見出し画像

小説「On the Moon」5話

それからラズとミュードは何日も何日も歩き続けた。ラズは必死で動力結晶を探した。しかしあるとき、ラズはミュードの様子がおかしいことに気づいた。ミュードはぶらぶらと足を振って退屈そうに歩く。周りの様子を気にしているふうもない。

「あの……ミュード、言ってなかったかもしれないが動力結晶は青い石で、宝石のように輝いているんだ」

「……そう」

「だから見つけたら教えてくれ」

ミュードはきょとんとした顔をこちらに向けた。

ラズは戸惑って

「なんでそんな顔するんだ?」

「わたしは探さないわ」

「は?」

「案内するだけよ」

「えっ!それじゃあ今まで歩いてきたところは?」

「探してないわ」

ラズは呆れて頭を抱えた。自分が目を皿にして手のひら大の動力結晶を探している間、この生物はただ案内をしてくれていただけなのだ。

「なんで手伝ってくれないんだよ!」

「疲れるもの……それにそれを探すのはあなたの問題でしょう?」

ラズは理解ができない。ミュードは言葉をつづけた。

「あなたの問題はあなたが解決しないと」

ラズはまったく理解ができなかった。人間とはまったく違う考えを持つ生物なのだと思った。

ラズはため息をついて、これからは自分でもっとよく探そうと気を引き締めた。

そしてラズはミュードをこっそり観察した。人型の生物で髪は長く、白い服を着ている。見た目は人間と変わったところはない。考え方が全然違うだけで。

ラズはミュードの姿を見てふと、妹が成長していたらこんなふうだっただろうか、と思った。七歳という幼さで天国へ旅立った妹は髪の色はミュードとは違っても、纏う空気が似ているような気がした。

サポートは主にKnene[ネネ]の生命維持、技術向上にあてられます。よろしくお願いします。