見出し画像

小さな変化

4月、短編や短い自己啓発本も含めると6冊読み(聞き)ました。
今まで生きてきて片手ほどしか本を読み終えたことのない私が。
読書メーターに記録していますが、数値化されるとやる気も湧いてくる!

4月に実感した小さいけれど嬉しい変化まとめ。

1.本に夢中になって電車を乗り過ごす
初体験!会社には遅刻したけど内心嬉しかった出来事。ちなみに聞いていたのは太田愛さんの「犯罪者」。めちゃくちゃ面白いです。読書ってこんなに楽しいものなの?!と目から鱗。感覚的には海外ドラマを見るのを止められない時と同じでした。

2.少しだけ喋りが得意になったかも? 
ある日友人とお茶をしていてスルッと頭が回転し、自分的に小洒落た言い回しが出てくることがあった。
語彙が少なく喋っていても言葉が上手く出てこず「なんか〜」「ほらあの〜」連発の私。
頭の回転が遅い自覚がありいつも頭の回転が速い人に憧れていました。
が、この日でてきた言葉は手前味噌ながら自分が聞き手だったらオッと思ったんじゃないか?と思えるものだった。オーディオブックの効果ならこれほど嬉しいことはない。

3.次に聴く本を探すのが楽しい!
本を探している時の感覚が、「自分でも無理なく聞き終えられる本はどれだろう?」から「これ面白そう!」「タイトルに惹かれる!」「カバーが好き!」に変わってきました!
選ぶのが楽しい!

オーディオブックを利用した読書克服訓練、今のところとても順調です。
5月も面白い本とたくさん出会えますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?