見出し画像

子どもを待てるようになりたいな、という話

いつか忘れたけど「信号無視してる人とか車って何であんなに生き急いんでるんだろう。なんであんなに急ぐのに時間に余裕をもってないんだろう。」みたいなツイートを見たことがあった。

わたしは、見通しが良くて本当に全く車とかが来ていなければ歩道は信号無視をしてる人がいても全然気にしない。

けれど、そのツイートを見てから信号無視している人をみると、「余裕が無いんだな」と思うようになった。

わたしも実際、20代前半くらいまでは歩道は渡れたら渡っていた。
でも、今は待つようにしている。

最近ふと、思う。
もしかしたらわたしは、子どもを待つ練習をしているのかもしれない。

仕事で子どもと関わるとき、どうしても急かしてしまう場面がある。
そのときの心情を信号で例えれば、点滅信号もしくは黄色信号だ。
でも実際保育をしている場面で、散歩の時に信号が点滅していても急いで渡ろうとしない。
安全のために次の信号まで必ず待つ。

信号がなくても、いつもそんな風に子どもと関われたらな、と思う。
子どもの気持ちが青信号になるまで待てるようになりたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?