最新版GoogleAnalyticsである『Google Analytics 4』で"UA-"から始まるユニバーサルアナリティクスのトラッキングIDを発行する方法。

最新版GoogleAnalyticsである『Google Analytics 4』で"UA-"から始まるユニバーサルアナリティクスのトラッキングIDを発行する方法。

画像1

『管理画面』>『プロパティを作成』において、上記画像下、「詳細オプションを表示」のボタンを押す

画像2

ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成が選択できる。URLを打ち込み、ユニバーサルアナリティクスのプロパティを作成すれば、"UA-"から始まるトラッキングIDが発行できる。

以上


以下愚痴。

私がどうしてこんな記事を書いているかといえば、どうしても気になることがあってカクヨムにGoogle Analyticsを設定してみようと考えたからだった。

Google Analyticsのアカウントを作成し、なんかよくわからないけど”測定ID”とかいうそれっぽいものを作成するところまでは順調にできた。

画像3

しかし、『測定ID』を入力してもカクヨムが受け付けない。

空欄の入力例からすると、必要なのはG-から始まる『測定ID』ではなく、UA-から始まる『トラッキングID』で、両者は別物のようだ。

調べてみると、Google Analyticsがどうも10月に大型アップデートされて『ユニバーサルアナリティクス』から『Google Analytics 4』になったらしい。カクヨムはまだそれに対応していなかった、ということみたいだ。

ヘルプを見てもレガシーな機能を使ってほしくないのか、わかりやすいところには書いてなかった。ググってもちょっと見つからなかった。

だから書いた。それだけ。

そんなこと言ってるうちに、こんな記事を見つけた。

ああ、じゃあ私が書かなくても別によかったじゃん。

せっかくなんで、私のカクヨムのページも見て行ってもらえると嬉しいです。あんまり格好いい小説は書けていないけれど。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?