見出し画像

私がSELECTION5で損したことや不満を書き散らす記事

(前奏)

損 損 損ブラザーズ!
損 損 損ブラゴーイング!
損 損 損ブラザーズ!
損損損損損損損イェーイ!!

2022年11月5日発売、セレクション5への
私怨が詰まった記事です。
有益な情報は一切ないので、あらかじめご了承ください。

セレクション5 買っちゃったカードと各テーマへの不満

列車編

10秒グスタフ

SLF1-JP004「重機貨列車デリックレーン」
SLF1-JP012「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」
SLF1-JP013「超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ」

列車は軽い。何故なら殆どがレアコレに再録してるから。
リーベくらいしか欠損がない。

が、「レアコレに再録している
ここが重要。
レアコレに再録している=シークレットがバラまかれている
だから。

列車は人気テーマで、マスターデュエルから入った人にも使いやすいだろう。収録するのはわかる。

だけど既にシークレットあるのにまたシークレットを刷っても意味薄いし、なにより箱1で1/100のシークレットがフライングペガサスとかいうくそ安カードだった場合悲しいだろう。何故ならストレージで簡単に手に入るカードなのだから。

また、ロケットアローなどの列車使いでも採用しないカードのシークレットもキツい。喜ぶのは余程の列車、または神月アンナのファンだけだろう。もし喜ぶ人見かけたら連絡ください。

リーベが手に入りやすくなるのは良いと思うし、元々ウルトラしかないのでシークレットの実装もまぁ良いと思う。そこまで高すぎないし。
まぁスペリオルドーラは………
…………

……次。


召喚獣編

10秒アレイスター

SLF1-JP021「召喚師アレイスター」
SLF1-JP027「召喚獣メルカバー」
SLF1-JP031「暴走魔法陣」
SLF1-JP032「召喚魔術」 

私はルーンの時にカリギュラを売っていたが、召喚獣を使い込んでいる人にとっては悲しい再録となった気がする。
特に、アレイスターと召喚魔術のシークレットはプリコレでバラまかれているし、その時買った人は残念でしょう。まぁ2年近く前だし安いのでそこまで損ではないでしょうが。ちなみに私も買いました。

ただ、個人的な意見として、召喚獣と列車は一部が9期のカードなので、フォーマットが現在のものと違い差別化できるので、まだ良いと思う。
メルカバーやカリギュラ、アレイスターのスーパーには価値があるし、統一したければ今回のを使えばいい。

本当の地獄はここからなのだ。

閃刀姫編

3分レイ

SLF1-JP035「閃刀姫-レイ」
SLF1-JP036「閃刀姫-ロゼ」
SLF1-JP039「閃刀姫-シズク」
SLF1-JP040「閃刀姫-ハヤテ」
SLF1-JP041「閃刀姫-カイナ」
SLF1-JP042「閃刀姫-ジーク」
SLF1-JP044「閃刀術式-アフターバーナー」
SLF1-JP047「閃刀機-ウィドウアンカー」
SLF1-JP051「閃刀機関-マルチロール」
SLF1-JP053「閃刀術式-ベクタードブラスト」
SLF1-JP055「閃刀起動-リンケージ」

そう、本当の地獄は閃刀姫から。10期のカードは紙質や色味に差異があるとはいえ、フォーマットが同じなのだ。カイナは今回と初版SASTにシークレットが存在するが、素人には型番以外で見分けられないだろう。
つまり過去のカードに型番以外の価値がなくなり、型番で価値を証明し始めると周囲のYPに「型番マウント」「型番厨」と揶揄され、なんだか惨めになる。

さて、今夜私が紹介するのは、私の揃えたカードたち!
シークレットシャイニーボックスの時に買い集めた、シークレットの閃刀姫たちです!!

閃刀姫レイ
閃刀姫ロゼ
閃刀姫シズク
閃刀姫ハヤテ
閃刀術式アフターバーナー
閃刀機ウィドウアンカー
閃刀機関マルチロール
閃刀術式ベクタードブラスト
閃刀起動リンケージ

これは間違いなく損だろう。(結果的に封入率の関係で損とはいえなくなったが)
閃刀姫のやばいところは、シークレットシャイニーボックスの発売から1年以内にこれをやってるところ。再録早すぎんか。
というか、シャイニーボックスでかき集めたプレイヤーを嘲笑ってませんか?(封入率の関係で損ではないので違いました)

特に、リンケージはシャイニーボックスのみの収録かつ強力な新規だったため、これのためにシャイニーボックスを買う人も居ました。
その人たちが馬鹿みたいじゃないですか。

余談ですが、私はシク再録判明の時に閃刀姫のシクを全部売りました。
そして11月4日に封入率を知りました。
これから買い直さなきゃいけません。殺してくれ。
ここの損切りまで含めて閃刀姫は損しました。まぁ自業自得なので、教訓としましょう。まぁ買い直すのはレイシズクハヤテロールリンケージだけだったはず…(約1万3000〜4000くらい?)

ドラゴンメイド編

ドラゴンメイドってこんなんだろ

SLF1-JP064「ドラゴンメイド・チェイム」
SLF1-JP065「ドラゴンメイド・ハスキー」 
SLF1-JP066「ドラゴンメイド・シュトラール」

メイドを解体した時にほとんどのメイドを売っていたので、個人的には損していませんが、ちゃんと組んでた人はキツイんじゃないでしょうか。

チェイムは1000円くらいが一気に100円くらいになって爆笑しました。同時に涙も出ました。
最近ティルルとかチェイム買った人が腹切らないか心配です。

イビルツイン編

イビルツインはこんなん

全て。


全て???????????????????

そう、全てである。
はい。

といっても2年ほど前のことなのでさほど痛くはないのですが、スーパーレアばら撒きは悲しいですね。(ビルドパックはスーパーレアのみの収録が多いため)
同型再録は本当にやめてほしいです。閃刀姫やドラゴンメイドにも言えたことですが。特にイビルツインは11期なので色味とかも変わってきません。ウンコ。

イビルツイン使いなんだからシークレットきて嬉しいんじゃないの〜?と思ったそこの貴方🫵

あの封入率で喜べるかバーーーーーーカ!!

閃刀姫や列車に既存シクが多いことも考えると、イビルツインが高くなるのは必至。
何も嬉しくねえよ。レアコレのほうがマシ。
ちなみにトラブルサンとリィラトリートはシク買ってます。死のう。(フロストは引いたよ)

再録枠

SLF1-JP090「超巨大空中宮殿ガンガリディア」
SLF1-JP091「神騎セイントレア」
SLF1-JP092「破械雙王神ライゴウ」
SLF1-JP093「トロイメア・フェニックス」

さて本題に入りましょう。
今回1番の欠損はトロイメア・フェニックスです。

まずはこちらの画像をご覧ください。

約5ヶ月に、メルカリで取引されていた相場です。
私もこれくらいの値段で買ったのを覚えています。
それでは、最新の取引を見てみましょう。

もはや乾いた笑いしか出ません。

セレクション5はスーパーレアはバラまかれるんで、発売後はさらに暴落するでしょう。

レアコレ3のパンクラトプスとディノミスクスでも同じことが起きましたね。
…ですが、あちらよりタチが悪いです。
向こうは、スーが再録し、上位のレアリティが出ました。しかし、レアコレ3はパック1でシクが出ます。

こちらは箱1、かつ1/100。
シクの値段が高くなります。
スーパーレアに金を払ったのにそれを無にされ、シークレットにまた金を払わねばならない。
イヤだねぇ

新規編

SLF1-JP096「転轍地点」
SLF1-JP097「魔法名-『解体し統合せよ』」
SLF1-JP098「レッドアローズ」
SLF1-JP099「スウィートルームメイド」
SLF1-JP100「リィラップ」

ウンコ。
リィラップをイビルツイン新規だとバカにされたとき悲しかった。
これのシクが出ても絶望とか、セレクション5どんだけハズレ多い…

このパックどこに需要あんの?

ふと思ったので。
Twitter上では「復帰勢向けなんだから既存プレイヤーが得しないのは仕方ない」とか、「レアコレでもないんだから封入率アレだから不満あるのはおかしい」とか、「マスターデュエルから新規を取り込むパック」とか、「コレクター層なんだから我慢して買え」みたいな意見を見ました。

復帰・マスターデュエル層に売りたいの?

たしかに復帰・MD勢にはありがたいでしょうが、だとしてもこのレアリティ・封入率の悲惨さは説明できなくないですか。
実際私も周囲のMD勢に、ノーマル渡して始めてもらおうとか思ってますが、それとこれは別じゃないですか?

そもそも復帰勢やMD勢が普通のパックより値が張って、枚数も少ないこのパックを剥くのかという疑問もある。
ノーマル出回らせてストレージで組めるようにするというのなら、なおさらスーパーレアとシークレットレアを入れる必要ないですよね?どっちかで良いですよね?

でもそれだと既存が剥かないから、シークレットを出す。それも良いのですが、だとしたらスーパーを刷って過去のカードの相場を下げる必要はないのでは?
そして、シークレット箱1なんて渋い封入率にする必要がありません。(ここはパックの値をみるに、費用の問題だとは思います)
希少価値はプリシクだけでよかったのでは?

総じて、どの層にも売りたいなと考えた結果色々中途半端になっていますし、スーパーレアは絶対にいらない。
何故こんな闇鍋方式にしたのか本当にわからない。

再録と新規

闇鍋といえば、再録もそうで、今回はテーマカードや関連カードを全て詰め込んでいます。
もちろんそれは良いことですが、「ラドリートラップ」や「ブービーゲーム」みたいな、絵に写ってるだけでマジで関連性のないカード要りますか?
それがスーパーやシークレットになるのは良いことですが、今回汎用再録枠がどうみても十分に取れていません。その中でねじ込むのはどうも疑問なのです。
ここを削って、「ストライカー・ドラゴン」や「聖魔の乙女アルテミス」を入れた方が初心者の助けになるはずです。

再録枠も割と意味不明です。天球はセレクション10に、トロイメアフェニックスはシークレットシャイニーボックスに収録したのにまた収録しているのです。相場調べてないのかな…
成金ゴブリンもノーマルが安いカードで、初心者が集めやすいカードです。
ライゴウ、ガンガリディア、セイントレアはある程度値段がついていたので良再録だと思います(私はライゴウとセイントレアで損しましたが)
他に入れるべきカードがあるのに、先によくわからないカードを入れているのです。ここら辺はほんとに復帰勢に優しくないなと思いました。

あと新規はなんであんな弱いというか、テーマ無関係にしたんですかね?
せめて「ドラゴンメイド・スウィートルームメイド」や、「Live☆Twin リィラップ」のようにテーマ名がついていれば採用圏内だったかもしれないのに…(召喚獣だけサーチできないからとあんな感じの名前にしているのが腹立つ)
毒にも薬にもならない訳の分からないカードを作って何がしたいのか本当にわからなかったです。
ここだけの新規作るのがイヤだったなら、再録枠に割けば良い。
環境や、そのテーマの構築に使われないレベルの新規を作っても意味ないと思います。

個人的な新規評価は(100点満点)
転轍地点…40点
使えそうな雰囲気がある。重要なモンスターの処理か、展開の抑制を迫れるのがよいところ。ただし通常罠であること、通常罠を扱うのに長けるラビュリンスでも採用が怪しいことから40。

魔法名-「解体し統合せよ」…25点
打てはするが罠ゆえの遅さが響くのと、自分のカード渡すのはどうなのか。

レッドアローズ…3点
閃刀姫と相性悪くて草。今ではEXリンクされることないので2体飛ばせるのもよくわからん。対象取らずにEXゾーン退けるベクタードブラストがあるのになぜ刷った?

スウィートルームメイド…0点。
剣神官ムドラって知ってる?

リィラップ…10点。
ライフ取れる数値は高めが、サーチできないのがキツい。ループでワンキルするという話は聞いたけど、それでも評価は低い。

ですね。

召喚獣について

私は召喚獣の再録もひっかかりました。
既存プレイヤーとしてはありがたいですが、召喚獣というカテゴリはテーマデッキではないので、基本的に混合構築というか出張になります。
復帰勢が組むならば、このテーマのみ、パック買っただけで組めないテーマになるのです。
列車も、閃刀姫も、ドラゴンメイドも、イビルツインも召喚獣とは大して相性良くないので。
出張にしろアルテミスやセキュアガードナーがないのでやりづらいでしょうし。
復帰層に向けるならこの選択は間違いだと思います。

おまけ

セレクション5が封入率誤魔化してくれたおかげか、こんなに安くシクが買えました。

セレクション5 万歳!!!!!!!!!!!

セレクション5最高!セレクション5最高!
オマエもセレクション5最高と叫びなさい!!

筆者は、セレクション5からイビルツインに入るプレイヤーを応援しています。
また次のイビルツイン記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?