見出し画像

長谷部とギャルの「かしわめし」

 2024年1月に博多を訪問した際ふんだんに福岡グルメを堪能した私が、中でも「必ず食べる!」と心に決めていたのがこちら!

 「東筑軒のかしわめし」でした。
  2023年3月31日に全国公開された『映画刀剣乱舞-黎明-』で登場、へし切長谷部と今作において彼の仮の主であるギャル審神者が旅のお供にしたお弁当です。(Youtubeの東宝MOVIEチャンネル「2023年3月31日(金)全国公開『映画刀剣乱舞-黎明-』公開記念特番」の16:08をご覧ください)

 X(旧ツイッター)で調べたところによると、JR博多駅中央改札口の「駅弁当」さんでお取り扱いがあるらしいので覗いてみましたが―――。

 違う軒の「かしわめし」しかありませんでした……おいしかったです。

 「駅弁当」さんのホームページで見ると、お取り扱いがない様子。

 でもでも、東筑軒じゃないとダメなんだい。

 こっそりと心の中で駄々をこねていたら、同行していた専務が「あるよ(cv.田中要次)」と教えてくれました。
 なんと、東筑軒さんの直営売店が博多大丸にあると。
 福岡市地下鉄七隈線の天神南駅で降りて大丸東館エルガーラB2Fにある売店に行くと、あっさりとありました。
 出来立てらしくて、お弁当の底がほんわかとあったかい。
 ちゃんと映画に出てくるピンクの紐のだー。
 かしわめしのごはんの味付けがしっかりしていて、公式自ら「『鶏肉以上にご飯が旨い』と定評がある」と言っているだけの事はあって、とっても美味しかったです。
 審神者の皆様も博多にお越しの際はぜひ!