見出し画像

清と濁

大切なかたが逝った。
会社員時代の社長、そして親友の父。
会社を離れたところでも、お会いさせていただく機会があった。
親友の父とはいえ、一介の会社員である僕にとっては雲のうえのかた。
親友の結婚式では、わざわざご挨拶をいただいた。
プライベートな会食にもお招きいただいた。

受け容れることが大切だ。
清濁併せ呑む勇気が必要だ、たとえ濁っていると解っていても。
そのように助言をいただいた、その時の空気感、いまでも鮮明だ。
その言葉は、僕の明訓であり続けている。

豪快にカッカッカッと笑い、相好を崩す。
いたずらをされ舌を巻く。
それらの人間らしい温かなしぐさしか記憶にない。

八十年という時間は充分なものだったのでしょうか。
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、
ご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。

立石義雄さまの訃報に接し  2020.04.21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?