見出し画像

はじめる2024 | 今年やりたいこと

明けまして、というには明けすぎてしまった2024年。昨年は受験生から社会人となり、わかりやすく環境が変わった年だった。

新年の抱負は「はじめる」。挑戦する、行動する、飛躍する、そして成長する。意気込みを表現する言葉はいくつかあるけれど、一歩目をふわっと踏み出せるように、シンプルな気持ちで進んでいきたい。

今年は2024年だから立てた目標は24個。そのうち10個をnoteに書いて決意表明したいと思います。

  1. 本を50冊読む
    去年もたくさん積んだ。好きな作者の新刊や直木賞・芥川賞等の受賞作品、好きなクリエイターの推奨本、エッセイ。明らかに自分の読むスビートに見合わないほどの数が積まれていて、無意識に読んで積んで、読んでいったら手持ちの本がすべて読み終えるのは余裕で5年後くらいになりそうなので、今年は読むことを日常に組み込みたい。一年は大体50週なので週1冊ペースから。好きな作者は森博嗣さん、綿矢りささん、綾辻行人さんです。

  2. 5kg痩せる
    週2で筋トレ、たんぱく質摂取意識、寝る。仕事が19時半~20時に終わるので、そのあとの夕ご飯を好き放題しなければ勝機はあるはず。中期目標はGWまでに-2kg。

  3. 部屋の物を30%減らす
    過去2-3年放置されていた洋服や小物を整理する。部屋は心の鏡だと思っているタイプなので、部屋を見回してぱっと見で余裕が持てるくらいの空間作りをしたい。

  4. ICLをやる
    目が欲しいです!!!切実に世界変えたい。ICL手術前に必要な2回の検査はすでに終えているので、あとは手術日の予約を入れるだけ。手術日と翌日の術語検査のために連休を取らないといけなくて、有給をとれるかどうかが一番難易度が高いところ。
    今使っているコンタクト、眼鏡は弱めのもので、日々見えてないな……と不便に思いながら生きているので、3月にICLデビューできますように。有給……。

  5. 雀聖になる
    雀魂という麻雀アプリゲームで3年前から挑んでいる段位戦。中級レベルから上級レベルへ到達するため今年も打つ。麻雀は押し引き判断や場況読みを通じてゲームの面白さだけでなく性格や気分の指標としても役立っているので、雀聖になる頃には多少状況判断できる自分になっていたらいいな。ひとまずいい加減符計算を覚えます……!

  6. 肌メンテナンスをする
    ニキビ跡や毛穴が気になるのでヴェルベットスキンやポテンツァの施術を検討中。もちろんスキンケアや食生活等の日々の生活でも改善できることは継続していきたい。今、働いている薬局の門前が皮膚科なので、勉強も兼ねて肌と向き合う一年に。

  7. 積みゲーを崩す
    本と同様に積まれていくゲーム。去年素晴らしい作品との出会いがあって、体験してこそのゲームだと思えたので、今年も新たな自分にとっての愛すべき一作に出会いたい。去年は春ゆきてレトロチカ、パラノマサイトが至高でした。

  8. SNS断食
    XやInstagram、YouTubeとのほどよい付き合い方を考えていきたい。特にX。去年はMLBのトレード期間の動向、試合後のインタビューの情報などでお世話になっていたけれど、最近は恩恵を受けることよりも、インプレッション目的のポストに疲弊することのほうが多くなってきたように思う。欲しい情報を得るために延々と続くトレンドワードを連ねただけのポストをスクロールするとき、(この時間何なんだろう)と思うことが増えたので、トレンドには疎くなりそうだけれど、これまでとは違う情報の取り方を今年はしたい。

  9. noteを50本書く
    常々思考は流動的で、鮮度は一瞬。二十代の自分をたくさん残したい。

  10. 英語の勉強をする
    MLBの現地実況やインタビューを聞けるように、日常会話ができるようになることが最大の目標。今年はエンゼルスの日本語実況はなさそうなので……。


今年は二十代最後の年。やり残したことは特にないけど、強いて言えばやりたいことができる状態でいられること、これからの基盤を作ることがラストイヤーでできれば満足。

やりたいこと10個、1月中にまずは一歩踏み出してみます。

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,186件

ありがとうございます!