見出し画像

かなり遅めの、個人的読書の秋

もう秋どころか冬に突入しそうな季節になってしまった。10月後半に漸く重い腰をあげて衣替えを終わらせ、寝間着も夏頃に買った選手プロデュースのモコモコパーカーを愛用している。
11月に入るとハロウィンの浮かれぶりは姿を消し世間は慌ただしく年末へ向かっていく。どさくさに紛れて年末調整のメールも届いた。


本家の戦力外通告期間が終了し、昨日からそれなりに手間のかかる掃除を始めた。不定期に開催される本棚戦力外通告だ。

本棚戦力外通告、それは簡単なこと。読まなくなった本及び漫画や書籍を吟味及び査定し、処分するだけのことである。


あるミニマリスト曰く「本は必要ない。必要となればまた買えば良い」。
しかし現実は非情である。本は絶版することが多々あるため、その時に欲しい本が買えなければ二度と巡り会えない可能性もあるのだ。
有名タイトルでなければ古本屋で出会えるのならまだいい方だろう。ニッチ過ぎて古本屋で出会えないタイトルもある事を忘れないで欲しい。

そんな中、私が今回戦力外通告を下したタイトルは「東京ミュウミュウ 新装版」「ハクメイとミコチ」「小説版 鬼滅の刃」3編だった。

余談だが家にはあまり大きな本棚がない。それ故に置いておきたい漫画や書籍も少なくないのだが(正直手に入れるのに苦労した画集とかもある)、如何せん新しい本を買うとどうしても場所を取る。ので泣く泣く処分せざるを得ないわけだ。

しかしまたいつか読みたくなる時が来るのでは?……そんなことはもちろん承知の上。

そこでスマホ(Kindleアプリ)の出番だ。
電子書籍の普及によってかなり便利な世の中になった。
読みたいタイトルも、気になってたあのタイトルも。購入してインストールすればすぐ手元で読める。いい時代になったな。
意気地になって単行本は今まで紙で揃えていた私も、やはり環境の変化について行かなければと思った。古本屋を何軒廻っても出会えない本がKindleにはある。その便利さを1度知ったが最後もう戻れない。
それに電子書籍なら置くスペースにも困らないしね。


そんなわけで今月から頑張って活字に触れようと思い、Amazonのリストに気になっているタイトルを全部入れた。少しずつ読みたいタイトルを消化してKindleの本棚を埋めていく。気ままなライフワークが誕生した。

みなさんも是非オススメのマンガや書籍がありましたらコメント等にてお教え下さると幸いです。ジャンルは問いません。よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?