見出し画像

【 GOTY 】2020年度のノミネート作品が発表!ツシマ・あつ森・FF7Rなど名作揃い【 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 】

こんにちは!ケンゴ(@kng49)です。

ネットニュースを読み漁っていたら、面白い記事を見つけました。

この記事によると、12月11日(金)から開催されるイベント「The Game Awards」における、2020年度のノミネート作品が発表されたようです。

本noteでは、ノミネート作品に対する感想と、どのタイトルが受賞するかを記載していきます。

1.「The Game Awards」とは

まず始めに、このアワードの概要について解説します。

「The Game Awards」は毎年もっとも優れた作品や、その功労者をたたえるアワードのひとつ。
引用:https://news.livedoor.com/article/detail/19247035/

このアワードにはいくつか部門があり、各分野で優れたタイトルがノミネートされ、候補の中から受賞作品が選ばれます。例えば、

◆ベストRPG賞(原題:Best Role Playing)
 →FF7R、原神、ペルソナ5、Wasteland 3、龍が如く7

◆ベスト作曲/楽曲賞(原題:Best Score and Music)
 →DOOM Eternal、FF7R、Hades、ORI and the Will of the Wisps、The Last of Us Part Ⅱ

◆ベストアクションゲーム賞(原題:Best Action)
 →DOOM Eternal、Hades、Half-Life: Alyx、仁王2、Streets of Rage 4

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/19247035/

など、分野ごとに細分化されています。その中でも、もっとも優れた作品であるゲーム・オブ・ザ・イヤーが毎年話題になっているという感じですね。

今年は「DOOM Eternal」、「FAINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」、「Ghost of Tsushima」、「Hades」、「あつまれどうぶつの森」、「The Last of Us Part Ⅱ」が候補としてノミネートされました。

この中から1つに選ぶのは難しそうですね。

* * *

なお、参考までに歴代の受賞作品は以下の通りです。

2014年 ドラゴンエイジ:インクイジション 
2015年 ウィッチャー3 ワイルドハント  
2016年 オーバーウォッチ 
2017年 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 
2018年 ゴッド・オブ・ウォー 
2019年 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/The_Game_Awards

と豪華なタイトルが並んでいます。

2.ノミネート作品でプレイしたタイトル

今年のノミネート作品の中で、私がプレイしたことのあるタイトルは、

・FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE
・Ghost of Tsushima

です。どうぶつの森も所持はしてますが、妻がプレイしているのを横で眺めていただけでした。

「FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」は有名タイトルのリメイクということもあり、発売当時はかなり盛り上がりましたね。ゲームとしての完成度は高かったのですが、分作というのが個人的には気になります。何というか…完結してから受賞してほしいかな~と。

「Ghost of Tsushima」は文句なしの神ゲーでした。グラフィック・世界観・システム面のすべてが高得点です。アップデートによってマルチでも遊べるようになったことも評価が高いです。まぁ難易度が高くて泣きそうにもなりましたが(笑)



私のプレイ済みのタイトルについて、簡単に書いてみました。

ノミネート作品すべてをプレイした訳ではないのですが、個人的には「Ghost of Tsushima」になるのかな~と思っています。やはり今年一番ハマった作品でもあるし、話題性もあったので。

3.終わりに

本noteでは、「The Game Awards」における、2020年度のノミネート作品について書かせていただきました。

今年は「Ghost of Tsushima」と「あつまれどうぶつの森」のどちらかから選ばれるのではないかと予想してます。

「あつまれどうぶつの森」はコロナ禍における外出自粛の影響もあって爆発的に売れましたからね。話題性という点ではナンバーワンだと思います。

「Ghost of Tsushima」は事前の期待を裏切らないクオリティでした。マルチも堪能させてもらったので、個人的には選ばれてほしいですね。

皆様も受賞タイトルを予想してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。




サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊