見出し画像

【GOSEN KNIT FES 2021】今年の内容と開催へ懸ける思い

10月になり、ニットフェスの準備も佳境に入りました。
ポスターや開催概要も完成し、フェスの情報もHP・SNSで本格的に発信していきますのでご期待ください!

今年で7回目を数えるニットフェス。有難いことにリピーターの方が増えていることもあり、初めてお越しになるという方もまだ多いのではないでしょうか。

今回は今年のニットフェスの見どころとコロナ禍で2年目となる開催に向けた思いを川島実行委員長に伺ってきました。


画像1

川島 幹生 氏
(GOSEN KNIT FES実行員会 委員長、株式会社川島 代表取締役社長)
五泉ニット:http://gosenknit.or.jp/
川島:http://kawashima-knit.jp/


■今年の内容について教えてください

「五感で五泉ニットを楽しむ2日間」として様々な企画を行います。

今年はコンセプトに”Hello, new fun and fan !!”を掲げました。
この言葉には五泉ニットの新しい楽しみ方や出会い、新たな産業の価値を創っていこうといった思いが込められています。

ニットフェス2021_メインポスター


①オープンファクトリー (工場見学・製品販売・体験)

画像3

今年は個性豊かな工場10社が2日間工場を公開し、見学や製品販売、各種体験を行います。


②ベースキャンプ

画像4

※2020年2月の様子。会場は5 Seasons kitchen

飲食やセレクトショップ、会場案内を行う交流発信拠点としてベースキャンプを設けます。パンフレット等もお配りしています。初めて来場されて、どこに行けば迷っている方はまずお立ち寄りください。

③オープンストリート

画像5

五泉の特色でもある商店街文化を感じていただけるイベントです。
ひらけまちの魅力と題し、本町商店街を中心に各店舗が二日間限定で様々なサービスや体験を提供します。ぜひ車を降りて散策してみてください。


④アンバサダー企画

画像6

3年目となるアンバサダーの活動ですが、今年は公募で集まった11名が3つのグループに分かれ、フェスを盛り上げる企画を協力して考えてくれました。


⑤高校生プロジェクト

画像7

今年も五泉高校の生徒の皆さんともコラボレーションしています。
来場された皆さんにお配りする五泉ニットの残糸残反を使ったオリジナルノベルティを制作してくれます。

新しい生活様式やニューノーマルと私たちの暮らしや価値観も変わりつつあるなかで、単なる売り買いの関係を超えた五泉ニットとの繋がり方、私たちの新たな一面と出会ってもらい、一人でもファンになってもらえたら嬉しいです。


■今年のフェスの見どころを教えてください!

まず今回のベースキャンプは10月に開業した五泉市の新複合施設・ラポルテ五泉を会場にして行います。

画像8

リノベーションして生まれ変わったニット組合の新施設・LOOP&LOOPも会場となりますのでぜひ来場ください。

オープンファクトリーでの工場見学は、たくさんの皆さんに見ていただきたいのですが、感染症対策の観点から事前申込をお願いしております。
工場によっては製品販売のみで予約不要の工場もあるのでお気軽に来ていただきたいです。

全体的にはまだコロナ禍の範囲での開催なので制限はありますが、そんななかでもフェスを盛り上げようと準備を進めてきてくれたアンバサダーの皆さんの企画(クラフトマルシェ・ニットライトアート・オンライン企画)にもぜひご注目ください。

画像9

また、ご来場の際にはマスクの着用の上、各会場では消毒・体温測定をお願いしております。混雑状況によっては三密を回避するため入場制限がある場合もございます。

安心安全なフェスとなるよう、ご協力をお願いいたします。


■コロナ禍での開催も2年目となりましたが、どんな思いで開催するのでしょうか?

この1年、コロナは全く終息せずに私たちの社業にも甚大なる影響を及ぼしました

現在は全国的にもワクチン接種も進み、人の流れや経済も上向きになる事を期待しております。

全国でありとあらゆる催事が中止または延期となってきました。
対策が不十分なまま強行開催し問題になったところもありましたが、過度に恐れて自粛するような動きも中にはあったのではないでしょうか。

ニットフェスの開催は、単なるイベントではなく、私たちの産業や五泉市を活性化する上で大事な機会だと思っています。

「継続は力なり」で続けることこそが五泉ニットの魅力・五泉市の活性化に繋がるはずです。

目的をもってチャレンジし続けるからこそ、楽しんでくださり、応援してくださる方が現れる。これこそがFUN&FANだと思っています。


■最後に、来場される皆さんにメッセージをお願いします!

コロナ禍でこんな時代だからこそ、改めて五感で五泉を楽しんでみるのはいかがでしょうか。
お越しいただいた皆様にFANになってもらえる2日間となるよう準備をしてお待ちしております。今年のニットフェスもどうぞご期待ください。


ニットフェス、五泉ニットの情報は公式HPとSNSをチェック🧶
五泉ニット公式HP:http://gosenknit.or.jp/
Twitter:https://twitter.com/knitfes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?