はじめてがいっぱい(5/3.4 arteVarie-5/5COMITIA感想反省会)

イベント前の話とか前座

はじめに

 今年は県外イベントにも積極的に参加するチャレンジの年、と宣言しております。そりゃもちろんいろんなイベントに出るのだからこんなことは容易に想像できるのだけど、宿泊は伴う。
 5/3.4はいつもお世話になっているarteVarieさんが大型イベントを行っていて、軽率に参加を決定。イベントより先に宿を押さえて、ふと気づいた。よくよく考えたら泊まりでイベント出たことありませんでした。二日あるイベントは全部愛知で帰宅していたからね。そもそもがっつりのお泊まりがうん年ぶり…ホテルに泊まったのっていつ…?ってレベル。二泊なんて多分約五年半ぶりとかじゃないかな。婚約破棄された相手と別れる3日前に京都、兵庫辺りへ旅行行ったぶりです。多分。その話もしたいなぁ。お稲荷様の本気を見た縁切り騒動。まぁ置いといて。
 それで、sinさんのいつものパターンで5/5のコミティアにも応募して、抽選は無事通過。5/2の夜中出発からの5/6朝帰宅の長旅の記録をここに残します。
 かなりボリューミーでオタクとアホ丸出しになると思われますが、お付き合いいただければと思います。それでは、ひぃあうぃーごぉー。

応募してから気づいたミス

 三日間とも東京ビッグサイトの東2ホールではあるのですが、二つのイベントでブースサイズが違うが故にディスプレイをどうするか悩んでおりました。コミティアは1ブース(90cm×45cm)なので、そもそも幅をいつもの半分に削らなければいけない。どうするか悩んで、30㎝の棚を三つに…と考えながらコミティアのホームページを確認した時、高さ制限について気づきました。高さ制限は地上から150cm。机の上から80cmまで。いつも?いつも2mオーバーやね。
 普段は60cm×3個の棚で動いてるので、つまるところ什器を別で用意する事があるという事に気づいたのです。いつものキャリーはすでに一個20キロ越えので中身はぱんぱんなので、そこにさらに物を突っ込むのは不可能。ましてや三日間の服を持っていかねばなりませんので、ちびキャリーに3日目の什器と着替えをつっこんでホテルにピューンと送ってやることにしました。
ですがそのちびキャリー、前になんか壊した記憶があったんですけど、やっぱタイヤイカれてました。それに気づいたのは4/29。ゴールデンウィーク初日でしかも荷物を詰めた後である。もう買い直ししている余裕は無い、と気合いで引きずることを決意してヤマトさんへ持ち込みました。
 ヤマトさんへ預け、スタッフさんに「これタイヤ壊れてますけど大丈夫ですか?」と聞かれて「大丈夫です!!!」とお答えしつつ、預ける寸前にお姉さんから一言。
「お日にちに余裕があるのでおそらくは大丈夫ですが、希望日に届かない可能性がございます」
4/29に送った荷物を5/2着指定でも遅延の可能性が出るなんて、ゴールデンウィーク怖い。結果無事に荷物は到着しておりました。良かった。くっせー靴下二日連チャンで履くことにならなくてね。

一日目

すでに穴抜けがあるのは、一発目の記事にて。

驚きの一人目

 基本的に同人イベントって朝一は暇なのです。何故なら、完売するような同人誌を早く買いに行ってお迎えを完了してからハンドメイド見に行くか~って感じの流れの方が多いし、本来はそっちがメインですからその心づもりでおりました。
 開場前に最大手のトイレに駆け込み、いつもなら一ブース毎にある通路も無いので、開場してちょっとしてから写真を撮り忘れた事に気づいたわけです。会場後はダッシュをキメる人も多いので、粗方引いたら写真を撮ろうと思っていた時、一人の女性がブースで立ち止まられました。
 お声掛けしてお話をしていると、まさかの真っ先に来て下さった模様。
今回、3日スタート時点で一輪は78色全ての色の持ち込みをしていた為、それもSNSで告知をしていたのです。それを見て、色があるうちに来て下さったのだと。
 まじで嬉しかった。頑張っていっぱい作って持ってきた甲斐があったと。
それで、彼女はまさかの一輪4点をご購入下さいました。この時点で大型イベントでも臆せず出展を決めた事が早々に報われました。そして売れた後に急いで写真を撮ったから作品は全部並んでないし、いつもは写真から抜いている渡会雲雀ぱぺが鎮座してるって訳。

ポンコツわんこと女神

 いつも関西でまとめてご購入くださる方で、Twitterのアイコンも名前もお顔も認知してる方がいらっしゃるのですが、前回、計算ミスでお金をいただきすぎてその日にDMで呼び戻すというポンコツをかましている事を前提として読み進めてくださいませ。まぁ、お察し。
 お声掛けしながらふと見たその先にその方が。その方は関西の在住という事は知っているので、まさか関東で会うとは思わず「あれ!?」とびっくりしつつ、いっぱいおしゃべりして複数ご購入もいただいて、「今度は8月のインテで~!」なんて送り出してふぅ、と一息ついて作業スペースを見た時に気づいた、袋に包まれて鎮座した袋。袋に包まれた作品。もうね、腎臓ぐらい献上するべきか悩んだ。まじで。
 前回同様TwitterのDMで「すみません入れ忘れました…全然郵送しますので」と連絡したのですが戻ってきてくださいまして。感謝と陳謝を繰り返し、そんなポンコツをかましまくっても「今度こそ夏のインテに~」と言ってくださる器が海よりも広い彼女のことは今後女神と呼ぶ事にしました。(本人未許可)
その後しばらくして、別の方が見にきてくださったのですがその方にも既視感があり、そうだ女神のお友達の女神だと思い出してお声掛けして私のやらかしエピを話して帰りのネタにして嘲笑って下さいとお伝えしました。
多分ですが女神に会えたことが嬉しすぎて尻尾を振りすぎる犬になってるんだと思います。愛ゆえなんです。そういう事にしておいてください。次その女神に粗相をしたら市中引き回しの上打首獄門でも受け入れる気持ちでいようと思います。

既視感

 イベント中に一人の女性がいらして、彼女の動き方?挙動?に既視感があるなぁ~と思ってお話しながら答え合わせをした所、前回の時にコスをしていらして購入して下さっていて、「5月にも見に来ます!」と宣言していた方でした。点と点が繋がって、「あぁ!」っとスッキリ。おべんちゃらじゃなくて、ちゃんと会いに来て下さるの、本当にいっぱいちゅき♡
しかも「明日は友人を連れてきます!」と言って下さっててね、嬉しすぎた。

☆4の個人店中華料理

 イベントが無事終わり、いつもならイベント撤収して20キロオーバーのキャリーを連れ回して資材屋さんに行ったりするのですが、今回は身軽で行ける!とるんるんとお買い物に行きました。パーツを見て粗方買ってからご飯を食べようとなり、3人いれば何食べるかと話に上がるわけでして。
私のゲーム友達は「あの辺ならもんじゃとか?」と言ってたのですがイマイチとなり、お隣さんが教えてくれた行列ができるぼの中華料理店を探したのですが見当たらず…寿司か…高いかもなぁ思ってた矢先にGoogleマップに路地にちょっと入った中華料理店が☆4であったのでそこに入る事に。
まず入ってたばこを沢山吸った壁の匂い、まだお店はオープンしてから30分経ってたはずでしたが店に入ってから付けられる電気。ねちゃねちゃのメニュー表。天津ラーメンを頼むと「今日ラーメンない、ご飯だけ」と言われる怒涛の沼プをキメられてました。☆4はいずこ?と思いながらもしゃーなし五目チャーハンを頼み、届いたチャーハンを見て絶句。これほんまに一人前?って思うくらいの大量のチャーハン。

どんぶりごはんでチャーハン作ってもこれより少ない説が有力なくらいの大量チャハーンだった。

いや勢いと気力で完食したけどさ、まじでしばらく苦しかった。妊婦に間違えられるぐらいには腹がぱんっぱんだった。
しかもこれね、580円。まじで意味わかんない。味も普通に美味しかったのでよかった。リピはないだろうけど。苦しかったからね。今度は天津ラーメンがあるのなら食べに行きたい気もした。

わたなべけんと

 私のnoteにたびたび登場するぬいぐるみ。VTuberの渡会雲雀のにじぱぺというパペット人形なんですが、彼は私の今の最推しであります。普段はお家の作業モニターの前で私の作業を見守るという作業をしている彼は、お出かけの時には写真に乗り、同人イベントでは同志を釣るための餌として看板息子を務めてもらっております。
そんな中、私とマブであるあえさんと那智さんは彼の事を「わたなべけんと」と呼んでいるのです。
事の発端は私が彼にお熱になり今の地位を確立した際、那智さんと話をして「最推しが変わった」と報告し渡会雲雀の名前を出したのですが、まぁ名前が覚わらなかったと。分かる。むずいしな。それで、那智さんが記憶からひねり出した名前が「わたなべけんと」だったのだ。
 そこから那智さんもあえさんもわざと「わたなべけんと」という名前を出すようになったのだけど、まぁ共通のフォロワーの目には「あのぬいぐるみのキャラはわたなべけんとなんだな」と映る事を微塵も考えずに身内ネタとしてキャラキャラと笑っておりました。
 そして事件は起こります。朝、バスから降りて搬入前に駅中のカフェでモーニングをする際にぱぺを撮った時に、みくさんの口から出た言葉が。
「わたなべけんとですか?」
思わず笑っちゃった。弊害でてんじゃねぇか。おふざけのせいで私の推しの名前がわたなべけんとになっちゃってるよ。一応私が公式RTしたりしてるから多分大丈夫だとは思うけども、那智さんとの共通のフォロワーさんはちょいちょい居るからね、多分わたなべけんとが馴染んでる。
一旦ここでテコ入れします。にじさんじ所属、怪盗とフリーターのカフェ店員の渡会雲雀です。身長183㎝、誰にでも優しく明るい太陽と犬要素をふんだんに含んだ歌がバリうまい男が、5/13に3Dデビューをします。一旦私は死ぬと思いますがリアタイでTwitterで騒ぐかもなので私が狂う様をどうか嘲笑ってください。

はじめてのカプセルホテル

 夕食を終えて移動し、到着したホテル。カプセルホテルという物が初めてだったのでそわそわしながらチェックイン。タイヤの壊れたキャリーを無事受け取って着替えを出したり荷物の整理をして、ちょっと一息ついてからお風呂に向かいました。
 お風呂は大浴場がございましてね。そこに入った先に、髪を乾かすsinさんが。ちょろっと喋っていざ風呂へ。お風呂に浸かれるのってやっぱ大事やね。ただ、私はいつも風呂にスマホを持ち込む勢なので暇を持て余してのぼせる前に上がりました。サウナもあったんですけど、私サウナ未経験者なので横目にスルーして。
 脱衣所で髪を乾かしている時、入り口からぼーっと床を眺めて歩くみくさんが入ってきて、声を掛けたらびっくりしてました。おもろかった。お風呂の勝手を聞かれたので教えて、先にベッドに戻ってロビーでちょい作業なり経理なりしようと思っていたところsinさんからも連絡が来たのでそのままロビーに集合しまして。

だべり祭

家だとひたすらマイクラしながら推し達のYOUTUBEを見るのですが、せっかく作家同士集まっているならやることは限ってくる。そう、イベントの情報などの共有(とはいいつつほとんどは教えてもらってばかりいるけど)である。こういった情報共有の場は本当に助かる。
活動を広げたいと思っているからこそ、自分でのエゴサだけでは中々手が回らなかったり、参加していないイベントの空気感が分からなかったりするので助かる。
その話が終わったらまた違う話題でぺちゃくちゃして、日付が変わるころには解散して就寝。

二日目

混雑する化粧スペ

 起床して、女にはやらねばならぬ作業がございます。そう、顔面工事。私のすっぴんは映画かぐや姫にでてくる女童に似ていると家族で大爆笑したことがあります。その為、映画の内容は全然覚えてないです。

エゴサしたらクソ似てるの出てきて笑っちゃった。

 まぁ平たい顔族代表と言っても差し支えない顔でございます。その顔を少しでも印象付けるために無いまつげを何重にも塗り、ぎらっぎらのアイシャドウに前日拵えたアイライナーで少しでも目がここにあるんやでという自己主張を乗せるわけです。まぁマスクしてるからほんま目元と眉毛だけな。
 メイク台は8台ほどあったのですが、私が椅子に着いて空席は埋まりました。やっぱ女ってこういう所大変よね。無事座って顔面工事が終われてよかった。早めに起きるべきだったかとも思いましたけどもね。結果良ければすべてOK。

人の量のえぐさたるや

 前日はディスプレイは全てそのままにしてイベント開場を去ったので、開場に到着してからはちょっとした手直しくらいしかやることがなかったです。が、まぁゆっくりしながらツイートしたりnoteのネタ帳書いたりをしていたのですが、私の体感として、前日よりかなり人が多いなと思いました。どうも大手ジャンルもすごかったらしいのでその人たちが流れてきたってのはあったのかもしれませんが、いつものarteVarieと雰囲気は違いましたね。

リピさん達とおかわり

 ぶっちゃけますと、一日目の売り上げは目標金額を達成しておりませんでした。人が多くて目に留まらなかったのかも、とちょっとしょぼくれておりましたのですが、二日目はいつものarteVarieと同額程度の売り上げを出すことができました。
 初見さんももちろんいらっしゃいましたが、リピーターさんが足を運んでくださったり、お友達を呼んでくださったりしてという連鎖があってのご縁が多かったです。前日の話に上がった彼女のお友達も来て下さってね。
みんなハグして送り出したかったぐらいには嬉しかった。よかったねみんな通路が無くて思いっきり島中だったらからデブの圧迫受けなくて。運営さんに感謝するんだよ。ハグしてほしいドМが居たら今度から声掛けてね。

プレゼントほぼ無いなった

 7000円以上ご購入の方に粗品プレゼントの企画を出したのは紛れもない私なのですが、ぶっちゃけそんな無くならんやろなぁ、余るよなぁって思ってました。なんだかんだ15人以上には渡せるぐらい持ち込んで選んでもらったらええかぁと思っていたのですが、ほぼ無くなりました。なんならいつも名刺に付けているおまけも残り3とかになって危なかったです。(三日目の分はちびキャリーに積んでいたのでセーフ)
 今回特にリピーターさんの複数買いが多くて、ROSAの良さを知った上で買って下さるという自己肯定感爆上がりするムーブをしてくれる方が多くてとても嬉しかった。ありがとう。

セラフ推しの多さたるや

 わたなべけんと…違う、渡会雲雀のぱぺを置いていると、同志が釣れる。実は一日目に、以前ご購入を頂いた方で同じぱぺを持っている方がご挨拶に来て下さってパぺどおしでキャッキャして挙句差し入れを頂いてしもたのですが、まぁパぺ効果ってすごくて、それなりに反応いただくのです。
まぁもちろん「あ、ひば」と冷静に呟いて去っていく人もいますが、大体いいリアクションをしてくれる人は同担あるいはグループの誰か推しであることが多いので、大概反応いただいた方に「誰推しですか?」って聞くと、「セラフです」。ヴォルタ(ひばが居るグループ)の中だと聞いた半分以上がセラフ。私の友人にもセラフ推しが居るのですけど、大人気やね。私もマイクラ配信見るけど。

歴史は繰り返す(満腹)

 二日目はいつも通りの売り上げを叩き出したという事は、それなりに忙しかったことを示唆します。おかげ様であまりイベントの記憶が残っていません。まぁ2日目となると疲労もそれなりなんです。
撤収後にみんなふらふらしながら会場のカフェで一時間程休憩し、移動してご飯屋さんへ。すしに行くつもりがとても混んでたので諦めて近くのとんかつ屋さんへ。sinさんとみくさんがカレーカツを頼む中、私はかつ定食をいただきました。昔カレーが嫌いでして、今は食べれないことは無いんですけどあまり自ら食べようとは思えないんですよね。で、届いたカツとsinさんの千切りキャベツを貰って完食。結構脂身が多くて最終きつかった。おいしかったの2切れ半くらいまでだった。

疲れた時の味噌汁ってめっちゃ沁みるよね。

 で、カツカレーを頼んだ二人ですが、二人とも小食の為にご飯を少な目でオーダ―したのです。が、みくさんのカレーがどうも米の量が多い。二日連続で苦しめられるみくさんがおもろかったです。
 みんなで苦しんでいても、夜食は買う我ら。本能に愚直である。

三日目

いつもと違い見通しの良い縮小ディスプレイ

立てば疲労座れば眠気、歩く姿は酔っ払い

 同じ会場で三日イベントに出るとしても、イベントが違えばもちろん撤収と搬入を挟むわけです。前日はでっけーキャリーをホテルまで持ち帰り、荷物の詰め替えをしてホテルから自宅へ送りました。
 そして前述したとおりタイヤがぶっ壊れているキャリーを連れまわすわけですが、もうすでに音がえぐく、爆音機でございました。家に帰ってからタイヤを確認したら三つ逝かれてました。もうあいつは粗大ゴミ行きです。
 二日分の疲労、そして搬入で体力が削られ、とどめに壊れたキャリー。イベント開始前にすでに体力は限界でした。接客の為に立ち上がれば、むくんだ足が悲鳴をあげます。座れば眠気が自分を襲います。まっすぐ歩く元気もありません。人間として何一つ機能していない女だったものがそこには居たと思います。そんな中、私が出来る最後の抵抗。次の日を頭痛で無に帰すドーピング、カフェインonカフェイン。モンエナをコーヒーで流し、眠気をぶち壊す事こそが、勝利への道しるべでした。結果、大勝利を収めました。
みんなはやらないでね。
 ちなみに、イベント3日間のお昼ごはんは全部モンエナだったよ。

SNSのチカラってすげーー!

 初めてのコミティア参加でいつもより小さく低いスペース。目に着く範囲は限られている。正直言うと売上を取れる自信がありませんでした。先ほども申し上げたように体力はかなり限界に近く、意識もとぎれとぎれなのです。「赤字ならなきゃいいなぁ」ぐらいの気持ちで出展していたのですが、Twitterで見て来ました!と言ってくださった方が複数人…そんなに宣伝した記憶も無かったのですがそうやって目に留めて来て下った方が居てTwitterやっててよかったなってマジで思いました。みんなありがとうやで。

貸し出しモバイルバッテリー

 私は普段タンクみたいなモバイルバッテリーを持ち運んでいるのですが、3日間となるとどうなるか分からないからと小型のモバイルバッテリーをもう一つ持ち歩いておりました。正直、いつものモバイルバッテリーも夜のホテルで充電できたので全然問題なく利用できました。
 私の高校時代の友人が遊びに来ると言って来て喋っていたのですが、どうもスマホの充電が無くなりそうとのことだったので、その予備のモバイルバッテリーをそのまま貸し出しました。も一個あってよかったな!一人旅の東京でスマホなかったら私だったら自害するしかないと思う。備えあれば患いなし。よく言ったものである。

三日連続量に苦しめられるみくさん

 無事3日目のイベントも終え、後はお家に帰るだけとなりまして。今回は新宿からのバス乗りということもあって、新宿にゆるりと向かってスシローへ。待合がぱんっぱんの中推しの57時間耐久配信のリアタイをしつつ40分待ちを耐えきり着席。各々まったりご飯を食べ、私はカタラーナを食べようと注文しました。みくさんはいちごパフェを頼んで、届いたパフェに「…大きくないですか…?」と、半絶句。寿司屋のデザートなんてないようなもんやろみたいな気持ちで安易に注文したらえれぇことになってて、みくさんはきっと神様から「減量成功おめ!!!ご褒美にいっぱいお食べ!!!」と祝福を頂いたのだと思います。いや草。

壊れているキャリーに壊れる腕

 イベント前から壊れているキャリーを引きずる事は分かっていました。ただ、私はなめておったのです。タイヤが一個くらいゴムが死んでいてもなんとかなるやろうと。まぁ3個死んでたんですけどね。いつもよりかは軽いキャリーなのに、ぱわーっ!って感じで無理やり引きずっておりましたのでまぁイベント後の移動中は腕はがちで死んでました。疲労蓄積もあるんですけど、えぐえぐでした。買いなおしします。

わたなべけんと、脱走

 スシローでご飯を食べ、バスまでの時間つぶしにマックへ移動することになりました。マックでオーダーして、今回はひばパぺ出さなくてもいいかなぁ、と思いつつ、まぁ記念やしと思ってぱぺをリュックから出そうとして、無い。無い。あれ?無い。となって焦りました。リュックの中身を一旦出したけど、ポーチごと無いのです。
 スシローで写真を撮って、みくさんに出張ひばをお渡ししてしまった時にどうもリュックからこそっと逃げた説を思い付き、すぐにスシローに電話しました。電話を取ってくれた男性スタッフさんに、
「すみません、先ほどそちらで食事をしたのですが、落とし物をしてしまったようでして」
「承知しました、どのような落とし物でしょうか?」
ここから羞恥プレイが始まります。
「グレーの四角のポーチに入っている…ぬいぐるみで、紫の髪の毛なんですけど…」
「はい、どの席かお分かりになりますか?」
「カウンターで柱の隣なんですけど…」
「少々お待ちください」
しばらくの保留音。
「お待たせいたしました。もう一度特徴お伺いしてもよろしいですか?」

羞恥プレイの上塗りクソワロタwwwwwwwwwww
ってなりつつ、もう一度お伝えしました。
「ありました!」
といいお返事を頂きましたので、私はスシローにトンボ返りすることに。
私が電話をしている間にトイレに行ったみくさんでしたが、トイレが汚すぎて外人さんに入る事を止められるという事件が平行して行われていたようで、みくさんと一緒にスシローに戻ってトイレをすました後、店員さんに声を掛け、片言の外人スタッフさんに「コレね!よかったね!」って言われながら受け取って、無事パぺが戻ってきました。
 渡会雲雀は好きな食べ物ランキングに寿司があるので、多分寿司にテンションあがっちゃったんやね。また連れて行くからね。
 めちゃ恥ずかしかったけど、どこで落としたか分かってしかもちゃんと受け取れたし遠くに移動してなかった事が救いでしたね。
プチ家出騒動でした。

イベント後とか反省とかいろいろ

名古屋に戻ってきた後

 帰りの便は三人一緒に取れず、私はみくさんと二人で夜行バスへ。名古屋に戻ってきてから本当はモーニングに行くつもりだったのですが、腕とキャリーが壊れている中、家から真反対の名駅に行くよりそのままタクシーを拾って帰宅したほうがいいかもと思って先に解散させていただきました。
帰宅してそのままベッドに転がって音速で寝落ち、10時半に先に送ったでっけーキャリーが着払いで届いた為、半分寝ながら財布を出して受け取りました。ご飯食べてゆるっと売上タグの整理とか経理とか荷ほどきとかをざらっと済ませて、ようやく、長旅を終えた実感を感じつつもこのnoteに着手しはじめた感じです。

2日間参加イベ歴代最高金額

 今回、arteVarieが2日間、COMITIAが1日での連荘イベだったのですが、まずarteVarieの二日間合計で、二日間の連イベの歴代最高金額を叩き出しました。去年からどんどんと売上の記録を塗り替えております。
 そして、初めての三日連続イベントで全ての元気を引き換えに目標金額の達成を致しまして、本当に皆様感謝感激雨あられ。
皆様、本当にありがとう!今後ともよろしくお願いいたします!!

ぬい撮りをする人を撮影する会

 今回の長旅を一緒に過ごしたsinさんみくさんはご理解があったのでぬい撮りをいっぱいさせて頂いたのですが、ぬい撮りする私を撮影するという謎の流れが生まれておりました。
挙句の果てには、私がぬいを用意する前にすでにカメラが私の手元に向けられ「早く!」と急かされることもあってめちゃくちゃおもろかったです。すっげーツボでした。思い出アルバムにみくさんやsinさんが撮った写真もちょいちょいあったり、Twitterにもひばパぺの横顔や後頭部がいっぱい映っていると思うのでお二人のアカウントもぜひ見に行ってね。

反省とか改善点

・やらかさない
・色見本に番号を付ける
・色見本に説明文をつける
・やらかさない
・ロイヤルブルー、ダークレッドは3個じゃ足りない
・名刺は多めに刷っておこうね
・やらかさない
・着圧タイツは要るかもしれん

 いつもなら金具変更などでお預かりしている作品はイヤリングの変更とか渡すときに確認するようにしていますが、おたんちんが過ぎるので、今度からは指さし確認をするようにします。
 色見本は番号があった方が誘導がしやすいように感じたので、ここは枠に番号付けます。
 箱とか台紙は多めに持ち込んでいましたが大丈夫でしたね。
 作品は人気カラー3ペア持ち込みをしていたのですが、ロイヤルブルーとダークレッドは欠品しました。ダークレッドはもう作りすぎるって事は多分無いので今度からもっと作っておこうと思いましたね。

感想

 かなりハードではありましたが、充実した旅でございました。また来年も同じように出展すると思います。来年までにはもうちょっと旅と遠征慣れをして、体力つけて臨みたいですね。
かなり長い記事で勢いで書いた為に読みにくかったり変な文章だったりするかもしれませんが、ここまでお読みいただきまして誠にありがとうございました。
次回イベントは5/28の大阪arteVarie、東京は7/30となります。
関東では7/1.2のヨコハマハンドメイドマルシェもございます。
イベント情報はリットリンクやLINE公式アカウントのメニューから飛んで頂けますので要チェック!

【イベント概要】

Day1:5/3の来場者数
合計:46,917人(サークル・一般の合計実数)
合計:11,465sp
arteVarie 93:245ブース

Day2:5/4の来場者数
合計:47,396人(サークル・一般の合計実数)
合計:11,443sp
arteVarie 94:222ブース

【思い出アルバムコーナー】

1日目朝。なんちゃらサンドとキャラメルラテ
1日目夜食。クリームソーダっておいしいよね。
2日目雑炊。ほっとするよね。
2日目イベント後。足がぴょんってしてるのかわちいね。ウインナーココア
2日目夜食。閉店間際のコージーコーナーに滑り込んだ。めちゃさっぱりでおいしかった。
3日目夜。この時すでに「俺ここに住む!」って思ってたんかな…
3日目バス待ち。20分足らずの脱走後。お迎え行ったから氷溶けかけ。
【みくさん撮影】躍動感
【sinさん撮影】この時、私達はまだこの先の地獄を知らない。
【みくさん撮影】ぬい撮りをする人を撮る会
【みくさん撮影】足がっばがばに開いておっさん化する春子(通常営業)
【みくさん撮影】大きさ比較用出張ひば


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?