見出し画像

終演後の役者面会について〜ソリ神2023〜

いよいよ本番初日が明日に迫った『ソリチュードタウンの死神』。今回から短時間ではありますが、イナネコさんでも役者面会が復活するみたいです。

が、僕は今回、終演後の面会は実施しない予定です。

まぁ流石に僕以外の21人が全員面会してたらちょっと揺らぐかもしれないですが、基本的には今回はする予定はありません。


その理由について

  1. 僕に感想を伝える時間を、他の気に入った役者さんに当ててもらいたいから

    LINEだったりTwitterだったり、知り合いの場合はいつでも僕に直接感想を伝えることができると思うんです。それなら、せっかく素晴らしい役者の方々がメンバーにはたくさんいるので、その人たちに直接伝えてほしいなという思いがあります。
    そういう機会もなかなかないですからね。まぁこの理由に関しては"お前も感想伝えられる側なんだからその場にいろ"って反論もできちゃうので、この後の理由のほうが大事です。

  2. 世界観を壊したくないから

    作品にもよるんですけど、僕は今回のソリ神に限らず、多分イナネコさんに出させていただく機会がある時は毎回このマインドは変わらないと思います。

    終演後面会って、今回は私服に着替えてからですが基本的にはステージ衣装のまま、特にコロナ後はそこにさらにマスクをして会う、といった形になるんですけど、それが僕はあんまり好きじゃないんです。キャラクターとしての衣装を着たまま役者の素で喋るっていうのが、余韻も何もなくなっちゃうなぁっていう。そこにさらにマスクまでつけてたら一気に現実に引き戻されるというか。せっかくファンタジーの世界観に入り込んだのに、もったいない。
    現実味のある、例えばサラリーマンの日常とかそういうテーマの作品とか、コメディ作品とかだったら全然面会して感想をいただくなりお話しなりしたいんですけど、イナネコさんの作品の場合はあまりそれをしたくないというのが本音です。

  3. 僕がイナネコさんの作品にハマった時と同じ感覚を味わってもらいたいから

    これはある意味布教活動に近い理由ですね(笑)。でも実際そうなんです。作品が好きだから、世界観が好きだから集客も頑張れるし、たくさんの人に見てもらいたいなと思って声を掛けたりしています。その人たちには、僕が最初に感じた衝撃を余すところなく体感してもらいたいんです。

    受付を済ませ、劇場に入った時に見えるステージセットのディティールや世界観、2時間20分があっという間に感じるほどの作品への没入感、カーテンコール後の余韻。これらにドップリハマった結果今の僕がいます。これをせめて僕扱いで観に来てくれた方には共有したい、という思いがとても強いんです。


2と3は結構近い理由でしたが、僕の中では重要事項。


いろんなところを敵に回す発言かもしれないんですけど、本編後のカーテンコールで物販の紹介だったり、「ハッシュタグ○○を付けてSNS等に感想を〜」とか、その説明やらをしている誰かが噛んだりミスったりした時にまわりの共演者がヘラヘラしてるあの身内ノリがあまり好きじゃないんです。

特に最後の、誰かミスった時の身内ノリがね〜、嫌いなんですよね(笑)。

それだけですっごく冷める。観る側でも出る側でも。

やるならその宣伝とか含めてちゃんとやれよと思ってしまう。まぁ作品性にもよるんですけど。


僕が初めてイナヅマコネコさんの『宿命のブラッドバーン』という作品を観た時、物語の最初からカテコを含めた最後まで"1つの作品"として完結し、"まだこの世界に浸っていたい"と思った記憶が今でも忘れられないんです。

だからこそこれを体感していただきたい。


もちろん劇場まで足を運んでくれた皆様には直接ご挨拶したいという気持ちもありとても悩みました。来てくださる方の中には、プライベートでもなかなか都合がつかず会えない方もたくさんいるので、正直な気持ちを言うと、会いたいです。

それでも僕は、この作品の世界観を大切にしたいと思い、この決断をしました。


ただ勘違いしてほしくないのは、僕はこのブログで書いた理由を思って面会を実施しませんが、今回面会を実施している他の役者さんを否定しているわけでは決してありません。

これは僕なりの、作品やお客様に対する不器用ながらの誠意でありワガママでもあります。

たまに僕、変なプライド張ることがあるので(笑)。


なので、"あいつ面会に姿を出さないなんて失礼な奴だな"と思わず、作品のことを思ってそうしているということだけ何卒ご理解ください。よろしくお願い致します。


---------------------------------------------------------

空想嬉劇団イナヅマコネコ 作品No.4

『ソリチュードタウンの死神』



[STORY]

霧に囲まれた孤独の街……。

「孤独の街の死神」
そう呼ばれるおとぎ話があった。

一人の少女が出ることの出来ない、不思議な霧の街に迷い込み、
一人の幼馴染の少年と再び出会うために、
その街の謎を解く。

広く知られた、そんなおとぎ話があった。

霧に囲まれた孤独の街……。

ミア・ギルバートは、
まるで、昔読んだそのおとぎ話の少女と同じように、
気づけばその街にいた。

自分の名前以外は何も思い出せない。
職業、家族、ここに来る直前の事さえも……。

この街に居る人間は何も語らない。
何も応えない。

ただ「思い出せ」と。

その霧の街の領主は言った。

「思い出せ。そしてその時には一つ、仕事をしてもらいたい。
それがこの街から出ていく、たった一つの方法だ。」

自分の後に霧の街に辿り着いた
エフィ・コレットと共に、
記憶を思い出しつつ、
この霧の街の秘密を探ろうとするミア。

それが、どのような結末になるのかも知らずに。




◆日時/場所

5月20日(土)~28日(日)
※各班8ステージずつ

シアターグリーン BIG TREE THEATER
(〒171-0022 豊島区南池袋2-20-4)

↓交通アクセス
https://theater-green.com/map/


◆出演者

Team <Misty>

七海佑衣
須藤さえ
中谷大介
白濱貴子
田村公典
相澤香純
杉乃前ネイティ
福井渓友
佐藤圭右
福岡みなみ
星乃まみ
青山雅士
飯田雪之介
奏歌
大十繞真広
文山勝友
八木羽衣
学習院ひろせ
SAO
忍守シン
阿部雪音
寶雨直人


◆出演回【Team Misty】

5月20日(土) 19:00 完売間近
5月21日(日) ×
5月22日(月) 14:00
5月23日(火) 19:00
5月24日(水) 14:00
5月25日(木) 19:00
5月26日(金) 14:00
5月27日(土) 18:00
5月28日(日) 12:00 △


◆チケット

前日/当日 ¥5,500
・カンフェティ(事前決済+座席選択可)※会員登録が必要です。
寶雨直人を選択していただけると嬉しいです。
http://confetti-web.com/inaneko2023no04
・こりっち(当日精算)
https://ticket.corich.jp/apply/226079/121/

◆配信チケット

各チーム ¥3,000
↓購入ページ
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=72465&


◆販売及び視聴可能期間

・販売期間
5月15日(月)19時〜6月30日(金)

・視聴可能期間
5月28日(日)21時〜7月30日(日)22時59分

ご視聴可能期間は、最初のログインから30日間(720時間)です。もちろん何度でもご覧いただけます。ただ、ログインが7/1以降の場合でも7/31以降は配信終了で見られなくなります。


◆映像内容

MistyとWindyの初日公演(5/20・21)を両チームとも5/28(日)21時からご覧いただけます。大千穐楽の直後ということになります。リアルタイムの配信ではないので、簡易編集ながら複数カメラで収録してプロが編集したもので、カメラの切替やズーム等もある程度入ります。

後日販売されるDVD・Blu-rayは、収録した元データは配信版と同じですが、十二分な時間と手間を掛けて緻密な編集を施したものを制作し、9月をメドに販売を開始する想定です。スピード重視で編集する配信版とは、構成が大きく異なります。


◆カンフェティの注意事項
①システム移行に伴い「GETTIIS」無料会員登録が必要になります。
gettiis.jp/registration
② お客様都合でのキャンセルの場合、返金することができません。
かわりに、公演DVD送付への切替を承ります。開演1時間前までにinaneko@p-hit.netにご連絡頂けますと、9~10月頃にDVDをお送りいたします。



詳細はこちら↓

http://inaneko.ciao.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?