見出し画像

【五泉ニットをつくる人たちVol.2】中山由梨さん

大好評だった前回の【五泉ニットをつくる人たちvol.1】はご覧いただけましたか?まだの人は下記のリンクからご覧くださいね。

今回は「ニット製品のデザイン」を行う中山さんにお話を伺いました。

画像1

■はじめに自己紹介をお願いします

高橋ニット株式会社、オリジナル商品販売部に勤めている中山由梨と申します。
24歳、出身地は三重県です。勤務3年目になります。
大阪の上田安子服飾専門学校を卒業してすぐ五泉の町に引っ越してきました。

好きなことは頻繁には行けないのですが、ネイルサロンに行くことやコスメを見ること、ウインドウショッピングが好きです。
自分のモチベーションを上げるためにも欠かせません。
読書をすることも好きで好みの小説は何度も読み返してしまいます。
休みの時は家の掃除やご飯作り、映画を見ています。
コロナでなければ頻繁に外へ出かけられるのですが、今はたまの外出をしたりと息抜き程度に出かけたりしています。

■現在担当しているお仕事について教えてください

画像2

現在、私が担当しているメインの業務はニット製品のデザインを行うことです。
その中でパターンにして編立に対して指示を出し、裁断縫製をして、形にしていくという一連の流れを把握しながら行っていきます。

今は新しいブランドのラインを任せてもらえて、日々新しいことを発見したり見たりして、周りの人たちの協力や助けを頂きながら進めています。

■五泉ニットの会社で働こうと思ったきっかけは何ですか?

専門学生時代メインは「布帛(フハク)」を学び、取り扱ってきました。
授業の中で一度だけニットに対して触れる機会があり、ニットは奥深いものなのだと感じたのがきっかけです。

布帛(フハク):織物を指すワードのこと。具体的には、縦糸と横糸を交互に織り込んで作る生地のこと。
https://zozo.jp/fashionnews/cbkmagazine/111283/

「冬になると必ずと言っていいほど着るニットのことを何も知らないままなのは勿体ない」と興味が湧いてきたので、まずニットの産地はどこにあるのかを調べました。

調べると新潟県五泉市が出てきて、そこから深堀りしていくようになりました。
専門学生の頃から産地へ見学に行くことも多く、産地でしか学べないことも沢山あると思っていたので全く知らない土地ですが、挑戦してみようと思いました。

■仕事のでのやりがい、楽しいこと、大変なことは何ですか?

画像3

やりがいはやはり作りたいデザインを考え、それが糸とピッタリマッチして理想の形が出来上がったときです。
デザインも糸ひとつで全然違うものになり、糸の特徴を生かしたもので作るからこそ「これだ!」となります。

大変なことというか、まだまだ編みのことでは分からないこともあり、周りの先輩や編立、営業の方達にも教えてもらい進めることが出来ています。
編み方の手法も基本的な編み組織は色々ありますが、それを応用したニットもあるので、もっと自分のなかでのバリエーションを増やしていきたいなと思います。

■中山さんから見た五泉ニットの魅力をズバリ教えてください!

五泉は日本一のニット産地といわれているので、メーカーそれぞれの強みを生かしたニット商品が様々あるところだと思っています。
当社もファクトリーブランドとしてオリジナル商品を展開しているのが強みで、Made in Japanとして誇れるようなニットを届けようと日々努力を重ねています。

■最後に皆さんへメッセージをお願いします

画像4

どこの産地もあることかもしれませんが、現在、地場産業の現場は若い人が少なくなってきて未来への繋がりが途切れてしまうところも少なからずあると思います。
新潟県出身の方でも「五泉市がニットの産地で有名ということは知らなかった」という声もよく聞きます。

県内でも県外の方であっても、もっとニットに触れる場所や、ニットについて知ることが出来る機会があればより良い未来に繋がっていくと思います。

私達高橋ニット株式会社では2021年11月20日の五泉ニットフェスと同日に
所有していた倉庫をリノベーションした直営ショップをグランドオープンする予定
です。
工場ではニットが出来るまでの流れを見学することができ、ネット販売が中心になっていた商品も沢山の方たちに直接触れて頂いて、ニットの風合いを確かめることができる場所になります。

そこで五泉の魅力を発見してもらい一人でも多くの人が産地に興味を持ってもらい、ショップにて様々な交流が出来れば嬉しいです。

県外の方は今すぐ来て頂くことは難しいかも知れませんが、そんな方たちの為にも私たちが発信できることは沢山あると思っています。
どのような形でも伝えたい想いは同じです。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

\中山さんのお勤めの会社はこちら/

高橋ニット株式会社
〒959-1876 新潟県五泉市泉町2-3-15
TEL : 0250-43-3221 FAX : 0250-43-4120
https://www.takahashiknit.co.jp/
ニットフェス、五泉ニットの情報は公式HPとSNSをチェック🧶
五泉ニット公式HPhttp://gosenknit.or.jp/
高橋ニット様の工場見学の予約はコチラ↓
GOSEN KNIT FES 2021http://gosenknit.or.jp/knitfes-2021/#schedule
Twitterhttps://twitter.com/knitfes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?