいミュージシャン達に集まってもらい、歌え騒げのどんちゃん騒ぎで1Fをオープンしようと、企画やブッキングをせっせと行っていたのですが、

緊急事態宣言発令でおじゃんになりました。

もうファッ○ですね、COVID-19ね。○ァック。

とりあえず、2/27(sat)にInstagramライブでぬるっとお披露目することにします
(詳細は https://www.instagram.com/knock_kofu/?hl=ja )
が、流れてしまったイベントは取り戻せない。

ということで、酒を飲みながら、おじゃんになったイベントを偲ぶことにします。
みなさんもお酒を片手に、ぜひお付き合いください。
ちなみに僕はいま、あじろん種の赤ワインを飲んでいます。


~おじゃんになった2/27イベントを偲ぶ~

①アキバコ

甲府を中心に活動する、ジャズ「風」ユニット(ジャズではないらしい)。
昼下がりの明るい時間に演奏してもらう予定でした……。

経験に裏打ちされた確かな演奏力とステージング。大人な楽曲アレンジ。ユーモアたっぷりのトーク。そして、バンドの佇まいや雰囲気(あとBa・三代目の雄叫び)から伝わるお祭り感。

ショウ・ビジネスの伝統としきたりに則り、終始エンターテインメントであり続ける。そんな彼らだから、ステージに上がったとたん、何だか周りまでにぎやかになる。
アキバコはそういうバンドだ、と思う。

ウッドベースを操るナイスミドル・三代目さんは、僕の友人にして人生の先輩。数年前、僕が当時の彼女にこっぴどくフラれて自棄になっていた時に、めちゃくちゃ酒を奢ってくれた。っていうか会うたびに酒を奢ってくれる。Knockに来てくれた時も奢ってくれた気がする。もう足向けて寝れない。

アキバコを昼間のKnockで観たかった。一緒に酒を飲みたかった。
くたばれコロナ。

②YKと東京センチメンタル馬鹿野郎

東京の今に生き、東京の今を歌う。
センチメンタル日本代表・YKを中心に結成されたロックンロール・バンド。
日の沈むころに歌ってもらう、予定でした……。

まっすぐで誠実な歌。痛ましいほどに純真な詩。それを支え、後押しする、余白を効かせたスマートな演奏陣。溢れて止まないセンチメンタル、大人になることの切なさ、夜の東京、好きだ、愛してる……。

私さしみはボーカルのYKさんが以前組んでいたwearerというバンドがめちゃくちゃ好きなのだが、その理由がシンプルに「YKさんの書く歌がめっちゃ好き」だからなので、このバンドも自然と好きになりましたね。
上に貼った「Tokyo Life」は名曲だと思っとります。

YKさんとはTwitterのつながりから細く長くお付き合いさせて頂いているが、ここ数年でYKさんが遊びに来てくれたり、逆にYKさん主催のイベントに僕が遊びに行ったりして、お会いすることが増えている。
もちろん、Knockにも来てくれた。そして店員なのになぜかベロベロに酔っぱらった僕を引っ張ってドーミーインに連れて行ってくれた。できた大人である。

そんなYKさん達に甲府の夜を廻してほしかった。一緒に甲府の夜を飲み歩きたかった。
どっかいけコロナ。


③Jun NAKADATE

甲府アンダーグラウンド界の重鎮・LFBのメンバーにして、アーティスティックな音響の創造者。
冷え切った甲府の夜に演奏してもらう、予定でした…。

ノイズ、アンビエント、時にポエトリーも交えたステージングの緊迫感はすさまじく。甲府の路地裏、退廃感漂うKnock1Fにはさぞかし似合ったであろう、と思う。

何故かちょくちょくKnockに来てくれるじゅんさん。ステージ上では芸術家肌でちょっと怖いですが、普段は朗らかで気のいいお兄さんです。「僕らも普段ノイズとかやってるけど、メルツバウを聴きつづけたりするのは正直しんどいよね」という話でにわかに盛り上がったのをなぜかよく覚えている。

Jun NAKADATEのノイズで、2月の甲府の夜の空気を凍らせてほしかった。
ふざけんなコロナ。

――――――

以上の3組にご参加いただき開催する予定だった2/27のKnock1Fオープンイベント、コロナで延期でございます。

もう一度言いましょう。
コロナで延期でございます。

本当に、なんなんでしょうね。なんで東京オリンピックは開催のつもりで話が進んでるのに、僕たちのイベントは延期になったんでしょうね。
これから世の中どうなっていくんだろう。何のしがらみもなくイベントを開催できるまで、あとどれくらいかかるんだろう。寂しいです。

とは言え、悪いニュースばかりではない。
緊急事態宣言の効果か感染者は減少したし、日本でもワクチンの接種が始まったし、その効果も他国では実績として現れ始めたし。少しずつ、希望は見えてきたのかなと。

きっとそう遠くない日に、皆でライブが出来るようになる。
マスクも外して、グラスを突き合わせて、歓声を上げて。
それを信じ、今回は我慢しよう。ファ○ク。

――――――

というわけで、Knock1F、2/27(sat)オープン予定です。

19時ごろからインスタライブやります。
https://www.instagram.com/knock_kofu/?hl=ja )

部屋や機材の紹介、今後の使い方、改装裏話etc…中の人で色々トークする予定です。
あと時間があれば僕の弾き語りとか。

甲府にお立ち寄りの際は、ぜひ遊びに来てくださいね。

以上、Knockのさしみでした。
毎度長文ですみません。何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?