20221213

 午前中は雨が降っていたが、午後にはすっきり晴れる天候だった。寒さは依然として厳しい。明日はもっと冷え込むらしい。今年から小川洋子作品の読書会を主催していて、次回の課題作である『ミーナの行進』(中公文庫)を読み始めた。大江作品を読んだ後に読む小川洋子の文体はとても読みやすくて″ホーム感″がある。この文体でそこそこ長い作品を書けるというところは凄い。カポーティは美しい文体が魅力の掌編の名手だったが、実話に基づく『冷血』で簡素な文体に挑み、それが売れてしまったためにその後に美麗なる文体を取り戻せず書けなくなったそうだ。村上春樹も長篇を書くために文体を崩して長篇用の文体に構築したという。小川洋子は簡素で流れるようでいて、目の滑らない文体であると同時に細やかな描写を兼ね備えた稀有な作家であろう。今日もコンロは漏電したままなので、久しぶりにチキンラーメンを食べた。たまに食べると美味しい。明日には取り替えてもらえる予定なのでこの食生活も今日で最後だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?