見出し画像

『どこ得』という名の『ポイント副業』で自分を『複業化』する方法

やたら『副業』というキーワードが沸騰しているようだけど、目指すのは『サイドビジネス』ではなく『複業=パラレルビジネス』。

セコいイメージの『ポイ活=ポイント活用』も高額な『LTV(ライフタイムバリュー)』の商材を、自分で購入するだけで、初月から10万円以上のポイントによる『副業』を達成できる。
厳密にいうと、毎月、定期的に自動的にはいってくるのがボクの『複業』のイメージなので、このパターンは単なる『営業外収益』。

サービスを『どこ得』で調べてみるルーティーン

たとえば、商品を購入する時、Googleで検索、amazonで検索、楽天で検索、メルカリで検索、ヤフオクで検索、するのがいまや当たり前の消費行動。
サービスに加入する時には、『ブログ』などのオウンドメディアを持っている人 は、『 アフィリエイト』を 使うのが当たり前だった。
しかも『 セルフアフィリエイト』という自分で購入するサービスでも『報奨金』がもらえるようになった…。
しかし、いくつもの『アフィリエイトサイト』の中から選択するという自分の『時間コスト』のほうが高くつく場合もある…。

それと、同時に各種ポイントを交換できるサイト『ポイント交換サイト』が隆盛を誇ってきた…。『現金』同様に使える高額ポイントでも十分に『消費』に対しての『営業外収益』に使える。しかも現段階では、この収益は、完全に『非課税』である。課税されない収益という点を考えれば、株などの『利益確定』した場合の20%減額されない『NISA』枠のようなものと考えれば良い。

『どこ得』検索ランキング

…というわけで、まずは、どこのポイントサービスが一番ポイントが高いのかというのを検索する場合、『どこ得』というポイントサイトで調べてみる。
https://dokotoku.jp

これだけで、同じサービスを自分が利用するには、本来のサービスのメリットにさらに、ポイントサイトからのポイントが付加されるケースが多いのだ。

■高額ポイントのサービスを狙え!

『どこ得』で『dカード』を検索すると…

一番の高額ポイントはキャンペーン中のクレジットカード。
たとえば、NTTドコモの発行する『dカードGOLD』だと最大2万3,500ポイントの還元となる。還元率はポイントサイトによって変わる…。同じ『dカードGOLD』にはいっても、下は3,200ポイントからだ…。だから、選ぶのは高額ポイントを還元してくれる上位のポイントサイトだ。

しかし、『高額還元ポイント』には当然、その理由がある。
『dカードGOLD』の場合は、初年度で11,000円(税込)の『カード年会費』が必要だ。つまり、1年以内に解約するとしても、実質1万2,500ポイントの『損益分岐ポイント』となる。そして、何よりも、人間は忘れる動物であるので『解約リスク』とともに、『解約時間コスト』が発生する。それらが、『損益分岐ポイント』よりも安ければ登録する。しかし、登録解約の繰り返しは、特に金融系のサービスにおいては乱発しないほうが得策だ。なぜならば、自分の『信用情報』に大きく関わるからだ…。

■おすすめのカードは、『年会費無料』のクレジットカード

どこ得でセブンカードを検索

実質1万2,500ポイントで、『解約リスク』とともに、『解約時間コスト』が発生するくらいならば、1万ポイントくらいで何も『リスク』が発生しないクレジットカードを選ぶほうが得策だ。何よりも『年間維持費』が発生しないということは、使わなければ『維持費』が無料である。
セブンカード・プラス』であれば、『モッピー』、『ハピタス』、『ポイントインカム』あたりで登録すれば、5,000〜5,500ポイントとなる。
『セブンイレブン』で『nanaco』にチャージしてもポイントがあるので持っておいて損することはない。


紹介コード編  ※筆者からの紹介コード

『モッピー』 紹介コード WMeeA137
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=WMeeA137

『ハピタス』
https://hapitas.jp/register?i=23105660&route=pcText

『ポイントインカム』

■利用するためには、ポイントサイトの登録が必要

まずは、ポイントを得るためには、自分で大手のポイントサイトを登録しておくことが必要だ。

前出の、『モッピー』、『ハピタス』、『ポイントインカム』あたりを登録しておいて、何かのサービスを購入する時には、一度、『どこ得』で調べて、ポイント還元の有無を調べて、登録するだけで、毎月3万ポイントくらいは半年間くらいは維持できる。
要は、月に1日くらい、ポイントサイトを閲覧し、登録する日を決めておくと良い。

さらに紹介コードなどで、noteやブログ、SNSなどでの入会でも自分のポイントが加算される。

■『サブスク』検討日を毎月28日に設定してみよう!


筆者は、毎月28日に『サブスク』を検討する日にしており、月末までのサブスク課金を検討しながら、新たなサービスも同時に検討する日にしている。
忙しくい人ほど、最初にスケジュールに1日ブロックしてでも、ムダな出費を見直し、新たな収益源のPDCAサイクルに目をむけるべきだろう。

■『毎月3万円』の『復業』をたくさん作ろう!

『副業』を容認するような社会のムードは、どこか企業側も『完全生涯雇用』の自信のなさを物語っている。同時に『副業』から得られるインスパイアされた経験を本業に活かすという口先だけの美辞麗句も目立つ…。
同時に『副業』をはじめたことによる『本業』へのリスクも発生する。そう、『本業』+『副業』の二本足は、利益相反することが多い、ダブルワークとなると、心身疲労や精神ストレスも2倍以上となる…。

むしろ、少ない金額でも可能な限り自動化された『小さな副業』をたくさん作った『多本足』となる『複業 パラレルワーク』をめざしてほしい。

目標は『毎月3万円』だ。できる限り、時間をかけないで発生する『不労所得』を『継続』させることだ。

『ポイントサイト』活用も毎月3万円くらいになると、他の『復業』の視点がみえてくることだ。

『復業』のメリットは、『副業』を『見極める目』も同時に養えることがある。それは一番最初のスタートが『労力』×『時間』がかかるからだ。しかし、『起業』とちがって、その『労力』×『時間』は、工夫次第で『自動化』できる部分は多々ある。最初の負荷は高いが、毎月こなすことによっていつしか、ほとんど無意識化による自動化が達成できるようになる。人間は慣れる動物だからだ。慣れるためには習慣化(ルーティーン化)が大事だ。
ルーティーン化するためには、『アウトプットの質と量』を『時間で計測』することだ。それらが『スキル』や『経験値』となる。それらのパラメータの掛け算が、『複業インカム』の『変数』となる。

それらの『毎月3万円』×『復業化』で、3本あれば毎月9万円。5本あれば、毎月15万円、10本あれば毎月30万円。…でいつしか『家賃』くらいになる。
毎月25日のいわゆる世間の『給料日』に自分の『復業』を見渡すことによって、『本業』の最適化を図ることができるはずだ。
むしろ、『人生の岐路』さえみえてくるのだ。

お金の価値ではなく、一番大事なのは自分の時間だ。
自分の時間を何に一番注力すべきなのか? その問いかけを毎日繰り返し続けることによって、『時間』も『複利』で動かせるようになる。
『時間の複利』こそ、誰かにお願いする、雇用する、会社を経営する、株主になるだ。もしくは、『不労所得』で自分の時間をどれだけフリーにするかだ。
一番、口に出してはいけないワードが『忙しい』だ。『暇な時間』をどれだけ生産できるかが本当の『成果』だ。



はじめてサポートいただいて、びっくりしております! 自分の為の勉強のnoteですが、お役に立てれば幸いです。 ガンガン、シェアいただければ!