見出し画像

【Ghost of Tsushima】マルチのトロフィーは地獄!?トロコンした感想をまとめてみた【ゴーストオブツシマ】

**********更新履歴**********
2020/11/07:初版公開
2021/01/12:ver.1.18で変更になった点を追記
************************

こんにちは!ケンゴ(@kng49)です。

大型アップデートで追加された「Legends(レジェンズ/冥人奇譚)」モードと、レイドコンテンツ「大過/壱与の譚」をクリアし、ゴーストオブツシマをトロコンしました!

プラチナトロフィーは割と簡単にゲットできましたが、アップデートで追加されたトロフィーは難易度が高かったです。

このnoteでは、マルチプレイの「Legends(レジェンズ/冥人奇譚)」「大過/壱与の譚」のトロフィーについて解説していきます。

1.プラチナトロフィーの攻略について

念のため、プラチナトロフィーを取得するときに参考にしたサイトを載せておきます。先にソロプレイで操作方法を確認してから、マルチに進むとスムーズです。

2.Legends(レジェンズ/冥人奇譚)

マルチプレイの「Legends(レジェンズ/冥人奇譚)」には、「奇譚」と「九死」という2つのモードがあります。「奇譚」は全9ステージ、「九死」は全4ステージの構成です。

奇譚:物語に従って、ミッションをクリアしていくモード
九死:拠点を防衛するモード

進め方ですが、自分は

①難易度「赤銅(一番簡単)」で「奇譚」の全ステージをクリアし、「はじめの一歩」「真相解明」のトロフィーを獲得。

②次に難易度を変えて「奇譚」を周回することで「格」と「気」を上げる。

③「九死」を難易度「黄金」でクリアする

④すべての役目の格を20まで上げる(「像に潜む鬼」を周回)

の順番でやりました。「奇譚」を周回して高性能の装備を集め、「気」を105まで上げておくと、この後の攻略が少し楽になります。

※ 装備品の気の最大値は難易度により決まります。「気」の最大値である110の装備品は難易度「九鬼」の週替わりの褒美で入手可能です。

 気 :キャラの強さの指標であり、装備をよいものにしていくことで上昇
    する。値が高いほど、攻撃力・防御力が上昇する。
役 目:プレイスタイルを決めるジョブみたいなもの。「侍・弓取・牢人・
    刺客」の4種類がある。
 格 :役目のレベル。ステージをクリアすると獲得できる経験値により
    上昇する。格を上げることで、新たなスキルが解放される。

3.大過/壱与の譚

マルチプレイの「大過」は、全3ステージから構成される高難易度のモードです。マッチメイク(野良マルチ)不可のため、フレンド3人で挑む必要があります。この時点で既にソロプレイヤーにはキツイですね。。。

また、各ステージには数多くのギミックがあるので、VCによる連携も必須になると思います。各ギミックについては、以下のサイトに詳細が載ってます。

***2021/01/12 追記***

Ver.1.18のアップデートで、「大禍」モードにマッチング機能が追加されました。条件を指定することで、目的に応じたメンバーを集めることができます。これにより、メンバーが集めやすくなりましたね。

**************

また、大過には「序幕」「第二幕」「終幕」の3ステージがあるのですが、私の場合は

序 幕→3時間(全員初見)
第二幕→2時間45分(全員経験者、全員初見の時は6時間やって未クリア)
終 幕→1時間(全員経験者、装備次第では10分以内でクリア可)

程度の時間を要しました。全員初見で平日の夜にやったら、次の日の仕事に影響が出るレベルですね。

攻略情報は上記のサイトに譲るとして、自分はメンバーの集め方について書かせていただきます。協力を仰ぐ方法としては、

1.PSNのフレンドに依頼
→これが一番気軽。面識のあるフレンド(リア友)であれば、依頼する際も気軽に頼めると思います。

2.Twitterで募集
→SNSをやっている方であれば、そこで募集するのが楽ですね。自分はTwitterで以下のハッシュタグを使ってメンバーを募りました。

***2021/01/12 追記***

3.マッチング機能を使用
目的に応じたメンバーを集めることができます。デメリットとしては、海外のプレイヤーとマッチングした場合はコミュニケーションが大変です。

大禍の攻略はメンバー間の連携が大切なので、言語が通じるプレイヤーと遊ぶのがいいと思います。

**************

自分は、Twitterで募集を掛ける方法を取りました。メンバーを募集しているグループを探して、そこに混ぜてもらいました。気後れせずに自分から声を掛けることも大切です。

最初は精神的なハードルが高いけど、一度やってしまえば2回目以降はハードルが下がります!

クリアした人やギミックを知っている人がいると攻略が楽になるので、攻略サイトやYoutubeで下調べしておくのもアリですね。

4.終わりに

本noteでは、「ゴーストオブツシマ」をトロコンした感想と、トロフィーの攻略について書かせていただきました。

本編は楽しみながらトロフィーを集められたのですが、大型アップデートで追加されたトロフィーはゲットが大変でした。特に1つのステージを6時間掛けてもクリアできなかったときは精神的に辛かった。

それでもフレンドさんの協力で無事トロコンできてよかったです。誘ってもらえたら、またやりたいと思いますね!(第二幕以外)

最後までお読みいただきありがとうございました。



サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊