見出し画像

2月詩 まとめ

1日

「ピッチカート」

ピッチカート 弾く 短い恋の予感 騒ぐ 隙間も与えず

ピッチカート 細かい 仕草も気になりだしたら とことん溺れるまでさ

g線上の坂道の1番下に君がいる
追いつけそうで届かない
憧れ 眩しい

#言葉の添え木

6日

「あなたにしか出来ない事」

一つしかない 太陽!
一つしかない 宇宙
一つしかない 日本!
大都会    東京
あなたにしか出来ない事は
もう存在しないのかもしれない

#言葉の添え木

「それでも僕は」

夢を見ている
今日も
世界を動かす歯車になっても
眩しいミラージュの向こうから聞こえて来る
宴の声が 冷たい重力を振り解いてくれる
単純な答えを手に入れるために
明日も僕は遠回りをする

#言葉の添え木

7日

#ULTRACELL5
そういう世界がある
日曜の賑やかな晴れた午後
新鮮な果物と宝石のような魚介
建物と建物の隙間の黒い水溜まり
現実を見てない3体の着ぐるみに
君も吸い取られる
美味しい 殺し屋

9日

「輪」
こっちはまだ真夜中
作業着に着替えたら
4人ひと組で始める
重たい歯車を回す
何分も何時間も
やがて暗闇は沈黙を迎え
朝の緞帳が上がる
明日の筋肉痛が働いた証になる

#言葉の添え木

12日

「本」
その本とあの本は仲が悪いかもしれない
二人とも別のことを主張しているから
もう優しいなんて言えないけれど
そんな2人を受け止めてみる
当てはまる言葉に出会えるまで未踏の地を行く
#言葉の添え木

「ノイズ」
僕はそんないいひとじゃない
だからたまにはノイズを浴びる
痛みはないけど返しがついて離れない

眼鏡についた虹を拭いたら
雨が降り出した

逃げ出したい夜 止まらない声
強くなる 伏線を回収するまでに

#深夜の二時間作詩

14日

#ULTRACELL6
今日は悪いことが起こりそう
予想は的中した
そんな時は
予想が的中した!
と喜んだらいい
言葉は猫のように自由で気高い

21日

薔薇です
砂漠に咲く薔薇です。
周りは砂です
なんで咲くのか分かりません。
薔薇です!
ただ、それだけです
#ULTRACELL7

19日

「盲目」
比喩表現 分かっているけど
恋は盲目 
なんて 奇妙な言葉だろう
君の事だけ見ているのに
#言葉の添え木

24日

「Give and Take」
優しい人になるには冷たい心をもつのさ
いくつも並べた泥団子 サッカーボールで砂になる
Give and Take 世界は平等じゃないよ
暗いニュースが腕に刺さった
Give and Take 空気の鎧を脱いで
人通りの隙間を抜ける

#言葉の添え木

26日

「中華街」
中華街で一番明るい通りを歩くと
右から左から
「甘栗いかがですかー」
「お兄さん食べていきな」
なんてご陽気な声
ごめんなさい まだ怖いんです
家族と来てるなら家族じゃないふり
友達と来てるなら他人のふり
自分の身は自分で守らないと
この時代は難しい
中華街で一番明るい通りを歩くと
右から左から
「甘栗いかがですかー」
「お兄さん食べていきな」
なんてご陽気な声
ごめんなさい まだ怖いんです
家族と来てるなら家族じゃないふり
友達と来てるなら他人のふり
自分の身は自分で守らないと
この時代は難しい

#深夜の二時間作詩

28日

顕微鏡を使わないと見えない
小さな世界から
ビックバンのエネルギーが放出されていく
分裂と結合を繰り返して
科学者を翻弄する生命体になる
#ULTRACELL8


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

#今月の振り返り

13,056件

読んでくださりありがとうございます。 サポートでいただいたお金はコンビニの缶コーラに注ぎます。