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【解決編】PS5が「CE-108255-1」で落ちまくるので修理に出してみた【結論:外堀を埋めろ!】

※前編はコチラ、後編はコチラから

ワイ「CE-108255-1エラー、もう諦めるしかないんか…
フォロワー「諦めんな!もう一回修理に出そうや」
ワイ「ふぁ!?わかったで!もう一回チャレンジや」
ワイ「でも同じやり方だとまた処置なしになりそうやね」
ワイ「せや!今回は〇〇を試してみるやで」

*****修理依頼から数日後*****

業者さん「宅配便でーす」
ワイ「ふぁ!?修理に出してたPS5もう帰ってきたんか」
ワイ「今回はどうなるか…」ガムテープベリベリ
ワイ「さっそく開けてみるで」ダンボールパカッ
ご利用明細「不具合が確認できた箇所について修理したで」
ワイ「ふぁ!?」
ワイ「今回は修理してもらえたみたいや」
ワイ「それならもう一度遊んでみるで」PS5デンゲンポチー
ワイ「ふぁ!?本当に直ってる…」ニッコリ

* * * * * * * * * *

前回「処置なし」で返却されたPS5ですが、エラーが再発するので再度修理に出しました。冒頭にもある通り、とあるフォロワーさんの励ましのおかげです(その節はありがとうございました)

前編・後編の記事を書いてから、TwitterのDMや引用RTで「結局どうなったんですか?」という問い合わせを何回かいただきました。そのときは個別に回答していたのですが、やはり同じ現象で困っている方が意外と多そうなので、今回私の修理記録を記事に残しました。

この記事を読めば、

✅私がCE-108255-1エラーにどう対処したか
✅修理後の対応

が分かります。

なお、この記事は有料設定がされていますが、修理依頼~返却までの流れは無料で読めます。

「参考になったしジュース1本くらい奢ってやるか!」

という心優しい方は、ぜひ購入をお願いします(泣いて喜びます)
またよろしければ「スキ」「コメント」もよろしくです。執筆の励みになりますので。

前置きが長くなりましたが、それではさっそくまとめていきますね。

1.1回目の修理依頼~発送後まで

前編・後編の内容をおさらいとしてまとめます。

まず私のPS5には、以下のような症状が出ていました。

✅PS5版のソフトをプレイしていると、「CE-108255-1」というエラーが発生し、強制終了してしまう
✅複数タイトルで発生。具体的には、ソウルハッカーズ 2と黎の軌跡(どちらもPS5のパッケージ版)
✅エラーが発生するタイミングに規則性はない。イベントムービーの再生中に発生することもあれば、NPCに話しかけたときに落ちることもあった
✅PS4のソフトでは、同様の問題は発生しない
✅PS5本体のシステムソフトウェアは最新バージョン
✅ソフトにも最新のアップデートファイルを適用している

今回、この「CE-108255-1」というエラーコードが重要になりそうだったので、サポートサイトに書かれていた対応方法+αを試してみました。それが以下となります。

ここまでやってダメなら、もう修理に出すしかないですね。

公式サポートにも、「オンライン修理受付サービスより修理のお申し込みをご検討ください。」とあったので、自力での解決を諦めて修理に出すことを決めました。

私はGEOで購入したときに「ゲオゲーム機安心プラス保証」というサービスに加入していました。なのでGEOの修理センターを経由して、ソニーに修理依頼を出した形となります。

発送までの流れは「前編」にまとめていますので、今回は省略します。ただ結果的に、「処置なし」の状態で返却されてしまいました。

念のため、「メーカーからのご報告」「ゲオ保証修理受付センターからのご報告」を載せますね(これは後編からの引用)

【メーカーからのご報告】
お預かりした本体をお調べしましたが、本体に異常はなく、検証においても正常動作を確認。ご指摘の症状を確認することができませんでした。今回はそのまま返却させていただきます。今一度動作のご確認をお願いします。本体以外にワイヤレスコントローラに故障を確認しました。コントローラは未修理にて返却させていただきました。

【ゲオ保証修理受付センターからのご報告】
メーカー報告のとおり、本体に異常は確認されませんでした。当保障規約上、保証対象外となり、本来ご依頼主様に配送料等諸経費をご負担いただくことになりますが、今回は特例措置として全額保証にて対応をさせていただきました。再度、同一症状が発生した場合は、お手数ですが直接メーカーにご相談いただき、当保障の保証範囲である本体の故障と判断された場合は、あらためて弊社保証修理受付センターにご連絡願います。
ワイヤレスコントローラに故障が確認されましたが、ゲーム機本体以外の故障は当保障の対象外であるため、そのまま未修理で返却させていただきます。

上記の通り、メーカー側では現象が確認できなかったとのこと。普通にやっていれば、20分くらいでエラーが出るはずなのですが。

この報告を受けて、どうしたもんか?と悩んでいたのですが、あるとき、とあるフォロワー様から「もう一度修理に出してみれば?」とアドバイスをいただきました。

同じ結果になるのではないか?と不安もあったのですが、さすがにゲームが進行できない状態は辛かったので、覚悟を決めて再度修理依頼をすることにしました。

2.再度修理依頼をするにあたり

修理に出すことを決めたのはよいのですが、さすがに全く同じ流れでは「処置なし」で返されることが予想されます。

そこで今回は、新たに2つの方法を試してみることにしました。
これが冒頭の「〇〇を試してみるやで」につながります。

1.発送時、エラーが発生したソフトを同梱
2.事前に修理の必要性を認めさせる

です。2の方がよくわからないと思いますので、解説させていただきますね。先に書いた【ゲオ保証修理受付センターからのご報告】の中に、

再度、同一症状が発生した場合は、お手数ですが直接メーカーにご相談いただき、当保障の保証範囲である本体の故障と判断された場合は、あらためて弊社保証修理受付センターにご連絡願います。

という記述があったことに気づきました。そもそもゲオに依頼するためには、メーカー(今回はSONY)に修理の必要があることを認めさせる必要があるようです。

そこで、SONYの公式LINEから連絡してみることに。

自動返信の受付は24時間ですが、オペレーターによる対応は「10:00 - 23:59」です。自動返信を進めていくと、オペレーターとやり取りするかどうかを聞かれますので、夜間に気づいた場合でもそこまで進めておくとスムーズです。

少し長いですが、問い合わせたときの手順を以下にまとめます(①など〇の数字は選択肢となります)。なお前半は自動応答ロボット、後半はオペレーターの方とのやり取りでした。

Q.窓口をお選びください
 ①ソニーストア 購入/注文確認
 ②My Sony ID/製品情報
 ③ソニー製品 使い方/トラブルや修理/購入前相談
 ④PlayStation 製品/サービス/PSNのアカウント
A.④PlayStation 製品/サービス/PSNのアカウント

Q.ご用件をお選びください

 ①PS5
 ②PS4/PS4 Pro
 ③その他PS製品
 ④PSNのアカウント
 ⑤PS Store / PS Plus
 ⑥故障診断・修理
A.⑥故障診断・修理

Q.故障診断・修理
 ①故障診断
 ②修理の申し込み
 ③オンライン修理FAQ
A.①故障診断

Q.故障診断
 ①PS5
 ②PS4
 ③PS VR
A.①PS5

[PlayStation 5]あるいは[DualSense]からお進みください。
解決しない場合はオンライン修理受付サービスから修理を申し込みください。
Q.解決されましたか?
 ①はい
 ②いいえ
A.②いいえ

Q.オペレーターに相談されますか?

 ①はい
 ②いいえ
A.①はい

※ここから手入力に
Q.具体的なお問い合わせ内容、製品型名を教えてください
 ①お問い合わせ内容(電源が入らない、接続方法がわからない など)
 ②発生時期(昨日から一度もできていない など)
 ③きっかけ(アップデート後から など)
 ④製品型名(CUH-2000など。不明な場合はPS4など)
A.
 ①ソフトをプレイ中に「CE-10825-1」エラーでソフトが異常終了する
  以前、メーカー修理受付番号「XXXXXXXXXX」で依頼したが、処置なしで返却された。しかし、戻ってきたPS5でも同じ現象が発生する。どういう検証をしたのか?正直プレイできる状況ではないので部品交換等の対応をしてほしい
 ②2022年7月
 ③CFI-1000


Q.アカウント登録情報の確認のため、以下4項目をお答えください
 ①サインインID ※現在ご登録のメールアドレス
 ②オンラインID ※プロフィール画面やゲーム中に表示されるニックネーム
 ③生年月日 ※現在のお客様自身の生年月日
 ④新しいメールアドレス
  ※①のメールアドレスを使用していない場合のみ
A.上記個人情報を入力(④は「なし」で回答)

Q.お客様の情報をより特定しやすくするために、下記2項目をお答えいただけますか。

 ①最近購入したコンテンツの発行番号
 ②本体シリアル番号
 ※アカウントを作成、もしくはアカウント作成時に初めてサインインしたPS機器
A.上記個人情報を入力

Q.回答にお間違えはございませんか?
 ①はい
 ②いいえ
A.はい

Q.オペレーターへおつなぎしますか?

 ①はい
 ②いいえ
A.はい

ここからが、オペレータの方とのやり取りとなります。
もう少しやり取りが続きますが、引き続きお付き合いください。
※以降は「A.」が私が入力した箇所となります。

お待たせしました。
この度はお問い合わせいただきありがとうございます。
PlayStation ご相談窓口担当 XXXです。よろしくお願いします。

文章はゆっくりお客様のペースでご入力いただいて大丈夫です。
また、ご案内した内容や日本語の文章でわかりにくい点がございましたら、遠慮なくお声がけください。

A.承知しました

修理から返却したPS5の不具合がまだ発生しているとのことですね。この度はご不便をおかけして申し訳ございません。
修理受付時の履歴を確認しますので、恐れ入りますが修理を依頼した際の下記情報をお伺いできますか?
 ①氏名(フリガナ)
 ②電話番号
 ③メールアドレス

A.個人情報を入力

教えていただきありがとうございます。お問い合わせいただく前に、お客様ご自身でお試しいただいた操作や、確認事項などがございましたらお知らせいただけますでしょうか?

A.サポートサイトにある内容(データベースの再構築、システム初期化、システムソフトウェアのアップデート、ゲームデータの再インストール)はすべて試しました。

大変お手数をおかけしますが、改めて修理を依頼下さいますようお願いいたします。またオンライン修理を依頼されるとき、前回の修理受付番号を記入ください。
お預かりのうえ、点検¥修理を承りますので、オンライン修理受付サービスからの申し込みをご検討ください。

A.前回はGEOの修理サポートを通じて修理依頼をしました。その結果の中に、「まずSONYに連絡し、修理の必要性を判定してもらう」旨の記述があったので、こちらにチャットしました。

↑のリプを見るに、修理の必要性ありうの判断となったという認識でよろしいでしょうか。今回も同じ方法を予定しているので。


はい、ご認識の通りです。
購入店に修理を依頼することもよろしいです。また、オンライン修理受付サービスもご利用できます。

A.承知しました。それではSONY側から修理の必要性ありと判断いただけた旨を購入店に伝え、修理依頼をさせていただきます。ありがとうございました。

※以降、不明な点があったか聞かれたが、特になかったので問い合わせのクローズを依頼した

めちゃくちゃ長文になりましたね。ただ、オペレータの方とのやり取りによって、修理の必要性を確認することができました。なお、これがタイトルの「外堀を埋める」に該当します。

これでGEOの修理依頼に出すための大義名分ができたので、さっそく申し込みをしました。

※今回はGEOを通しての修理依頼となりますが、SONYのオンライン修理を依頼するときは、チャット内にリンクがあったので、そちらに必要事項を記入すればOKだと思います。こちらは試してないのでわかりませんが、オペレータの方から「修理の必要あり」の判定をされた旨は伝えたほうがよさそうですね

3.2回目の修理依頼~発送後まで

修理依頼の手順は「前編」の方に記載したので、詳細はそちらをご確認ください。

今回は、発送時に同封する「お客様カルテ」について書きますね。
ツイートの画像だと見にくいと思うので、「症状」の部分を記載します。

以前メーカー修理受付番号「XXX」で依頼しましたが、処置なしで返却された経緯があります。しかし、エラーが頻発するので再度修理を依頼します。修理の必要性はあらかじめPlayStation相談窓口にて「〇〇様」に確認済み。

長くなりましたが、以下が詳細です。

PS5のソフトをプレイしていると、「CE-108255-1」というエラーが出て、ソフトが強制終了する。発生するタイミングに規則性はない。修理前は以下を試したが、症状は改善せず。①本体の再起動 ②データベースの再構築 ③不要なゲームデータの削除 ④ゲームデータの再インストール ⑤電源を抜いて放電 ⑥本体の初期化 ⑦システム・ゲームデータの最新化 ⑧増設したSSDからの読み込み 今回はディスクを送ります。普通に動かせば、1時間以内に発生しますよ。メーカーからの報告には検証したとあったけど、具体的に何をしたか書いてほしい。ここまでやってもNGなのであれば基盤を疑うべきだと思う。客観的に見て納得のいく対応を望みます。以上、よろしくお願いします。

感情的になっている部分は、今での反省しています。

さて、このお客様カルテの記述の中に新たに試した2つが表現されていることはお気づきでしょうか。もう一度書きますが、

1.発送時、エラーが発生したソフトを同梱
2.事前に修理の必要性を認めさせる

ですね。1については、「送るもの」の中に「PS5版 黎の軌跡Ⅱ」と書いてあり、本体と一緒に送ったことが表現されてますね(文中にも「今回はディスクを送ります」と書いてありますが)

また2についても、修理の必要性をオペレータの方に確認した旨を記載しました。

ここまで結構な手間がかかりました。
なのでこれで「処置なし」ならPS5売るか!ぐらいの気持ちでいざ発送。
なお当時はGEOに売ろうとしてたみたいです。。。

4.修理の結果は。。。

数日後に修理から戻ってきました。結果はこんな感じです。

引っ張る必要はないですね。無事修理していただけました!ほんと感謝しかないです。念のため、メーカー・ゲオの報告を文章にまとめます。

【メーカーからのご報告】
不具合症状が確認できた箇所について修理処置を行ないました。対応箇所は明細内容欄をご確認ください。
本体以外にワイヤレスコントローラに故障を確認しました。コントローラは未修理にて返却させていただきました。

【ゲオ保証修理受付センターからのご報告】
修理費用・諸経費は全額保証にてご対応させていただきました。
ワイヤレスコントローラに故障が確認されましたが、ゲーム機本体以外の故障は当保障の対象外であるため、そのまま未修理で返却させていただきます。

メーカーからの報告通り、対応箇所(問題があった箇所)はメイン基板のようです。何が問題だったのか、まったくイメージできないのですが、何はともあれ、無事修理してもらってよかった。

で、このメーカー修理日が「2022-10-31」となっており、この記事を書いているのが「2023-07-01」な訳ですが、その間「CE-108255-1」エラーが発生したことはないです。現在も問題なく使用できています。

基盤を交換した以上、同じ問題は起きない…と信じています。

5.終わりに

という訳で、PS5がエラーで強制終了する場合の対処方法を書いてみました。チャットでのやり取りなど、全部コピーして載せたので文字数が6,500文字になってしまいました。

最後に注意点をば。

私のケースでは、①本体と一緒にソフトも送る ②事前に修理の必要性を認めさせる で修理してもらえましたが、これが皆様にとっての最適解かどうかは保証できませんのでご注意ください。

例えば、大学のOBに「なぜその会社に入れたと思いますか?」と聞くとするじゃないですか。そうすると「エントリーシートをしっかり書いた」とか「面接での自己アピールが効いた」とドヤ顔で教えてくれるかもしれませんが、内定を出した理由・評価された理由は面接官しかわかりません。

これと同じで、今回修理してもらえた本当の理由は、SONYの修理担当の方しかわからない訳ですよ。私は「これが修理してもらえる唯一の方法だ!」というつもりは全くありません。一応注意願います。

ただし、「どう対応すべきかわからない」という方の指標にはなると思いますので、私の体験談をぜひ参考にしていただけたらと思います。

あとこれはあくまで私の感想ですが、私の型番「CFI-1000」は古いタイプで、最新は「CFI-1200A01」のようです。こちらではこの現象が発生しない可能性もあるので、買うなら中古の旧型ではなく最新型を選んだ方がいいと思います(中古で買う場合は型番もチェックしてみて)

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

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