家族について(まとめ)

3人について考えてみて、無条件に全員可愛いな、と思う。でもこれも、今の年齢になって、両親がもうすでに親になっていた年齢を超えたから感じることだと思う。
昔父に「なんでお前は兄弟のことを他人事みたいにするんや。」と怒られたことがある。
あの時は本当に関係ないと思っていたし、巻き込まれた、ほんまに早く解決してくれ、としか思っていなかった。自分勝手だったと思うし、長女なら、思いやりを持って接さなければいけなかったんだと思う。でも当時は思い付かないし、そんなふうには考えられなかった。
過ぎたことを考えてももう戻れない。でも必ずそのときのことが今に活きて今の関係性をつくっているのだとわかる。だから普段から大切な人のことは大事にしないといけないんだ。これを考えなくても無意識にできている人はすごいと思うし、両親に愛情深く適切に(という言葉が適切とは思えないが)育てられたんだなと思う、そこが私とは違う。

私たち兄弟の共通点として、学生時代にあまり明るい方ではなかった、友達づくりや人間関係をあまりうまくできる方ではなかった気がする(違っていたらごめん兄弟)。
4人とも絶対陽キャではないのは確か。それぞれ憧れはあったかもしれないが。
そこがうまくないのはなんでやろう、家のなかの空気とか両親の関係性は絶対に関係していると思うんだよなあ。でもはっきりとはわからない。
思い返したときに、「今日学校でこんなことがあってね、、、」と下の弟以外が延々と話しているという場面なんてなかった気がする。3人とも親に話したくなるような学生生活送ってなかったんやろうか。遠慮していたんやろうか。

でもどう考えても今からやり直しても学校でうまくやっていける気がせんわ。昔の方がまだマシな気がする。今の時代の学生になりたくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?