『爆買い』から『爆売り』で気になった『沖縄ワイプ』
コロナ禍で変わったものに、ライブ・コンサートがオンラインライブで劇的に売上が向上したケースもあったが、中国のインバウンドの『爆買い』がアウトバウンドの『爆売り』へと変わったというNHKの番組
本来、日本にやってくる中国人 観光客は950万人以上であった。
彼らの爆買いは9000億円以上…。それがコロナ禍でなくなってしまった。
訪日中国人はほとんどいなくなってしまった…。
しかし、それが、『ライブコマース』へと変わったことによって、ユーザー数は4億人、と訪日客の4倍以上!
しかも、ライブコマース市場は…ん! なんと17兆円へ!
そして、同時に発送業務を請け負う、SFエクスプレスの営業窓口数は36箇所へ増えて、九州や沖縄にも10箇所に増えた…。
しかし、気になる沖縄ワイプはなんと『太平洋』に。
SFエクスプレスのアウトバウンドは528%増になったという…。
これって、せっかくの沖縄の地の利がまったくいきない『沖縄ワイプ』になってしまっている。
九州 沖縄に10箇所もあることを強調しているのに、なぜに太平洋へワイプしているんだろう…。
#NHK #実感ドドド !
2021年2月27日
https://www4.nhk.or.jp/P3941/x/2021-02-26/21/39390/8229330/
はじめてサポートいただいて、びっくりしております! 自分の為の勉強のnoteですが、お役に立てれば幸いです。 ガンガン、シェアいただければ!