見出し画像

『爆買い』から『爆売り』で気になった『沖縄ワイプ』

コロナ禍で変わったものに、ライブ・コンサートがオンラインライブで劇的に売上が向上したケースもあったが、中国のインバウンドの『爆買い』がアウトバウンドの『爆売り』へと変わったというNHKの番組

画像1

本来、日本にやってくる中国人 観光客は950万人以上であった。

画像2

彼らの爆買いは9000億円以上…。それがコロナ禍でなくなってしまった。

訪日中国人はほとんどいなくなってしまった…。

画像5

画像3

しかし、それが、『ライブコマース』へと変わったことによって、ユーザー数は4億人、と訪日客の4倍以上!

画像4

しかも、ライブコマース市場は…ん!   なんと17兆円へ!

 そして、同時に発送業務を請け負う、SFエクスプレスの営業窓口数は36箇所へ増えて、九州や沖縄にも10箇所に増えた…。

画像6

しかし、気になる沖縄ワイプはなんと『太平洋』に。

SFエクスプレスのアウトバウンドは528%増になったという…。

画像7

これって、せっかくの沖縄の地の利がまったくいきない『沖縄ワイプ』になってしまっている。
九州 沖縄に10箇所もあることを強調しているのに、なぜに太平洋へワイプしているんだろう…。

#NHK #実感ドドド

2021年2月27日

スクリーンショット 2021-03-01 19.05.52

https://www4.nhk.or.jp/P3941/x/2021-02-26/21/39390/8229330/




はじめてサポートいただいて、びっくりしております! 自分の為の勉強のnoteですが、お役に立てれば幸いです。 ガンガン、シェアいただければ!