見出し画像

【書評:☆☆☆☆★】統計学演習

統計学の手頃な問題集ってなかなかないんですよね。

特に統計検定2級レベルを考えたときに、過去問は当然やりますが、「ここの分野の基本を練習したい」といったニーズを満たしてくれる書籍は多くありません。

本書はそんなニーズに応えてくれるもので、200ページ程度とお手軽感があるのもよかったです。

まだ1周しかしていませんが、確率変数の操作とか、確率密度関数の積分計算とかを程よく練習できます。

また、ポアソン分布を適用できる状況ってあまり具体的に思い浮かびませんが、いくつか事例をもとにした問題があり、よりイメージできてきた感じがします。

他によかったところは、中心極限定理による正規近似できるサンプルサイズ、t分布を正規近似できるサンプルサイズ、二項分布をポアソン近似できる条件、二項分布を正規近似できる条件などについての記述があったところ。

他の書籍をいろいろ読みましたが、なかなかすっきり書いてあるものはなかったので、モヤっとしていた霧が少し晴れた気分です。

もう1周くらいやって、もう少し基礎体力をつけたいところ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?