見出し画像

chelmico の歌詞になぜ惹かれるのか

チェルミコの歌詞はありふれた生活や恋、旅など身近なトピックが多い。様々なインタビューでも2人は、自身のリリックを日記だと答えている。なぜ彼女たちの「日記」に私は惹かれるのだろうか。その理由を歌詞の特徴から紐解き、自分なりに言葉にしていきたいと思う。

まみちゃんの歌詞

画像1

https://sheishere.jp/column/201711-shioriikeno/

瞬間的な感情や情景を呼び起こし、

見たまま、感じたままを素直に言葉に表した歌詞

まみちゃんは、湧き上がっては消えてしまう感情や、移り変わっていく情景を丁寧に書き起こす。

なんなんだろうこのかんじ 思い出すいつかの土日 魚がはねる河原に2人 ひたすら見てた光るtrain 遊びたりないのわたし なんて冗談交じりにtalking くだらない映画も笑えない まだ明るい夕べ、何を思う 天気がいい 変なの 昨日歩いた道なぞるよ 作りかけの歌を歌う 未完成のままでいいかもな あー ぽっかり空いた心をどうしましょう  夢みてたっていいじゃない one more night ただもどりたいrude love/午後

ポツポツと湧き上がる独り言を紡いだような歌詞である。まみちゃんは詩を読むことが好きだと言っており、まさにその影響を感じる。また、天気がいいことを「変なの」と表現するところも私は好きだ。他の曲でも「変なの」という言葉は多く出てくる。

変な街 変なカタチ 変な顔 みんなちょっとたのしげな表情 ガイドブック見ながら歩く地球 そういえばこの星は奇妙な匂いがするんだった/EXIET

自分と周りとの間にギャップを感じており、少し寂しさを感じつつも受け入れているような歌詞も多い。

大体パワータイプ 消費されるマインド 孤独からの虚勢 生活は惰性 勘弁してってyou don't say 何しても飽きてる なす術がねえ なんか欲しいけどなに欲しいんだろう なにかしたいけどなにがしたいんだろう 食わず嫌いなのは余裕がないの 距離がある人ほど笑顔振りまいてんの/Honey Bunny
鏡の前の僕 さてどうする パッと思いつくもの なんかパッとせず 床に目をやり積み重なる本は 相当前に借りてるモン メモにある映画10本ぶっとおしコース
たまってるコンテンツに追われ なんかねえ…
ひとりごとボソリと 「今日はちがうなあ」/飽きた

周りとのギャップから生まれる空虚感や鬱屈した感情を素直に歌った歌詞は、どんな時も心に寄り添ってくれる。

また、まみちゃんの歌詞は「忘れる」と「思い出す」の2つの単語もよく出てくる。

だいたい集まるのは眠る時間 おとぎ話 もしかしてin a dream 覚めたくないよbaby 曖昧にしとくべきなのさ、本当は 約束未満で進行してく いろんなもの、いろんなこと ぼやけたまま生活 僕はもう君のことを忘れるよ/Ballon
とうに忘れていた感情 思い出と歌うのさ
あまりにも長い間行き詰まっていた? 思いっきり走りたいな/エネルギー
忘れてばっかだから思い出してばっかで       でもそれがきれいで遠くから見ていて/N.E.S

N.E.Sを聞いた時、まさに歌詞の魅力の核心をついていると思った。

オレンジの海 遠くにいるヨット 17時ちょうど チャイムの音 赤のカラバコ あの日の記憶 夢じゃないよ 寄せては返す波/どうやら、私は
くだらないラインもなんかしにくい どんな風に会話してたっけ また思い出す 何気ないハイタッチ さりげない気遣い あたかも興味ないフリするのわたし さみしい気持ち隠し笑うのはもう無理/ずるいね

忘れられてしまうような瞬間的な感情や情景は、思い出した時儚くきれいで心が揺さぶられる。

素直な気持ちを探りながら、記憶を呼び起こし、それをゆっくりと書き起こしたようなまみちゃんの歌詞が好きだ。

レイチェルの歌詞

画像2

https://twitter.com/______mmk______/status/1088735787217084416?s=21


口ずさみたくなるパンチライン

弱さも強さも兼ね備えた主人公気質の歌詞


コンビニに置いてる孫子の兵法 今夜の掛け金青天井 必要な栄養はサプリでGET たまってるメンションも超面倒/Honey Bunny
読んだことない六法全書
行ったことないニューヨーク、テキサス/エネルギー

孫子の兵法、今夜の掛け金青天井、六法全書など普段使わないような言葉を使うことも多い。レイチェルはいい意味で「ダサさ」「いなたさ」を意識しているそうだ。また、綺麗な言葉に敢えて言い換えない、口語特有のダサい言葉をそのまま使うことも多い。スカしすぎない言葉選びが、まさに日記を読んでいるようであり、歌詞全体を親しみやすいものにしている感じがして好きだ。

「ひっくり返すにはもう遅えよ」見知らぬ人の通せんぼ
どうでも良いとか慣れとか ちょっと怖~よ
大体のことなら許すから許してよ/仲直り村
いざ着いたら 案の定みんないんじゃん 久しぶり~でもこないだ会ったような気もする まぁまぁどっちでもいいか すぐ上がるいつもの階段 フロアの仕上がりバッチリだ 必殺仕事人 今が楽しきゃ良い おつかれ ねーねーメガネ貸して わっ やっぱちょっと度きついな…/E.P.S
ばっちぃハンド伸ばし あっちー太陽catch!ラッキー
おこぼれに預かりたい おっきぃ波とキャンディ/Summer day

英単語を交えながら、耳に残りかつ口ずさみたくなるようなパンチラインも多い。

巻き戻そうがsameのmove
like フラフープのループ/limit
どうだい?今夜 寝転がったまんま 一緒に煩悩飼うかい?How high?/premiere夏mansion
免許もないけどrent-a-car 計算外も計算内
アンタAIかい なんとなくの連帯感 ヒューマン由来/Player

レイチェルのラップは一度聴くと癖になり、かなり中毒性があると思う。また、独特で堅い言葉を選ぶ印象がある。一方まみちゃんは、日常的で柔らかい言葉を選ぶ印象がある。そのため、2人の異なる言葉遣いが、お互い歌詞の良さ引き立てているように感じる。

また、レイチェルの歌詞は、不安や孤独、寂しさなどのネガティブな感情を抱く繊細さを垣間見せつつ、自身でその弱さを乗り越えようとする強さを秘めていて好きだ。

私was born in 93 だし
自分の機嫌くらい 自分で取れるのよ
やりすぎくらいでちょうどいいB2B
ボタンをピッ 不安すらも飲み干す一気に
なんかブランニューな感じfeeling it feeling it/爽健美茶のラップ
見切り発車で 進んじまったね
街の灯りが 後ろに消えてく孤独
手ぶらでも なるようにするのさ笑
あら もうこんな時間?/Easy Breezy
もう消えかけてる君のぬくもり探す ブランケット自分にかけてあげる turn off the light,turn no the TV 深夜のMOVIE いつもこのシーンで寝ちゃうね そのままソファでgood night 鳴り止まないインターホン 例え夢の中でもいいんだよ でもドアの前には誰もいない/ラビリンス’97

そして、いつも素直で真っ直ぐな歌詞には、圧倒的な自信が滲み出ていて、爽快感を感じられる。聞いているだけで自分自身も鼓舞されるような、エネルギーが詰まった歌詞に惹かれる。《予想通りのことをしてくれる「赤レンジャー」でいたい》と言う発言もあり、まさにその気持ちの表れようにも感じる。

相対的なモマエと絶対的なモレ
そこへなおれ
まとめてぶっ飛びましょうね どうやら
Lifeは天井を見るだけじゃないらしい/飽きた
てか長続きする気がしない
とかそんな性格でなにが悪い
ただ好きなもんは好き
外野はお黙り キミ無責任
ここ地球、ゼログラビティ/Easy Breezy
一般ピーポーとしっかりとdance
Chanceあるうちは全部出す
見ててねMy本気
ガシッとhold me もっとhold me/summerday

チェルミコの歌詞は、【共感できるリリック】や【等身大のリリック】といった言葉でまとめられがちだがなんだが物足りなく、歌詞の魅力をもっと言葉にできないかと思い、模索してみた。言葉にすればするほどなんか離れてくような感覚にも陥ったが、その度に仲直り村の歌詞を思い出す。

言葉にすればするほどなんか離れてくよな
でも言葉にするのやめたらやっぱそれは違うな/仲直り村

書き足りないこともたくさんあるが、今できる限りの表現はできた気がする。

やっぱチェルミコの歌詞最高!!

参考文献

「胎動」2人組ラップユニットchelmico(チェルミコ)|Uni-Share「身震い」2017.12.26issue.4

ノリでライム刻んで話題騒然。一気にラップシーンを駆け上がるchelmicoって一体何者?|2016.10.17 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?