見出し画像

ボーリング場の売上が1億円も上がった魔法のプラン 業界のNGに挑戦せよ!

ボーリング場がこのところ、景気がよいそうだ。

日本人のレジャー・スポーツ部門では、
1位 体操

2位 ジョギング

3位トレーニング

4位ボウリング

5位水泳

6位卓球

とお金がかからないスポーツが上位に占めるなかで、お金のかかるボーリングが4位にはいっている。しかし、好調の良さは、スポーツという分野からはずして考えなくてはならない。


アイドルタイムからなぜ、アイドルタイムになるのかの分析をせよ!

画像1

この、お昼と夜の6〜9時にお客さんが少なくなるというのが最大のヒントだった。

そこからの仮説は、『食事をしている時間に避けられているのでは?』という仮説とその検証だ。

それまでのボーリング場では、レーンやシューズ、ボールを汚さないために、食事はNGだったのだ。

画像2

その定説にチャレンジすること…。
なんと食事とお酒を解禁することによって、スポーツからエンタメ施設へと変化し、若者客が大量に増加したのだ。売上が1億円アップしたのは、定説タブーへの挑戦だった。

画像3

NHK   カネオくん より 

はじめてサポートいただいて、びっくりしております! 自分の為の勉強のnoteですが、お役に立てれば幸いです。 ガンガン、シェアいただければ!