見出し画像

【絵本 きんぎょがにげた】

猛暑のつづくステイホーム月間。たのしく涼しく読めるおススメ絵本
きれいでかわいい赤いきんぎょはいかがでしょうか?

【並べて楽しい絵本の世界】


図書館でかりたことのない子いるのかな?
みんな大好き「きんぎょが にげた」です。

画像2

きんぎょが1ぴき、
金魚鉢からにげだした。
どこににげた? 
カーテンの赤い水玉模様の中に
かくれてる。
おや、またにげた。
こんどは鉢植えで赤い花のふり。
おやおや、またにげた。キャンディのびん、盛りつけたイチゴの実の間、おもちゃのロケットの隣……。

あまりに暑くて、早朝のお散歩から帰ってきた私は
ベッドにごろんとして、こういう時は、頭も働かないしどうしよう・・・何を読もう・・・と考えました。(頭を使わずにネ)

こころのおもむくままで決定したのがこの絵本です。

お部屋の中に、見慣れた大好きなモノ・・・
お気に入りのカーテンや
お花や
ドアに飾ったお星さま
あまーいお菓子・・・

そういうものに囲まれて
ごろごろ ごろごろ・・・

五味太郎さんの ステキなcolour

気持ちがゆるゆる してくる
遠いむかしの夏休みのけだるい心地よさがよみがえってくる

そんな気分を味わいました。

こんどは どこ?

窓が開いていて、カーテンがそよ風にゆらいでいます

でも、きんぎょさんは、

もう にげないよ。

って、なかまといっしょに水の中。

なんとなく安心して、おひるねとかできるかも。

肌になじんだタオルケットにくるまって。



サポートいただいたお金は本の購入に使わせていただきます。その本は沢山の子どもたちのもとに届くように使わせていただきます。子どもたちへの応援よろしくお願いします。