はじめてのとうきょう(arteVarie90感想)

東京自体に行ったのは実に10年ぶりでございました。遠征ベテランのsinさんが居るから大丈夫と大手を振ってピクミンの如く動いてました。が、私は20kgのキャリーを抱えて動いておりますので普通に役に立たないどころか邪魔ピクミンでワロタ。
来週のイベントの支度もあります故簡潔に〜。

頭痛くて死ぬかと思った

夜行バス自体が10年ぶりという事で、久々の過酷な旅で東京に着いた朝は首が終わってました。恐らくその影響と、先週一週間頭痛が多めだった事も起因してるとは思うのですが、設営中には密かにいた頭痛がどんどん激しくなって12時にはかなりひどい事になってました。まぁ偏頭痛の痛みでは無かったので、痛み止めを飲んで事なきを得ましたが、ハプニングでしたね…
んで、帰りは備え付けのブランケットを丸めてU字にして首に挟んで寝たら、若干の痛みはあるものの全然マシだったのでネックピロー考えた人間は本当に天才。
次からはネックピローを用意するか、ちょっと巻きやすいタオルを持っていくべきね。

Suicaの反抗期

荷物もあるし、いちいちパスケースをちょろちょろするのだるいなと思った私。使い勝手を考慮してApple Watchに デジタルSuicaを登録し、ここ3回くらい名古屋の市バスでテストして使ってました。東京の朝は問題なく動いてたのですが、帰りの乗り換えをしようとした時、エラーで弾かれました。2回タッチしてもダメで、他の改札にタッチしたら「入場履歴がありません」と出る。
インターホンを押して対応してしてもらったら無事出ることが出来たのですが、その後、Apple Watchをかざしても反応せず…戸惑った私は腕からApple Watchを外して翳したら行けました。何故。
その後は翳したら行けたのでなんか相性とか反抗期だったのでしょう。あとは今度から都内移動中は右手の内側に向けてApple Watchつけとくが良いかなと思いました。(荷物が多いと左手を翳すの大変だったけど、バスは左なんだよねぇ)

やっぱ実物見ちゃうと購買意欲って上がるよね

いつもパーツを仕入れしているネットショップのお店の実店舗に寄らせてもらいまして、パーツを買ってきました。
いつも買うパーツはネットで頼むので、ほんまにおまけに使うようなパーツばっか買っちゃったんですけど、気になってたパーツとかも実際見れてよかった~

イベント中の出来事や諸々。

今回は一輪、番、一粒、バックチャーム、福袋って感じでした。
新作の一粒は20色のご用意でした


初見様だらけのイベントでの成果

今回初めての東京イベント。ROSAの花形の一輪と番が大体同じ数売れて居たので、初見さんに楽しんでいただきたい所をお迎えいただけました。売り上げは大阪ほどではなかったものの、全員初見様と考えたらかなり上々な反応だったと思います。
嬉しいの極み!!

見て買ってくれたレイヤー様のお話

私はジョジョに詳しくないのですが、そのキャラは流石に有名だから知っておりました。ブチャラティ。レイヤーさんだと結構止まっていただく事が少なめだったり、推しキャラとかだとてぇてぇがすぎて私が強力なキモオタコミュ障になったりするのですが、その方はTwitterで見てくださってブースにいらして下さり、ROSAを選んでくださっておりました。が、癖というものは怖い。「鏡もありますので是非合わせてみてくださいね」「この格好で!?笑」「…確かに…!笑」という会話を後から思い出してぬわぁ~~~という気持ちと、後で思い出してくすっと笑っちゃった話。そりゃそうや。おポンコツ春子が出た瞬間でした。

ちなみに他のコスの方で、「コスプレの格好で着けても大丈夫ですか…?」と聞いてくださった方がお見えでしたが、無問題!!!!むしろありがとうの気持ち♡
いっぱい着けてくださって可愛がって頂けたら嬉しいのです!

バックチャームと一粒が出なかった

作ってから反応の良かったバッグチャームですが、色揃えて持って行ったのに1個も売れなくてちょっと悲しかったのと、一粒の反応は思ったより出なかった😢

宣伝の甘さ

前回の大阪、割と気合い入れて告知をしたためか「Twitter見て来ました」と言って来てくださった方が複数見えたのですが、今回はお声掛けいただいたのがお一人だったので、宣伝もっと頑張っとくべきやったなと反省しました。インスタの投稿も忘れてました。インスタ忘れがちではあるわ。

クリップ余分だったから減らす

什器の持ち込むものが大体固まって来たので余分な物を省いて、今購入を考えているランタンを入れられるスペースがキャリーに欲しいね(願望

人気カラーを余分に作る

ロイヤルブルーとダークレッドをお迎えいただいたお客様の金具変更でお預かりしていた時、違うお客様に「ロイヤルブルーの一輪ないですか」と尋ねられました。次のイベントも参加されるようなのてその時に見ていただくことになったのですが、人気カラーはやはり余分に作っておくべきですね。

ぬいホイホイ(2人)

後であげるご飯の写真に写っている最推しのパペットちゃんなのですが、イベント中、カウンター部分にお座りしてもらっておりました。(盗難対策はちゃんとして)
しかし、誰も反応せん。しかも今日はにじさんじコスが居ない。大阪にはチマっといらっしゃったのに…と悲しい気持ちでパペちゃんのお背中を眺めておりました。が、イベント終わりがけ。「あ、渡会だ」と気づいてくださった方が。その方はセラフのパペを持っている方のようで、ニコニコしちゃいましたねぇ。思わず絡んじゃった。
その後、イベント終了間際にお迎え下さった方も反応してくださり、その方は凪ちゃん推しの方だったようで東京連れてきてよかった☺
今後もうちの子には看板息子としてカウンターに鎮座してもらおうと思います。お洋服ちゅくらなきゃ。
ちなこの凪ちゃん推しの方が、「いつも出られてますか…?」と尋ねられたので「今日東京初めてなんです!」とお答えしたら、「ですよねめっちゃ好みで…」って言っていただけてとっても嬉しかった…沁みた…
他にもお優しい言葉とか、応援の言葉頂いて嬉しいかったやで…さんきゅー東京😘また来週!!!

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントへの誘導はあまり強くはありませんでした。土地柄の違いでしょうか?大阪はほとんどの方が登録してくださったのに対して東京は半数以下。いや、むしろその半数以下の方は今後もチェックしたいと思って登録いただいてるかもなので大事にコネコネします。

東京ダンジョン

帰り、バス乗り場となる地下への入り口が分からない!と色々と歩いてはマップを見て、20kgのキャリーを持って階段なんか無理じゃぁ…とsinさんと八重洲ダンジョンに挑みました。マップ上には八重洲地下バス乗り場に対する階段の表記しかなく、反対側にエレベーター…しかもそのエレベーターを見に行ったら地下の駐車場に続く道で、おそらく地下のバス乗り場へ続く感じでは無さそう。
一回地上に出て上から行くかぁ、と話が出たところで、「一旦階段どんなもんか見に行きませんか?」と提案して見に行ったところ、全然エスカレーターありました。草。書いとけや思いましたね。
そんなこんなで早めに到着して、11時前にトイレに行かせてもらったらまさかのトイレが11時に閉まり、sinさんはバス乗り場のトイレを使ってもらうことになってしもて。そんなトラップ聞いてない。
ゆりかもめだの山手線だの、あとは乗り口が一緒なのに違う線とか、1人で行くにはまだまだ経験値足りなさそうです。東京の女になる予定はないけれど、五月まで月一で行くので慣れていきたいね!

イベント詳細とゆる感想

合計:16,115人(サークル・一般の合計実数)
arteVarie 90:114ブース
合計:4,264sp

大阪の方が人数多いんですね~
とりあえず5月までは月一東京予定なので、この半年でどう動いていくか悩みどころ。
とりま楽しかった!!!

思い出写真

sinさんがいっつも上げてる写真のやつ
朝マック。ハッシュドポテト好きじゃないって言ってたら、
sinさんからナゲットに変更できるよって教えてもらって天啓だった。
晩御飯のコメダ。エビカツバーガー。
口が小さめの私、食べる前に一旦パンに圧(物理)を掛けるやつ。
友人から誕生日に頂いたeギフト券。スタバ券と違って自分でチェックするボタン無いなと思ってたら、まさかのレジにあるハンコ型の機械で画面にポンってされて「すげー--」ってなった。
sinさんとこから購入した推しカラーと推しのポイント模様のブレスレット。
珍しくゴールドじゃない。
初めての東京、あっという間やった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?