家族について(下の弟)

こっちの弟のことは一度Facebookにも書いたことがある。
立場としては、割と私とは遠いと思う。年も離れているし。お構いなしに話してくるしポンポン会話ができるから楽しいけど、一応話題とかジャンルは考えているんだろうか。大抵自分の学生時代のことを話すから、その時代がいちばん楽しかったんだろうなということがわかる。今は会社でどういう感じなんだろうか。うまくやれているかいちばん心配。全員のことを心配しているけど、やっぱりここは特別な感じがする。

とにかく私が学生の時は、弟が一人前に仕事して、自分の力で生きていけるようになるのか、1人で暮らせるくらいのお金を稼げるようになるのか、が気がかりだった。家で話しているだけでは確かに弟がどれだけ普通と違うかあまり分からない。比べたことがなかった。
でも弟の友達がグループホームに入っている話等を聞くと、弟もいつかそんな風になるのかな、両親がいなくなった後は姉弟3人で面倒みるんやろうかとかたまに考える。弟の面倒を見ること自体は全く嫌ではない、近所にいるならその方が安心。でも、実際、弟はどれくらいの間生きられるんだろうか?あまり考えたくない。できたら両親より、自分より長生きしてほしい。けど、そのまま年齢順に亡くなっていったとして、弟が最後ひとりになったらどうなる?そんなことできる?

母は死ぬ直前まで自分より弟を心配していそうだ。弟はグループホームに入らない限りは、実家を出ないだろうし、親も家と弟を守ろうとすると思う。
仕事柄、成年後見人とか姪御さん、甥御さんに会うこともあるけど、自分の家庭が代々続くのか、自分の子供がそんなこと引き受けてくれるのかわからない。嫌々ながらかもしれない。

弟は自分の家族を新たにつくることは難しいかもしれない。そうなった時、なるべく普通の人が経験することを同じように経験してほしいなと思う。ディズニーランドに連れて行ってあげたいし、楽しそうなことはたくさんしたい、弟は、私たち兄弟3人と過ごせることを嬉しく思っている感じがするし、妹、上の弟としっかり話したことはないけど、下の弟を大切に思っていることがわかる。だから、弟がしたいといった旅行や、遊びの経験はなるべく協力して実現してくれると思う。

去年の旅行はその第一弾だったと思う。私は、弟が親なしで出かけるという目的を兼ねていたけど、いつかは弟といっしょに計画を立てて、出かけることもできればいいなと思う。何歳になっても、結婚して子供がいてても、同じように旅行したい。弟は私が子供産んだら、必ず可愛がってくれるとなぜか確信している!可愛がりたい、のような発言たまにしているし、弟も、何かしてもらうだけの立場ではなく、弟が何かをしてあげる、与えることもしたいのだと思う、それが必要な経験だとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?