見出し画像

3歩進んでなんとやら

午前5時頃のこと。

「EUが封鎖されるかも」


1月から単身ベルリンへ渡っていたあつと。

たった2ヶ月で家の契約、住民登録、会社の設立、ビザの申請準備まで整えて

(現地にコネも知り合いもないゼロからすごい)

引越しのための一時帰国をしたのは13日夜のこと。

帰国したその人は別人。

メンヘラ女子から健康意識高い系女子への華麗なる転身、

飲酒量激減、

仕事消化量倍増。

ベルリンの水が合っているんだろうね、いいこといいこと。

硬水シャワーで髪がパサつくことが、私は今から恐怖だけど。


予定では3月末から4月にかけて

(元からインコとカメの書類次第で変動見込みではあった)

人人犬犬猫鳥亀の民族大移動予定だった。

けど。

今朝のニュースを受けた2時間後にはもう成田に向かっていたあつとww

や、しゃーない。

会社のことも外国人局の予約もあるし、

ここが進まないことにはそもそも家族での移住そのものが難しくなってくる。

EUへ入れるうちに入ってしまっていた方が安心ではある。

ちなみに数時間前にトランジットのヘルシンキには入れた様なので

ひとまずはよしかなセーフかな。


で。

いつ行くの?ってよく聞かれるけど、

逆にいつ行けるんですかね?

ひとつひとつコマを進めてきてはいるものの、不可抗力に止められている感。


ということで、たった4日間の滞在で帰国の必要はあったのかしら状態。

ドラッグストアツアーからのコンビニ回遊をしても

私が出会うことができなかったトイレットペーパーを、

翌日早朝のコンビニからあっさり連れ帰ってきたことが

この帰国いちばんの功績ですね。

悪の転売ヤーから12ロール3000円をポチる寸前だったよ。


予定通りにいかないこととか殺伐とした雰囲気とか、

溜まったフラストレーションの矛先が弱者への集中攻撃になっていたりとか、

感度を低く保ちたくもなるけれど、

深夜にポテチを平らげる背徳感の滲んだ幸福感なんかで、

楽しくコマを進めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?