20230217

 本日も快晴なり。気温は上がらなかったが、日差しは暖かな一日だった。今日はわたしの誕生日だった。早いものでもう四〇になる。正直、実感はゼロだ。肉体的な衰えくらいだろうか、これは本当に意識して運動したり、食事、睡眠、精神的負担に気を使わないと身体が反応する。それはそうと、TwitterのTLでたくさんのコメントを頂いてありがたい限りだ。もうこの歳になると家族以外で誕生日を祝うなんてこと自体あまりない。ロンドンに滞在して気づいたのは、彼らは自分で誕生日パーティーを催して友人たちを招待するということが一般的だったことだ。海外の映画でイケてるクラスメイトが自宅でパーティーを主宰する、あの感じだ。たぶん、ちびまる子ちゃんのはなわくんみたいなハイソな感じなのだろう。日本だとサプライズだったり、逆に友人たちが祝うことが習慣化されているので意外だったとともに、それ以降は自分で自分が誕生日であることを積極的に言っていこうと心がけている。Twitterでも自らつぶやいたので、TLでコメントを頂いたわけだ。それをむなしいとか、恥だとか、そういう風に思う人生はごめんだ、そういう風にわたしの価値観は変わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?