見出し画像

【前編】PS5が「CE-108255-1」で落ちまくるので修理に出してみた【結論:延長修理は加入しとけ】

ワイ「よっしゃ!PS5版のソウルハッカーズ 2が届いたで!」
ワイ「早速プレイしていこうか」

~~~数分後~~~

ワイ「ふぁ!?」
PS5「CE-108255-1エラーです
ワイ「エラーで強制終了やて!?」
ワイ「しゃーないもう一回試してみるで」
PS5「CE-108255-1エラーです
ワイ「なんやねんコレ!ホンマ勘弁してや」

* * * * * * * * * *

最近、PS5の調子が悪い。ソフトで遊んでいると、すぐに強制終了してしまいます。いろいろ試したのですが改善の見込みがないため、修理に出すことになりました。

という訳で、この記事ではPS5がエラーで強制終了する場合の対処方法をまとめます。この記事を読めば、

✅不具合の症状
✅修理に出す前に試すべきこと
✅ゲオ安心保障プラスを利用した修理の依頼方法

が分かります。ぜひ最後までお読みください。

1.不具合の詳細

まず始めに、私のPS5で起こった現象をまとめます

✅PS5版のソフトをプレイしていると、「CE-108255-1」というエラーが発生し、強制終了してしまう
✅複数タイトルで発生。具体的には、ソウルハッカーズ 2と黎の軌跡(どちらもPS5のパッケージ版)
✅エラーが発生するタイミングに規則性はない。イベントムービーの再生中に発生することもあれば、NPCに話しかけたときに落ちることもあった
✅PS4のソフトでは、同様の問題は発生しない
✅PS5本体のシステムソフトウェアは最新バージョン
✅ソフトにも最新のアップデートファイルを適用している

という感じです。何とも不思議な状態となってます。

PS4のソフト(具体的にはデジモンサヴァイブとGOD WARS)では発生しないというのも気になりますね。原因がハードウェア/ソフトウェアのどちらにあるのか、切り分けが難しいです。

ただし「CE-108255-1」というエラーコードは、調査する上で非常に重要になりそうです。

このコードを頼りに、私は原因の特定と不具合の解決に挑みました。

2.不具合に対してやったこと

このエラーコードをGoogleで検索すると、いくつかのサイトが引っ掛かりました。

上記のサイトを参考に、以下のことを実施してみました。
結論から言うと解決しなかったのですが、公式サポートで案内している対処法は試してみましょう(理由は後述します)

①本体の再起動
文字通り、本体の再起動を実施しました。PCだと、再起動で不具合が解決することがあるのですが、私のPS5はダメでした。

②不要なデータを削除
PS5のディスク容量が残り少なかったため、空きを作るために不要なデータ(スクリーンショット、録画したプレイ動画、遊んでいないソフトのゲームデータ)を削除しました。空き容量を500GB以上確保した状態で再度テストしたのですが、症状は改善されず。。。

③データベース再構築
公式サイトにあったので、これも試してみました。

【やり方】
1.PS5の電源を切る
2.システムの電源がオフになったら、電源ボタンを押し続ける。
3.2回目のビープ音が聞こえたら電源ボタンを離す。
 (最初に押すとビープ音が鳴り、7秒後にビープ音が鳴る。
4.コントローラをUSBケーブルで接続し、コントローラのPSボタンを押す
5.セーフモードのメニューから「5.キャッシュの消去とデータベースの再構築」→「2.データベースを再構築」を選択。
※数時間かかる可能性がある旨の警告が出るが、私は5分くらいで終了しました

セーフモードのメニューにある「1.システムソフトウェアのキャッシュを消去」も併せて実施したのですが、どちらもダメでした。

なお、データベースの再構築をすると、PS5ホーム画面のゲームの並び順が変わるなどの影響があります。セーブデータやスクリーンショットが消えることはありませんでしたが、一応注意です。

④ゲームデータの再インストール
こちらも公式サポートで案内のある方法です。エラーが発生したタイトルのゲームデータを削除したのち、ゲームデータを再度インストールします。

インストール時に何かしらの不具合が発生し、ゲームデータが正しくインストールされなかった場合などに効果があると思われます。ただし、私のPS5には効果なし。。。

⑤電源を抜いて放電
こちらはTwitterのフォロワー様が教えてくれた方法となります。

文字通り、電源ケーブルをPS5から抜いて5分ほど放置しました。効果ありそうですが、これも不発。

⑥涼しい部屋でテスト
不具合を確認したとき、部屋の温度が30℃を超えていました。

本体の排熱が上手くいかないのかな?という仮説のもと、エアコンで26℃前後に冷やした部屋にPS5を移動し、テストしてみました。いけそうな感じがしましたが、効果なしでした。

⑦本体の初期化
これはユーザにできる最後の手段です。

「設定」→「システムソフトウェア」→「初期化」→「PS5を初期化」

を実施し、初めて電源を入れたときの状態に戻します。

【注意!】
すべてのユーザデータ(本体に保存されたゲームデータ・セーブデータ・スクリーンショット・ビデオクリップ など)が削除されてしまうので、実施する際は必ずバックアップを取りましょう。

と覚悟を決めて実施した初期化でしたが、結果的に症状は改善せず。

* * * * * * * *

7つの方法を試しましたが、問題は改善しませんでした。

ここまでやってダメなら、もう修理に出すしかないですね。公式サポートにも、「オンライン修理受付サービスより修理のお申し込みをご検討ください。」とあったので、自力での解決を諦めて修理に出すことを決めました。

3.修理に出してみた(ゲオゲーム機安心プラス保証)

さて、PS5を修理に出すことにした訳ですが、私が本体を購入したのは「2021年03月20日」。メーカーの保証期間が過ぎている状態です。

しかし、私はGEOで購入したときに「ゲオゲーム機安心プラス保証」というサービスに加入していました。

このサービスは、メーカーの保証期間が+2年される(合計して購入日から3年)というもの。いやー入っててよかった!1,320円かかりますが、メーカー提供の延長保証サービスよりは安いですからね。(2年延長で4,400円)

という訳で、このサービスを利用して修理を依頼することになりました。
依頼する際の手順は以下の通りです。

①「ゲオ保証修理受付センター」に電話する
まずは、ゲオ保証修理受付センターに電話します。

そこでオペレーターの方に、修理をお願いしたい旨を伝えます。すると、以下の質問をされました(「⇒」部分が回答となります)

✅どういった症状なのか?
⇒PS5用のソフトをプレイ中に、「
CE-108255-1」というエラーが発生し、ソフトが強制終了する。
✅故障の原因は落下、水没、ホコリ、火事などではないか?
⇒ない
※補償対象外(有償修理)となる場合の確認と思われる
✅メーカーが案内している対処方法は試したか?
⇒試したが改善しなかった
※「2.不具合に対してやったこと」で、メーカーが案内している対処方法は試してみるべき、と書いたのはここで聞かれるからです。

質問に回答したのち、ゲオの保証修理センターへ発送するように言われました。併せて、梱包材や必要書類をまとめた「故障本体回収セット」を送るから、住所などの個人情報を教えるよう指示が。

いくつかの注意事項を伝えられたのち、通話は終了しました。あとは、「故障本体回収セット」が送られてくるのを待つのみ!

②故障本体回収セットを受け取る
数日後、故障本体回収セットが届きました。

※土曜日の15時頃に電話して、火曜日の午前中に自宅へ届いた。
箱の大きさは、PS5の外箱より一回り大きいくらい。(まぁこの中にPS5を入れる訳だから大きいのは当然か)

③説明書類の確認+必要書類の記入
故障本体回収セットには、合計で8枚の書類が同梱されていました。5枚の案内書類+2枚の提出書類+着払いの発送伝票です。

まずは案内書類を一通り読み込み、発送方法や注意点を確認。
内容を理解したら、返送用の書類を記入しました。

【返送用の書類】
①ゲオ修理依頼 兼 同意書
⇒名前や住所など、個人情報を記入します
②お客様カルテ
⇒これがメーカーに送付される書類だと思われる
⇒名前や住所などの個人情報に加え、不具合の詳細について記入する

不具合の詳細については以下のように記入しました。
障害の内容をツイートしてたおかげで、記入時間を短縮できた。

④PS5の梱包
梱包方法が書かれた説明書類をもとに、PS5を梱包しました。

購入時の外箱がある場合/ない場合とで手順が分かれていた。今回私は外箱があるパターンだったので、比較的簡単だったかもしれません。

外箱にPS5をしまう+プチプチくん(故障本体回収セットに入っていた)で梱包+段ボールに入れる

という手順で、作業時間も短かった。段ボールにしまうときは、

ゲオ修理依頼 兼 同意書
お客様カルテ
③ゲオゲーム機安心プラス保証加入者証

を忘れずに同梱しましょう。

⑤集荷を依頼
ここまで終わったら、ゲオ側にPS5を発送します。

発送方法も案内がありまして、

①自宅に集荷を依頼する
②自身で佐川急便に持ち込む
③自身で発送

の3パターンが書かれていました。
私は自宅に集荷を依頼しました。まぁ楽ですからね。

同梱の送り状の「集荷TEL」と書かれた電話番号に電話します。
オペレーターに名前や住所を伝え、あとは集荷を待つのみ。

発送は本日行いましたので、あとは修理を待ちたいと思います。

4.終わりに

という訳で、PS5がエラーで強制終了する場合の対処方法を書いてみました。なんと自身初の4,000文字!結構頑張りましたw

最後にまとめると、「CE-108255-1」というエラーを確認したら、最低限以下のことを試してみましょう。

1.システムソフトウェア・ゲームデータのバージョンを最新の状態にアップデート
2.ゲームデータの再インストール
3.セーフモードで起動し、データベースを再構築
4.PS5の初期化(データ消えるのでバックアップは必須)

どうしても改善しなければ修理依頼を検討します。
もしゲオでゲーム機本体を購入することがあれば、ゲオゲーム機安心プラス保証へ加入しておくと安心です(購入時しか加入できないので注意!

修理結果が届き次第、「後編」として記事を書かせていただきます。
そちらもぜひお読みくださいね。

※後編はコチラから

最後まで読んでいただきありがとうございました!


サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊