20221214

 日差しの暖かな一日だった。日が暮れれば当然、放射冷却で寒さは増すわけだが。昼過ぎに業者から連絡があり、電気コンロを取り換えてもらった。鉄棒のぐるぐると丸まったような電気コンロを取り外し、IHの機器を埋め込むという作業だった。コンロの下に備え付きの冷蔵庫があり、それを退かす際、信じられないほどの錆が冷蔵庫の上に散乱していて思わず笑ってしまった。冷蔵庫の収まっていた棚も埃だらけだった。こういう場所も掃除しなければまずいな、と改めて思った。無事に取り換えが終わり、IHの作動を確かめるためにフライパンに水を入れて沸騰させた。入れ過ぎじゃないか? と思えるほど業者の男性が水を入れたので、彼が作業を終えて帰った後、スイッチを切ってから水を捨てた。やっとコンロが使えるようになったので、コーンクリームシチューを作った。火加減(いや、この場合熱加減といったほうが適切か)が良くわからず、じゃがいもが一部生煮えになってしまった。明日は旨くなるだろう。カレーやシチューを失敗するとダメージが大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?