海外での出稽古について - 出稽古先の選定や用意した方がいいもの

昨年アメリカ/カナダの旅行に際して各地でブラジリアン柔術の出稽古に行き、今はオーストラリアでAbsolute MMAというジムに所属をしているのですが、海外での出稽古について質問を受ける機会が何回かあったので、記事で紹介させていただきます。
基本的には国内に出稽古に行く時と同じで、出稽古先を決めて事前に問い合わせを入れて、あとは当日練習に行くだけなのですが、実際に出稽古に行った体験を踏まえていくつか事例を紹介したいと思います。

どこに出稽古に行くか?

ハードコアな柔術旅行であれば、旅行に行くことを思いついた時点で出稽古先は決まっているだろうけど、そうでない場合はどうすればいいか?
自分の場合は1)昔から行きたかった憧れのジムに行く、2)その地域で一番強そうなジムに行く、3)ジムの時間割を見て受けたいクラスと自分の予定が合うところに行く、4)友人、知人がいるところや紹介されたところに行くの3つを組み合わせて出稽古先を選んでいます。

1)昔から行きたかった憧れのジムに行く

これが一番だと思います!むしろこれしかないくらい。

自分は10th Planet行きたかったので無理やり旅行先にLAを加えてもらい、ラクランに教わりたかったので留学先をメルボルンに決めました。
世界には魅力的な都市がたくさんあるので、その中から一つを選ぶのは大変です。選ぶ基準の一つに「いきたいジムがある」があってもいいと思います。

「自分の実力に自信がない…」という人も、有名なジムは概して会員数も多く、実力的にも体型的にも色々な人がいるのでドリルもスパーも相手に困らないです。また、有名なジムは出稽古の受け入れにも慣れているので、事前の問い合わせから当日の手続きまで全部スムーズにいくことが多いほか、クラスに参加している人も相手が出稽古の人なのかいつも参加している人なのかわからないことが多く、簡単な名前の自己紹介からドリルやスパーを始めるのに慣れています。強いて言えば、クラスによっては一定の帯色以上でないと参加できないなどの基準がある場合があるため、わからない場合は問い合わせをすれば教えてくれるはずです。

2)その地域で一番強そうなジムに行く

これは色々な見方があるので一概には言えないのですが、自分は第一にその地域で一番強そうなジムに行くようにしています。せっかく海外にいる限られた時間を使うのに後悔したくないし、できることなら1ミリでも強くなりたいと思うので、そうしています。

トロントでの出稽古先はいくつか候補があったのですが、公式サイトやインスタグラム、Twitterでの投稿から一番強そうと判断してトロントBJJへ行きました。

1と全く同じことを書くのですが、「自分の実力に自信がない…」という人も、上辺の情報一番強そうなところは概して会員数も一番多く、結果的に色々な人がいる(実力的にも体型的にも)ので、むしろ会員数が少なくて100キロの黒帯しかいないようなところに迷い込んでしまうより断然いいです(なんとなく情報収集して「一番強そう」なところに行こうという話なので、100キロの黒帯しかいないジムの方が強いだろというツッコミは一旦なしでお願いします)。

また、これも1と全く同じことを書きますが、一番強そうなジムは出稽古の受け入れにも手慣れていることが多いので、事前の問い合わせから当日の手続きまで全部スムーズにいくことが多いです。

3)ジムの時間割を見て受けたいクラスと自分の予定が合うところに行く

これは結構重要だと思います。何日も滞在して柔術をする以外に予定がない場合はいいのですが、そうでない場合は飛行機の時間や他の予定などとのやりくりが必要になります。
自分はニューヨークではUNITYに行きたかったのですが、グラップリングのクラスの予定がどうにも合わず、断念してヘンゾグレイシー道場にいきました(結果的にはめちゃよかったけど)。

10th Planetの本部などは自分が調べた時にはサイト上にタイムテーブルが掲載されてなかった(もしくは自分が見つけられなかった)のですが、問い合わせの連絡をしたらすぐに送ってくれました。時間割は必ず事前に確認した方がいいです!

4)友人、知人がいるところや紹介されたところに行く

このパターンも割と多くて、昨年ADCCに出場するためにシドニーへ行った際は今成柔術のバイロンに紹介してもらってmyBJJというジムで練習させてもらいました。

初めて行く土地で柔術ジムに不案内な場合は、ゆかりのある人に頼むと繋がりで紹介してくれたりします。歓迎ムードで迎えてくれるとこっちもなんか嬉しくなるものなので、こういうのもありだなと思います。

準備して行った方がいいもの

基本的には練習するだけなので、ラッシュガードなどや道着の他には必要なものなどは特にないのですが、一個だけ日本と違うところはシャワーやロッカーも含めてマットスペース以外は土足なところがほとんどだということです。なので、簡単なサンダル/スリッパがあるとシャワーを浴びたあと濡れたまま裸足で靴を履く、みたいなちょっと悲しいことをしなくて済みます。あとは不安なことがあれば事前に問い合わせのメールを入れる際に聞けば大抵教えてくれると思います!

まとめ

海外の出稽古はめちゃくちゃ楽しいです。簡単に友達も増えるし、なんか知らないけど強くなった気にもなります。せっかく海外にいる貴重な時間を使うので、後悔しないように出稽古先を選べるといいですね。スリッパ忘れるとちょっと悲しいのでぜひ忘れずにお持ちください!

お知らせ

2023年2月よりオーストラリア メルボルンへ移住し、現在はMBA取得に向けて大学院に通いつつ、Absolute MMAというジムでグラップリング/ブラジリアン柔術の練習に励んでいます。
noteには、メルボルン生活をより充実したものにするため、日々をより意識的に過ごすために毎週ちょっとした文章と数枚の写真とその週の日記を投稿しています。よかったら毎週の投稿も是非ご覧ください!


よろしければサポートをお願いします。いただいた資金は自分の属するコミュニティに還元していきます。